技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

スムーズな事業戦略の策定手順と通る事業計画の作り方

スムーズな事業戦略の策定手順と通る事業計画の作り方

~新規ビジネス・新規市場開発担当者のためのアイデア発想法と具体化の手法~
東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、上司が納得する事業戦略・事業計画を作るノウハウとポイントを事例を交えて解説いたします。

開催日

  • 2016年12月7日(水) 10時00分 16時30分

受講対象者

  • 事業戦略・事業計画の立案・策定に携わる開発・企画・管理・マーケティング・営業部門の管理職および担当者

プログラム

 事業戦略会議・事業計画会議が単なるイベントの一つとして終わり、会議が終われば数値だけが予実績管理されていませんか?
 マネジメントの基本は「PDCA (Plan→Do→Check→Action) 」を回すこと。事業戦略・事業計画はPDCAのプランそのものです。また、段取り八分と言われるように、適切な事業戦略・事業計画は、上司や部下、関連部署を動かし、仕事をスムーズに運び、期待される成果を達成する有効な道具となります。戦略を打ち出し、計画をたてることは何も特別な能力が必要なわけではありません。正しい知識の理解とトレーニングによって誰でも身に着けることができます。
 講師が実践し、失敗を反省しながら体系化した事業戦略・計画作成のノウハウやポイントを体験談を交えながら分かりやすく解説いたします。

  1. 差し戻される事業計画書の原因と対策
    1. 自分では完璧に仕上げたつもりの落とし穴
    2. 準備しておかなければならない必須要素
    3. 上司を納得させる事業戦略・事業計画のポイント
    4. すんなり通るプランと差し戻されるプランの違い
  2. 戦略をスムーズに考える手順
    1. 正しい目標の設定方法 ~目標を誤ると、すべてが無駄になる~
    2. 通る事業計画に必要な現状分析の要件
    3. 基本戦略を考えるフレームワーク
    4. アクションプランの検討ツールと注意点
    5. 戦略案をシュミレーションする簡単な方法
  3. 上司が納得する数値計画の作り方
    1. 論理的な売上計画の立て方
    2. コストダウン目標を設定する時の注意点
    3. メリハリのある経費計画とは
    4. 投資案を通す会計理論
  4. プレゼン資料の最終チェックポイント
    1. 戦略案によくある問題点
    2. 決裁者・管理部門が気にするポイント
    3. わかりやすいストリー展開
    • 質疑応答

会場

江東区産業会館

第1会議室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/1/7 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2025/1/10 新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方 オンライン
2025/1/10 新規事業を生み出す社内起業家の育成と必須スキル オンライン
2025/1/24 新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくり オンライン
2025/1/27 経営意思決定に必要な「原価計算」入門 オンライン
2025/1/29 研究開発テーマ、プロジェクトの費用対効果の算出と見える化 オンライン
2025/1/30 特許情報からみた5G・6G材料開発戦争 2022 オンライン
2025/1/30 特許情報からみたBeyond 5G 材料開発戦争 2023 オンライン
2025/1/30 製薬業界で必要となる創薬企画の発想法とBeyond-the-pill/Around-the-Pillのトレンド オンライン
2025/1/31 新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくり オンライン
2025/1/31 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/2/3 経営意思決定に必要な「原価計算」入門 オンライン
2025/2/6 新製品開発プロジェクトの考え方と進め方 オンライン
2025/2/6 製品開発リードタイム短縮・納期遅延対策を実現させるプロジェクトマネジメント実践講座 オンライン
2025/2/7 技術者・研究者のための効果的な時間管理術 オンライン
2025/2/7 研究開発テーマ、プロジェクトの費用対効果の算出と見える化 オンライン
2025/2/7 医薬品工場建設におけるURS作成時の留意点およびトラブル防止・バリデーションのポイント オンライン
2025/2/12 製薬業界で必要となる創薬企画の発想法とBeyond-the-pill/Around-the-Pillのトレンド オンライン
2025/2/13 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン
2025/2/13 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 オンライン