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技術者、研究者のための実践的な時間管理

技術者、研究者のための実践的な時間管理

~長期的な仕事と短期的な仕事の両立 / 予定外の仕事への対策 / チーム全体の効率化 / 効率的なメールの扱い方~
東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、長期的な仕事と短期的な仕事の両立、予定外の仕事への対策、チーム全体の効率化、効率的なメールの扱い方などタイムパフォーマンスを高める考え方と手法を詳解いたします。

開催日

  • 2020年1月24日(金) 10時30分 16時30分

修得知識

  • 無理せず実践できる「計画の立て方」
  • 予定外の仕事にも柔軟に対処する「実行方法」
  • 実績を自覚し改善につなげる「ふり返りの方法」
  • 時間管理手法のチームワークへの応用
  • デスクワークの「時間のムダ」を減らす効率化手法

プログラム

 働き方改革により長時間労働が難しくなったにもかかわらず、短いリードタイムでの開発を続けなければならない。そんな技術者、研究者の仕事はあわただしいものになりがちで「落ち着いて考える時間がない」という声もよく聞きます。しかし、同じ仕事でも、計画の立て方や実行の仕方を少し変えることによって仕事の効率を高めたり、ストレスを減らしたりすることが可能です。
 この講座では、元技術者でもある講師が「実践しやすい」と評判の時間管理手法を紹介します。さらに、チーム全体の効率化やメール、デスクワークの効率化に役立つ手法も合わせて紹介します。

  1. タイムマネジメントとは
    1. なぜ「タイムマネジメント」が必要なのか?
    2. タイムマネジメントとは?
    3. スケジュール管理からタイムマネジメントへ
  2. 効果的なタイムマネジメントの手法
    1. 時間の「見える化」 : アポイントメント管理
    2. 仕事の「流れ」をつくる: タスク管理
    3. タスク管理を成功させるポイント
    4. 「予定外の仕事」による問題点と対策
    5. 「仕事の流れ」と「仕事量」をつかむ
    6. 手軽にできる実績の記録
    7. 効果を上げるための小さな行動
  3. タイムマネジメントの応用
    1. チーム全体の効率を改善するには?
    2. 「仕事の優先順位」のいろいろ
    3. 長期計画の効果的な整理
    4. 逆ホウレンソウ:負担にならない進捗管理
    5. チームの連携を高める「5分間ルール」
    6. タイムパフォーマンスを高める
    7. 効率的なメールの扱い方
    • 質疑応答

会場

江東区産業会館

第2会議室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)

アカデミック割引

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

本セミナーは終了いたしました。

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