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運動・感覚モデリング技術と使いやすい製品設計への活用

運動・感覚モデリング技術と使いやすい製品設計への活用

~操作性の高い・使いやすい製品設計を目指す~
オンライン 開催

概要

本セミナーでは、人がどのように身体運動を生成しているのか、また重さ感や運動感覚の生起のメカニズムを概説したうえで、製品の使いやすさや操作性を定量的に評価し、積極的に設計に活用するための人間工学的手法について説明いたします。
また、これら感覚・運動モデリング技術を用いた製品設計への応用として、負担感デザインへの活用事例ならびに力覚フィードバックデザインへの活用事例を紹介いたします。

開催日

  • 2023年3月8日(水) 13時00分16時30分

プログラム

 道具や機械、コンピュータ等の操作性を高め、効果的、効率的、かつ満足して使うことができるようにするためには、人の心理的、生理的、身体的特性の理解に基づいた認知的負荷と身体的負荷の両者を考慮した設計が必要である。人は、外部環境の情報を視覚、聴覚、触覚などの感覚により知覚している一方で、自身が体を動かすときに得る運動感覚は、関節位置や体感の動きのほか、努力感、筋張力、重量、スティフネスなどの筋力に関連した情報から得られる。
 本セミナーでは、人がどのように身体運動を生成しているのか、また重さ感や運動感覚の生起のメカニズムを概説したうえで、製品の使いやすさや操作性を定量的に評価し、積極的に設計に活用するための人間工学的手法について説明する。また、これら感覚・運動モデリング技術を用いた製品設計への応用として、負担感デザインへの活用事例ならびに力覚フィードバックデザインへの活用事例を紹介する。

  1. 身体と運動
    1. 運動感覚と負担感
    2. 運動器の特徴
    3. 骨格と力
    4. 生理学的観点から見た筋収縮の仕組み
    5. 到達運動 (リーチング)
    6. 手先剛性から見た腕の動かしやすさ
  2. 力感と負担感
    1. 力感の知覚メカニズム
    2. 負担感とエフォート
    3. 姿勢と負担感
    4. 感覚量と操作感
    5. マルチ/クロスモダリティと力感
    6. アクティブセンシング/アクティブタッチ
  3. 製品設計への人間工学的アプローチ
    1. 人間工学とは
    2. 人の生理的特性
    3. 人の認知の仕組み
    4. 認知負荷
    5. 単純反応時間・選択反応時間
    6. ユニバーサルデザイン/人間中心設計
  4. 身体モデリング技術の活用事例
    1. 負担感デザインへの活用事例
    2. 力覚フィードバックデザインへの活用事例

講師

  • 栗田 雄一
    広島大学 大学院 工学研究科
    教授

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,000円 (税別) / 50,600円 (税込)
1口
: 57,000円 (税別) / 62,700円 (税込) (3名まで受講可)

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

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