技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

事業化プロデューサー養成講座

新規事業開発に必要な専門人材を育成する

事業化プロデューサー養成講座

東京都 開催

開催日

  • 2019年7月19日(金) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 新製品、新規事業の探索、開発に携わる企画者、開発者、マーケッター
  • 研究開発の成果をビジネスに結び付けていくことを期待されている、もしくはビジネスに結び付けなければならないマネージャー、及び担当者

修得知識

  • 個性と期待感のある新製品
  • 新規事業のテーマ探索の考え方
  • 体系化されたプロセスと考察ツール
  • 特徴ある技術シーズを活かした新規事業開発の進め方とポイント
  • 差別化のつくり方と競争優位策の考え方

プログラム

 事業化プロデューサーとは簡単に言うと、「新たな売上をつくれる人材のこと」です。技術等自社のコンピタンスを理解し、顧客ニーズと結びつけた上で魅力あるビジネスモデルをつくり、そして新規事業創出のマーケティングのできる、エネルギーを持った人材のことです。
 企業には、研究開発、企画、製造、営業など各機能の専門人材は豊富に存在しています。しかし、上記のような事業化プロデューサー人材は、必要とされているにも関わらず、育成の仕組みがないのというのが実態です。
 本講座は、事業化プロデュースの専門講義、及び事例紹介を通じて、事業化プロデュースの進め方の体系と必要とされる実践的な事業企画の技能の習得を狙いにするとするものです。

  1. 事業化プロデューサーに求められる能力
    1. 新規事業のテーマ探索が難しい本質
    2. 論理思考だけではユニークな新規事業は発案できない
    3. 様々な業界のことを知る意味は何か
  2. 一般的な新規事業テーマ探索の進め方
    1. 成長分野を探して自社に合ったテーマを選ぶ“情報分析型テーマ探索”
    2. アイデアをたくさん出して、調べて選定する“アイデア先行アプローチ”
    3. 技術トレンドを調査して技術をテーマ化する“技術トレンド分析型テーマ探索”
    4. トレンド予測をして自社に合ったテーマを先取りする“未来社会予測型テーマ探索”
  3. 新規事業開発についての疑わしい常識
    1. 成長分野を狙え?
    2. 飛び地をやるな?
    3. 変化はチャンス?
  4. 事業化プロデューサーの基礎知識
    1. アイデアって何?アイデアの構造が分かればアイデアの使い方が変わる
    2. 潜在ニーズって何?潜在ニーズの構造が分かれば探索の考えからが変わる
    3. 差別化って何?差別化の余地の大きいテーマを狙う
  5. 新規事業テーマ探索のアプローチ (目的指向アプローチ) の概要
    1. 目的指向アプローチの狙いと利点と欠点
    2. 目的指向アプローチの全体像
  6. 目的指向アプローチによるタネ探しの進め方
    1. 意外と知らない自社のこと (自社を客観的に知る工夫)
    2. 新規事業の探索領域 (仮ドメイン) の決め方
    3. ビジネス構造マップを使って探索領域を絞り込む
    4. 魅力ある顧客の絞り込み方
    5. 顧客の声を聞き事業アイデアを修正
    6. 得意技術を核とする新製品、新規事業テーマ探索のポイント
    7. 材料、部品、最終製品メーカーによる探索の違い
  7. 競争力のあるビジネスモデルの立案
    1. 差別性の高い顧客価値の設計の考え方
    2. ビジネスモデル立案のポイント
    3. 競争障壁構築の考え方とつくり方
    4. 撤退基準の考え方
    5. テーマの評価力向上のポイント

会場

江東区産業会館

第6展示室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 23,139円(税別) / 24,990円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 43,750円(税別) / 47,250円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 69,417円(税別) / 74,970円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 92,556円(税別) / 99,960円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 138,833円(税別) / 149,940円(税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時
2019/9/19 サブ原理85種の40の発明原理など最新教材で学ぶTRIZ実践 東京都
2019/9/25 研究開発テーマの価値評価手法と活用法 東京都
2019/9/26 IPランドスケープの導入と実践ノウハウ 東京都
2019/10/2 MaaS×スーパーシティ構想 東京都
2019/10/3 研究開発テーマの事業性評価とデータ、根拠の示し方 東京都
2019/10/7 効果的なGMP教育訓練の実施のポイント 大阪府
2019/10/11 "超省リソース" で新商品を生み出す開発テーマ設定法と技術開発の進め方 東京都
2019/10/15 製造現場における外国人労働者の教育とヒューマンエラー対策 東京都
2019/10/16 ボトムアップによる新規事業アイデアの創出と評価の考え方・方法 東京都
2019/10/17 基礎から学ぶ新規事業開発の実践法講座 東京都
2019/10/18 食品企業での従業員のモチベーション・生産性アップのポイント 東京都
2019/10/24 熟練技術者の暗黙知の見える化と承継・共有の仕組み 東京都
2019/10/24 商品企画・開発・設計担当者および新規事業担当者のための「新商品アイデア創出・選別」の方法と仕組みづくり 東京都
2019/10/24 技術者・研究者のための「巻き込み仕事力」向上講座 東京都
2019/10/29 研究開発ポートフォリオの構築とその活用・マネジメント手法 東京都
2019/10/29 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 東京都
2019/10/31 起業家、発明家、創造的イノベーターに学ぶユニークブレインラボ 東京都