技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

技術ロードマップ作成入門

いまさら聞けない

技術ロードマップ作成入門

~新事業を志向する研究・開発者、企画者に役立つ 統合ロードマップ化の実践的解説~
東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、技術ロードマップの入門編として、技術コアと市場ニーズとを関連づけたロードマップ作成、さらに研究開発スケジュールを結び付ける方法を解説致します。

開催日

  • 2013年8月26日(月) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • ロードマップ作成の未経験者
  • ロードマップ作成中の技術者・研究開発者
  • 新事業を志向する経営者・研究・開発者、企画者

修得知識

  • ロードマップ作成の基礎
  • 経営者への説得力向上の実践手法
  • 研究・開発者、企画者の技術ロードマップと新規事業を志向する経営者のビジネスプラン作成のあいだの紐付けを行い、研究開発とビジネスとのつなぎと実践の勘所が理解できる。
  • これまで、技術ロードマップが事業ロードマップとつながらない場合には、その理由がわかり、対策が打てる。

プログラム

 技術ロードマップの入門編として、技術コアと市場ニーズとを関連づけたロードマップ作成、さらに研究開発スケジュールを結び付ける方法を学びます。新事業を志向する経営者と研究・開発者、企画者の技術進捗を効率よく有機的につなぐのが、統合化されたロードマップです。事業と製品・商品、さらに技術を紐付けするつなぎと実践の勘所が理解できます。またこれまで、技術ロードマップが事業ロードマップとつながらない場合には、その理由がわかり、対策が打てます。

はじめに:自己紹介、ロードマップとビジネスプラン

  1. ロードマップとMOT (技術経営) の基礎知識
    1. 企業をめぐる付加価値環境変化
    2. 経営・事業からみた技術ロードマップとは:
    3. ロードマップ創りに役立つ事業化への4つのステージ
    4. 最新の新事業展開方法 (MOT) の考え方とキーワード
  2. 技術ロードマップ策定と事業構想プロセス
    1. 時間軸で考えることで、未来の共通認識が起こる
    2. 技術コアからの事業・商品構想とは
    3. 技術ロードマップ策定の一般プロセスと事例
    4. 事業からみた各種ロードマップ策定の考え方
  3. 事業戦略と技術ロードマップの融合と統合化
    1. 企業におけるロードマップと戦略
    2. 統合ロードマップの作業プロセス概要
    3. 新規事業と統合ロードマップの作成プロセス
    4. 技術ロードマップと統合化のまとめ
  4. 公表されている各種ロードマップ事例
    1. 国レベルのロードマップ
    2. 企業・業界レベルのロードマップ
    3. ロードマップの統合事例と課題
  5. MOT (技術) マーケティングによるロードマップとマイルストーンの作成・検証
    1. マーケティングとロードマップの検証
    2. ターゲット設定:マーケットとの対話
    3. マーケットのライフサイクルのカテゴリー分け、キャズム
    4. 見えないマーケットを推定する (フェルミ推定)
      おわりに:経営者と技術者に役立つ未来創りのマネジメントツール (付録:自己ロードマップ)
    • 質疑応用・名刺交換

講師

  • 出川 通
    株式会社テクノ・インテグレーション
    代表取締役

会場

大田区産業プラザ PiO

6F D会議室

東京都 大田区 南蒲田1-20-20
大田区産業プラザ PiOの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 42,667円 (税別) / 44,800円 (税込)
複数名
: 35,667円 (税別) / 37,450円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名で参加の場合、1名につき 7,350円割引
  • 3名で参加の場合、1名につき 10,500円割引 (同一法人に限ります)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) オンライン
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) オンライン
2025/1/23 ステージゲート・プロセスを活用したR&Dテーマ評価・選定のマネジメント オンライン
2025/1/24 新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくり オンライン
2025/1/27 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (実践編) オンライン
2025/1/29 研究開発テーマ、プロジェクトの費用対効果の算出と見える化 オンライン
2025/1/30 デザインレビュー (DR) の基本とすすめ方、抜け漏れ防止策 オンライン
2025/1/30 特許情報からみた5G・6G材料開発戦争 2022 オンライン
2025/1/30 特許情報からみたBeyond 5G 材料開発戦争 2023 オンライン
2025/1/30 製薬業界で必要となる創薬企画の発想法とBeyond-the-pill/Around-the-Pillのトレンド オンライン
2025/1/31 新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくり オンライン
2025/1/31 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/2/6 新製品開発プロジェクトの考え方と進め方 オンライン
2025/2/7 技術者・研究者のための効果的な時間管理術 オンライン
2025/2/7 研究開発テーマ、プロジェクトの費用対効果の算出と見える化 オンライン
2025/2/12 製薬業界で必要となる創薬企画の発想法とBeyond-the-pill/Around-the-Pillのトレンド オンライン
2025/2/13 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン
2025/2/13 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 オンライン
2025/2/13 企業成長実現にむけた「技術戦略・技術ロードマップ」立案セミナー オンライン
2025/2/14 技術者・研究者のための効果的な時間管理術 オンライン

関連する出版物