技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、「いかに絶縁破壊につながる部分放電を発生させないか」の基本対策について、電気学会の「実用的インバータ駆動モータ絶縁評価法」の技術報告書をもとに、実機モータを用いた共通評価試験を始め、基礎から応用までを詳解いたします。
今、世界はカーボンニュートラル社会に向けて急加速している。2050年頃までに地球温暖化ガスである二酸化炭素 (CO2) の排出量実質ゼロを目標に掲げ、進化するパワーエレクトロニクス技術を基盤に幅広い産業分野において電動化が叫ばれている。インバータ駆動モータは、電気自動車 (EV) だけでなく、電気製品、産業用機器、建設機械、鉄道車両、高速エレベータ、等々の幅広い市場で急速に生産が拡大している。また、次世代パワーモジュールによるインバータの高速スイッチング化によるバッテリー消費の高効率化が進められている。しかしながら、この電動化システムにおいて新たに危惧される最大の技術課題は、高電圧化によるインバータから繰り返し発生する立ち上がりの急峻なサージ電圧によるモータ内での微小な部分放電発生による絶縁破壊である。この高繰り返し単パルスで微弱な部分放電の精度の高い計測と高電圧絶縁技術が電動化のための今最大の技術課題である。
モータの急速な劣化損耗はインパルス波形のサージ電圧によって発生する部分放電が原因であるが、その発生メカニズムや計測の方法は、従来のAC電圧の場合と比べて大きく異なっており、十分に理解されていない。その理由は、ナノ秒時間スケールの部分放電現象の発生が様々な環境要因で複雑に変化するためである。部分放電についてよく理解できない理由でブラックボックスとして無視しないことが肝要である。ここでは、部分放電を十分理解し、「いかに絶縁破壊につながる部分放電を発生させないか!」の基本対策について、基礎知識から応用まで詳しく解説する。
EV時代、車両モータは小形軽量化とともに、搭載の昇圧システムによる高電圧化、高回転・高出力化の競争が激しさを増している。過酷な使用環境条件下におけるEVモータの劣化対策、新モータ構造開発、絶縁シートレス、それに適した高耐熱性、高熱伝導性、高耐圧性のある高機能な平角巻線とそのポリマー絶縁材料の実用的な評価試験とその結果の解釈のポイントについて解説する。
パワーエレクトロニクスにおいて、ワイドギャップバンド半導体 (SiC, GaN) が用いられるようになると、高速スイッチングによる効率化や制御性が向上する。しかし、高周波化により、パワーモジュール内で部分放電が発生し易くなり、絶縁破壊が起きて破壊することが危惧される。モータとは異なるそのメカニズムと対策としての材料の高機能化の開発状況、評価試験方法について解説する。
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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発行年月 | |
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