技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2017年10月18日 10:00〜11:30)
人は、他人の意見 (概念) に対しては反論できるが、事実に対しては反論できない。すなわち、事実だけはそのまま受け入れられるという大原則がある。このことをベースとして、コアコンピタンスを基盤とする新商品・新技術の創出について述べる。顧客の潜在ニーズを掴むには、研究者によるマーケティング活動が有力で、潜在ニーズを掴めれば競争相手はいないから窮極の競争力を獲得できる。実行過程では、人とプロセスの両輪を必要とし、前者は根底にあるものが諸活動に携わる人であるという本質に起因する。一方、後者については従来の管理に代わる表題の目的に合致したマネジメントを必要とする。準備を怠らないことと答えを用意することは本質的に違うことを認識し、状況の共有化と事実確認を確実にすることが大切である。顧客との対話においては、概念から解放され、事実を集め、自分達で見つけ、自分達で確かめることが基本である。
本講演では講師の経験を交え、かかる対応について述べる。
(2017年10月18日 12:10〜14:10)
新商品・新事業創出において、マーケットリサーチは商品コンセプトの設定~事業立上げに至るまで不可欠な要素である。マーケットリサーチは社内で身につけにくいスキルの1つであり、本講座ではマーケットリサーチの基礎スキルを分かりやすく解説する。
(2017年10月18日 14:30〜16:30)
ニーズが先にあるマーケットイン型製品開発は限界があります。これからは技術的強みを活かし、かつニーズも踏まえた製品開発が必要です。そのためのマーケティング視点による技術的強みの評価・見極めについてお話します。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2025/6/11 | パテントマップの作成と研究開発テーマの発掘、アイデア創出への活用 | オンライン | |
2025/6/11 | 技術マーケティングの基礎と実践のポイント | オンライン | |
2025/6/11 | 技術者のための高付加価値製品を生む実践マーケティングセミナー | オンライン | |
2025/6/12 | 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ | オンライン | |
2025/6/12 | 電子実験ノート活用への仕組み作りと定着のポイント | オンライン | |
2025/6/12 | 技術マーケティングの基礎と実践のポイント | オンライン | |
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2025/6/19 | 研究開発におけるポートフォリオの構築とマネジメントの具体的活動 | オンライン | |
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2025/6/25 | デジタルマーケティングの法律相談 (基礎編) | 会場・オンライン | |
2025/6/26 | 医薬品売上予測でのExcel活用テクニック | オンライン |
発行年月 | |
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2023/12/27 | 実験の自動化・自律化によるR&Dの効率化と運用方法 |
2023/10/31 | 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方 |
2022/8/31 | 研究開発部門と他部門の壁の壊し方、協力体制の築き方 |
2022/4/28 | 研究開発部門へのDX導入によるR&Dの効率化、実験の短縮化 |
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
2020/10/30 | 研究開発者のモチベーションの高め方と実践事例 |
2020/3/24 | リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ - |
2018/12/27 | R&D部門の“働き方改革”とその進め方 |
2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 |
2011/11/2 | インドの食習慣・食品産業と日本企業の事業機会 |