技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2018年5月15日 10:00〜11:15)
オープンイノベーションを創発するための空間が新設されるケースがここ数年で一気に加速している。ひとつの企業だけで価値創造を行うのではなく、他者とリソースを共有することにより、相乗効果によって1+1を3にも4にもする活動が新価値創造や課題解決の現場で求められ始めている。我々が「共創空間」と総称するオープンイノベーションや共創を創発することを目的とした国内外の空間の事例を調査するなかで、多くのステークホルダーが集まり、成果を創出している空間に共通される要素が見えてきた。
本講演では、設備やツールのような空間だけでなく、運用、運営のポイントについても詳解する。
(2018年5月15日 11:30〜12:45)
古河電工の歴史、事業領域を俯瞰し、その技術系譜とコア技術について述べる。そして事業に貢献する研究開発体制と技術との紐付きについて解説し、社内のイノベーションを誘発するために2014年に実施した研究開発体制の改編について概説する。
コア技術や研究開発中の新規技術を開示し社外との共創を促進することで、コア技術の想定用途を拡張することによりイノベーションを創出することを狙いとして開設したオープンラボについて、そのイノベーションを生み出すためのデザインコンセプトの工夫について述べた上で、オープンラボを基点として新事業を創出するための組織的な仕組みについても述べる。
~富士ゼロックス「お客様共創ラボラトリー」でのオープンイノベーションの実践~
(2018年5月15日 13:30〜14:45)
富士ゼロックスでは、「徹底したお客様視点による新たな価値創造」をコンセプトにしたオープンイノベーションの場として「お客様共創ラボラトリー」を運営している。 ここでは、当社の経営課題解決事例を基にお客様と対話を行い、お客様との接点を見出して、共に解決策を探ることで、新たなビジネス創出を目指している。
これまでの約8年間の共創活動で、延べ3,000社/13,000名以上のお客様が来訪し、新たに15の商品・サービスを生みだしてきた。また、最近は企業/大学/省庁/自治体などが、オープンイノベーション活動のベンチマークとして訪れることも増えている。
本講演では、オープンイノベーションを進める仕組みの一例として、お客様共創ラボの活動フレームワーク、支援環境、運営体制やKPIの考え方を具体的な事例と共に紹介したい。
(2018年5月15日 15:00〜16:15)
昨今、企業のオープンイノベーション (以下、OI) の機運が高まっている。 OIでは自他の技術やアイデアを組み合わせて、更なるイノベーション獲得を目指すため、 従来から共同研究・開発をしていた大学や企業とは別の、未知のパートナー探索が重要である。
サントリーグループは「人と自然と響き合う」という企業理念のもと、最高の品質を目指した 商品やサービスをお届けし、世界の生活文化の発展に貢献するとともに総合酒類食品企業として グローバルに更なる成長を目指しており、一層の飛躍を目指して、OIを推進している。
本講演では、当グループの事業ならびに社外との協創やオープン化を通じた研究開発テーマの発掘の一端を 紹介する。
(2018年5月15日 16:30〜17:45)
現在、多くの企業において継続的に収益をあげ続けるために新商品、新規事業を次々に創出することが必要不可欠となっている。 オープンイノベーションは、自社に足りないものを外部から調達するという従来の取り組み (How型) から外部との協業 (コラボレーション) により新たな価値を創造する (What型) 取組みへの活用が期待されている。
今回は、新規機事業を生み出すために如何にオープンイノベーションが活用できるかということに焦点を当て、村田製作所での事例を中心に紹介する。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2024/3/29 | パテントマップの作成と研究開発テーマの発掘、アイデア創出への活用 | オンライン | |
2024/3/29 | R&D技術者のための技術ベンチマーキング実践セミナー | オンライン | |
2024/4/3 | 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 | オンライン | |
2024/4/5 | 新商品・新規事業創出、新市場開拓のための「BtoBマーケティング」 | オンライン | |
2024/4/5 | 研究開発テーマにおける費用対効果の基礎と算出・評価方法 | オンライン | |
2024/4/9 | 技術マーケティングによるR&Dテーマの設定 | 東京都 | 会場 |
2024/4/10 | 研究開発マネジメントと未来洞察を活用した新規事業テーマ創造 | オンライン | |
2024/4/10 | R&D技術者のための技術ベンチマーキング実践セミナー | オンライン | |
2024/4/11 | パテントマップの作成と研究開発テーマの発掘、アイデア創出への活用 | オンライン | |
2024/4/12 | 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ | オンライン | |
2024/4/15 | オープンイノベーションによる新事業創出と事業化への仕組み作り | オンライン | |
2024/4/16 | 後発で勝つための市場分析と経営層への説明・説得の仕方 | オンライン | |
2024/4/16 | 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 | オンライン | |
2024/4/16 | 企業人が使う機器分析入門 | オンライン | |
2024/4/16 | 研究開発テーマにおける費用対効果の基礎と算出・評価方法 | オンライン | |
2024/4/18 | 開発者が主導する「事業につながる開発テーマ」創出法 | 東京都 | 会場 |
2024/4/19 | 中長期研究開発テーマの発掘と推進のポイント | オンライン | |
2024/4/19 | ラボでの電子実験ノート管理・運用における経験からわかった電子情報管理の問題点・解決とDXの進め方 | オンライン | |
2024/4/23 | 自社コア技術から発想するテーマ創出法 | オンライン | |
2024/4/25 | 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 | オンライン |
発行年月 | |
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2023/12/27 | 実験の自動化・自律化によるR&Dの効率化と運用方法 |
2023/10/31 | 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方 |
2022/8/31 | 研究開発部門と他部門の壁の壊し方、協力体制の築き方 |
2022/4/28 | 研究開発部門へのDX導入によるR&Dの効率化、実験の短縮化 |
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
2020/10/30 | 研究開発者のモチベーションの高め方と実践事例 |
2018/12/27 | R&D部門の“働き方改革”とその進め方 |
2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
2018/7/31 | 医薬品・医療機器・再生医療開発におけるオープンイノベーションの取り組み 事例集 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2011/11/2 | インドの食習慣・食品産業と日本企業の事業機会 |