技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

独創的アイデアを連発する思考技法と発想エクササイズ「ユニークブレインラボ」

独創的アイデアを連発する思考技法と発想エクササイズ「ユニークブレインラボ」

~起業家、発明家、創造的イノベーターに学ぶ独創的アイディアを連発する思考技法と発想エクササイズ~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2016年6月30日(木) 10時00分17時00分

プログラム

 このセミナーで紹介するのは「創造力」の鍛え方です。ゼロから1を生み出す頭の使い方です。正解を生み出す頭ではなく、他人や他社が考え付かないことを生み出す力です。それも単なる発想法ではなく、現実のビジネスの各場面で基本的に必要な「思考技術」としての創造力です。
 他人と同じ視点で情報を集めてみても、皆が解決できない問題はクリアーできません。人と同じ発想では新製品も生まれません。競合他社と同じ考え方をしては差別化もままなりません。 (他社と同じ仕様、同じサービスでは価格競争に陥り、利益を上げることは困難です) 。高機能・高付加価値な新製品の製造技術について教科書は揃っていません。量産方法の前例はありません。頼りになるのは自らが生み出す知恵です。活かしきれない技術シーズをどうするか、ある人は学会や業界の通説にとらわれず金の卵を見出し事業化しますが、多くの人は使えない何かと放っておきます。困難な事業化において、教科書通りの発想では死の谷を越えられません。そこで必要な知恵はどこにも書いていないのです。現場で都度都度考える、創造力の刀がなくして道を切り開くことはできません。実際に成果を出してきたビジネスリーダーや凄腕の技術者、起業家は論理一辺倒ではない、創造的な頭の使い方を必ずしています。
 ではどうすればそのような頭の使い方ができるのか?
 古今東西、創造や発明が上手な人たちの頭の使い方には何かしらのパターンがあります。それは、大きく分けるとこの4つ、連想力、抽象化思考、複眼力、構想力です。このセミナーではそれぞれを根本的に鍛える頭のエクササイズを数十パターン紹介します。これらの意味を体系的に理解し、その鍛え方を知ることで、能力は確実に上がっていきます。そしてご自身だけではなく、周りの方の創造力も醸成することで、組織を活性化するリーダーとして活躍できるようになっていきます。

  1. 総論:なぜ創造力か
    1. クリエイティブな頭が求められる時代
    2. 何が創造性を妨げているか
    3. 創造力と想像力の違い
    4. 思考技術で考える力を強化する
  2. 創造・発想の4つの基本アプローチ
    1. 連想力とは
    2. 連想力強化のエクササイズ
    3. 抽象化思考とは
    4. 抽象化思考強化のエクササイズ
    5. 複眼力とは
    6. 複眼力強化のエクササイズ
    7. 構想力とは
    8. 構想力強化のエクササイズ
    9. 応用編:抽象化思考、複眼力強化のエクササイズ
  3. 創造力だけではなく想像力も鍛える ~物事の本質を見極めるためには?
  4. 思考技術をどう適用するか?
    1. 商品企画の場合
    2. 事業戦略の立案
    3. 製品開発での応用
    4. 難題への対処
  5. 会社の創造的文化を醸成する
    1. 何が企業文化をつくるのか
    2. 考える組織の特徴とそのつくりかた
    • 質疑応答

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)

9F 第2研修室

東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

過去に受講された方の感想

  • ついついロジカルシンキングや公式フレームワークを上手に使える能力ばかりフォーカスされがちだが、正解がいくつもある問題や正解への手がかりすらみつからない問題への対応力は別の能力が必要であることを軽視されがち。
    人材育成の視点でも問題提起になると思う。
  • 普段はあまり考えない意識していないことを考えることで、新しい発想が生まれる予感を感じました。
  • 視野が広がりそうな気がしました。
  • 発明ブレストする中で発想力強化に使えそう。
  • 各問題点について具体的に解決できそうな手法がみつかりそうで、活用していきたい。
  • 特許と新製品の企画に利用できると思います。
  • 社内を変える、職場を創造的にするという活動に使えると思います。
  • 抽象化思考で目的と最適方策の抽出、創造的反論で気づきのきっかけ、に使える。
  • 商品企画、不具合解析等に本セミナーの考え方は適用できると思います。
  • 発想力で難題が難題でなくなるのではないか、と改めて感じることができました。
  • いろいろな角度や発想から物事を考える気づきを体験できたことは役に立ちました。
  • 自分の頭がいかに創造力、想像力強化のトレーニングがなされていないか、よく分かった。
    エクササイズ一覧表について色んなトレーニング法があることが分かり、もっと詳しく知りたくなった。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/6/6 高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー オンライン
2025/6/9 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2025/6/11 パテントマップの作成と研究開発テーマの発掘、アイデア創出への活用 オンライン
2025/6/11 技術マーケティングの基礎と実践のポイント オンライン
2025/6/11 技術者のための高付加価値製品を生む実践マーケティングセミナー オンライン
2025/6/12 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2025/6/12 技術マーケティングの基礎と実践のポイント オンライン
2025/6/16 新規事業テーマ、アイデア創出における生成AIの創造的活用 オンライン
2025/6/16 塩野義製薬株式会社の「Healthcare as a Service」戦略と具体事例 東京都 会場・オンライン
2025/6/17 衛星データを活用した宇宙ビジネスへの参入とその進め方 オンライン
2025/6/19 研究開発におけるポートフォリオの構築とマネジメントの具体的活動 オンライン
2025/6/25 デジタルマーケティングの法律相談 (全3回) 会場・オンライン
2025/6/26 医薬品売上予測でのExcel活用テクニック オンライン
2025/6/26 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的テーマ (製品アイデア) の創出活動 オンライン
2025/6/27 社会課題解決型ビジネスの実践 東京都 会場・オンライン
2025/6/27 新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成、技術・事業・知財戦略の策定 オンライン
2025/6/27 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2025/6/27 欧州進出の基礎をふまえた化粧品市場動向と関連規制/申請・登録のポイント オンライン
2025/6/30 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2025/6/30 感性価値伝達のための感性デザインシステム設計法 オンライン