技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

機械学習の基礎とマーケティングへの活用

機械学習の基礎とマーケティングへの活用

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、機械学習の理論をできるだけわかりやすく説明いたします。
適宜Pythonによるサンプルコードや実際の機械学習を利用したアプリやシステム、サービスなどの事例を示しながら解説いたします。

開催日

  • 2016年11月25日(金) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 機械学習の応用分野に関連する技術者、研究者
    • 画像処理
    • 信号処理
    • 医療福祉
    • スポーツ分野
    • セキュリティ (監視カメラ、警備、防犯)
    • ロボット
    • コンピュータビジョン
    • 異常行動検出、異常領域検出
    • 統計
    • 経済学 など
  • 機械学習、パターン認識分野の技術者、研究者
  • これから機械学習、パターン認識に携わる技術者、開発者
  • 機械学習で課題を抱えている方

プログラム

 機械学習の教科書を見ると、理論やアルゴリズムが数式によって説明されており、このことが理由で機械学習の勉強を挫折される方が多くいる。しかしながら、機械学習の真髄は、“数学を使わなくても”、説明可能である。
 本セミナーでは、機械学習の理論をできるだけわかりやすく説明するため、数式の意味を解説しながら、グラフ等により視覚的な説明を心掛ける。また、適宜Pythonによるサンプルコードや実際の機械学習を利用したアプリやシステム、サービスなどの事例を示しながら、進めていく。

  1. 人工知能 (機械学習) とは
    1. 人工知能と機械学習
    2. なぜ人工知能が注目されるのか?
      1. 機械学習に必要なもの
      2. ビッグデータ
  2. 機械学習の基礎
    1. 機械学習とデータマイニングの違い
    2. 機械学習の種類
      1. 教師あり学習
      2. 教師なし学習
      3. 半教師あり学習
      4. 強化学習
    3. 機械学習に何ができるのか?
      1. 回帰
        • 重回帰分析
      2. 分類
        • パーセプトロン
        • ニューラルネットワーク
      3. クラスタリング
        • k-means
      4. 次元削減
        • 主成分分析
      5. ルールマイニング
        • Apriori
    4. 機械学習手法の性能を評価する
  3. 機械学習の応用
    1. ディープラーニングとは
      1. 特徴量とは
      2. 特徴量抽出の意味する事
    2. 機械学習システムを作るには
      1. Pythonと機械学習ライブラリ
      2. 機械学習を活用する際の注意点
  4. 機械学習のマーケティング分野への活用
    1. 顧客分析
    2. レコメンダーシステム (推薦システム)
      1. 顧客の嗜好を分析する
    3. テキストマイニング
      1. CGM (消費者生成メディア) の分析
      2. Word2Vecによる言葉のデータ化
    4. 最近の研究トピック お1人様 受講申込要領 1口 (1社3名まで) 受講申込要領 セミナー 総合日程 画像認識 セミナー日程 新宣伝 セミナー日程

講師

  • 櫻井 義尚
    明治大学 総合数理学部 ネットワークデザイン学科
    准教授

会場

株式会社オーム社 オームセミナー室
東京都 千代田区 神田錦町3-1
株式会社オーム社 オームセミナー室の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 47,000円 (税別) / 50,760円 (税込)
1口
: 57,000円 (税別) / 61,560円 (税込) (3名まで受講可)

割引特典について

  • 複数名 同時受講:
    1口 57,000円(税別) / 61,560円(税込) (3名まで受講可能)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/1/31 生物統計学基礎の基礎講座 オンライン
2025/1/31 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/2/3 医療機器QMSで有効な統計的手法とサンプルサイズ決定 オンライン
2025/2/4 カルマンフィルタの実践 オンライン
2025/2/5 検定・推定 (主に計数値) オンライン
2025/2/6 新製品開発プロジェクトの考え方と進め方 オンライン
2025/2/6 Python を用いたスペクトルデータ解析 (前編・後編) オンライン
2025/2/6 Python を用いたスペクトルデータ解析 (前編) オンライン
2025/2/7 Python を用いたスペクトルデータ解析 (後編) オンライン
2025/2/7 ChatGPTによる丸投げ統計解析の実施法 オンライン
2025/2/7 PV・MA・マーケティング部門における医療情報データ (RWD) 活用の実践 オンライン
2025/2/10 目的に応じた統計手法の選択とデータ解析のポイント オンライン
2025/2/10 着実にステップアップできる多変量解析講座 オンライン
2025/2/10 生成AI・LLM活用へのデータ整理、システム構築とRAGを用いた検索精度向上 オンライン
2025/2/12 実験短縮、研究開発効率化へのMI、生成AI、ロボット導入と活用のポイント オンライン
2025/2/12 体外診断用医薬品の性能評価に必須の統計解析基礎講座 オンライン
2025/2/12 マテリアルズ・インフォマティクスの基礎と実践 オンライン
2025/2/12 生物統計学基礎の基礎講座 オンライン
2025/2/12 AI外観検査 (画像認識) のはじめ方、すすめ方、精度向上への考え方 オンライン
2025/2/13 技術者・研究者のための実験計画法入門講座 オンライン

関連する出版物

発行年月
2024/3/4 対話型生成AI (人工知能) 利活用技術 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2024/3/4 対話型生成AI (人工知能) 利活用技術 技術開発実態分析調査報告書
2023/6/30 生産プロセスにおけるIoT、ローカル5Gの活用
2022/12/31 機械学習・ディープラーニングによる "異常検知" 技術と活用事例集
2022/8/31 医療機器の設計開発における統計的手法とそのサンプルサイズ設定
2022/2/28 With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用
2021/10/25 AIプロセッサー
2021/10/25 AIプロセッサー (CD-ROM版)
2021/10/18 医療機器の設計・開発時のサンプルサイズ設定と設定根拠
2021/7/30 マテリアルズインフォマティクスのためのデータ作成とその解析、応用事例
2021/7/14 AIビジネスのブレークスルーと規制強化
2021/6/30 人工知能を用いた五感・認知機能の可視化とメカニズム解明
2021/6/28 AI・MI・計算科学を活用した蓄電池研究開発動向
2020/8/11 化学・素材業界におけるデジタルトランスフォーメーションの最新調査レポート
2020/7/31 生体情報センシングと人の状態推定への応用
2020/4/30 生体情報計測による感情の可視化技術
2020/3/26 ビッグデータ・AIの利活用に伴う法的留意点
2020/3/24 リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ -
2019/1/31 センサフュージョン技術の開発と応用事例
2018/5/31 “人工知能”の導入による生産性、効率性の向上、新製品開発への活用