技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

ビジネスモデルの作り方、使い方

技術、商品、アイディアを儲かる事業にする

ビジネスモデルの作り方、使い方

~新規事業のタネからどのように魅力的なビジネスモデルを設計するか / 価値ロジック、基本モデル、収益モデルの立案、仮説の検証、修正のポイント~
オンライン 開催

開催日

  • 2023年12月13日(水) 10時30分 16時30分

プログラム

 ユニークな技術、商品、アイデアなどのタネはあるのに新規事業に結びつけられないと悩んだ方は多いのではないでしょうか。技術、商品、アイデアを儲かる事業にするには価値ロジックと合わせてビジネスモデルの設計を行うことになりますが、では、どのように進めれば魅力あるビジネスモデルを作ることができるのでしょうか。そのひとつのポイントは、価値ロジックとビジネスモデルの体系を理解することです。そしてもうひとつのポイントは、目的指向 (顧客目的を起点) でビジネスモデルを考えることです。
 本講座は、顧客価値やビジネスモデルなどの基礎的事柄を詳細に解説すると共に、新規事業のタネから価値ロジックと儲かるビジネスモデルの組合せを設計していくための進め方について解説します。

  1. 新規事業開発の重要な基礎知識
    1. 事業を分類して新規事業の理解を深める
      (目的型事業と機能型事業など)
    2. 新規事業、新市場が生まれるメカニズム
    3. 何故、新しいテクノロジー、流行りのキーワードに注目するのか
    4. 新規事業開発は置き換え市場開発と考えるとわかりやすい
  2. 新規事業の常識とテーマ探索の一般的手法との関係
    1. 新規事業開発における疑わしい常識の例
      (強みを活かせは常に正しいのか?)
    2. 新規事業のテーマ探しが難しい本質
    3. 新規事業テーマ探索の一般的手法と特徴
  3. 新規事業テーマ探索のための目的指向アプローチの概要
    1. 道具と商品と事業の違い
    2. ニーズのレイヤー構造
    3. 潜在ニーズ仮説の作り方
    4. トレンド追随を選ぶのか、トレンド創造を選ぶのか
    5. 新規事業テーマ探索のための技術分析
    6. 目的指向アプローチの概要
    7. 目的指向アプローチの進め方
    8. 目的指向アプローチによるテーマ探索企画の事例
  4. 価値ロジックとビジネスモデルの体系
    1. 顧客価値を構成する要素を複数の視点で整理
    2. 価値ロジックとは何か
    3. ビジネスモデルの構成要素
    4. 上位目的発想のよるビジネスモデルデザイン
  5. 技術・商品・アイデアから儲かるビジネスモデルをデザインするための進め方
    1. 進め方の全体像
      1. 推進にあたっての基本的考え方
      2. 進め方の全体像 (推進ステップ)
    2. 探索領域を適度に広げて絞り込む
      1. 基本は商品・アイデアを俯瞰し用途探索領域を広げる
      2. 技術と商品とアイデアの違いと用途探索の広げ方の違い
      3. ビジネス構造マップの活用
      4. ビジネス構造マップ作成のポイント
      5. ビジネス構造マップによって探索候補領域を絞る
      6. 俯瞰思考と構造化思考の重要性
    3. 潜在ニーズを掘り起して、価値ロジック、基本モデルの仮説を作る
      1. 探索候補領域からの顧客ターゲティング
      2. 顧客の目的から考える上位目的発想
      3. 潜在ニーズと商品・サービスと顧客価値の組合せ仮説
      4. 仮説の検証と修正活動のポイント
      5. 検証すべき仮説は絞り込み過ぎないことが重要
      6. 価値ロジックと基本モデル、収益モデルの立案
    4. ビジネスモデルをデザインする
      1. ビジネスモデルはシステム的発想が必要
      2. 最適な業務モデルを含めたビジネスモデルの設計
      3. 事業特性の理解が競争障壁の戦略検討につながる
      4. 需要ポテンシャル推定のやり方
        (事業特性と需要ポテンシャル推定の難しさの違い)
  6. 新規事業のマネジメント
    1. 新規事業テーマ評価の課題と改善策
    2. 90%が賛成するテーマが成功しない理由
    3. 新規事業の中止・撤退基準設定の考え方
    • 質疑応答

講師

  • 芦澤 誉三
    株式会社 リーディング・イノベーション
    代表取締役

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミック割引

  • 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

  • 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
  • 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
  • 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
  • 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
  • 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
  • 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/15 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/15 エネルギービジネスの未来を読み解くための情報収集・利活用ノウハウ 東京都 会場・オンライン
2024/5/21 Web3事業「αU (アルファユー) 」の最新取組と展望 オンライン
2024/5/21 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2024/5/21 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2024/5/22 新価値創造のための技術棚卸の進め方と戦略的技術マネジメント オンライン
2024/5/23 研究開発部門による3つの重要要素に基づいた「良い事業戦略」の構築と策定 オンライン
2024/5/23 自社保有技術の棚卸しと新規事業テーマの創出 オンライン
2024/5/23 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 オンライン
2024/5/23 新規事業を自走する組織に必要な10の観点とは オンライン
2024/5/24 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/5/24 研究開発のための技術ロードマップの作成・活用法と策定事例 オンライン
2024/5/27 研究開発・技術部門が行う特許情報調査の基本とすすめ方、調査精度を高めるポイント オンライン
2024/5/28 R&D部門の研究・実験データのExcelにおける効果的な蓄積・分析技術 オンライン
2024/5/29 技術者、研究者のための実践的なタイムマネジメント (時間管理) オンライン
2024/5/30 未来予測による新規研究開発テーマ創出の仕方 オンライン
2024/5/31 開発者・技術者のための技術の発想と実現 オンライン
2024/6/3 不確実性を価値創造に変える衆知錬成の「意思決定」 オンライン
2024/6/4 ものづくり・問題解決のための機器分析の考え方と進め方 オンライン