技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

アンケートのセミナー・研修・出版物

触り心地/テクスチャーの知覚メカニズム・評価技術と商品開発

2024年5月13日(月) 10時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、ヒトの触感、質感の知覚原理から、「高級感」・「心地よい」などの数値化と測定方法について事例と共に詳解いたします。

官能評価の基礎とアンケート作成のポイント

2024年1月19日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、官能評価について基礎から解説し、正確に官能評価を行うための考え方、実際の注意点について分かりやすく解説いたします。

成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法

2023年12月20日(水) 13時00分2023年12月22日(金) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品の売上予測に必要な知識とスキルを身につけていただくことを目的とし、医薬品の売上予測について基本的な考え方から実務を意識したアプローチまで取り上げます。

成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法

2023年12月11日(月) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品の売上予測に必要な知識とスキルを身につけていただくことを目的とし、医薬品の売上予測について基本的な考え方から実務を意識したアプローチまで取り上げます。

感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み

2023年9月25日(月) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、触覚に着目した製品開発に必要な触覚・触感のメカニズムから、商品開発へ落とし込む時に必要となる官能評価法や物性値への結びつけ、更には定量化技術の最新動向や、自動車・情報機器用材料・スポンジや樹脂材料への応用事例までを解説いたします。

商品開発のための感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み

2023年6月21日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アンケートを設計、得られたデータを解析し、商品設計の基本になる物性値に結び付ける方法を、具体例を交えて説明いたします。

心地よさの計測、数値化と製品開発

2023年4月12日(水) 11時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、感性工学の基礎、感性計測・評価について、実演デモや演習を交えて解説いたします。
また、歩く・座る・寝るといった日常的な基本動作に関する研究事例と、これまで講師が手がけてきた製品開発事例について紹介いたします。

医薬品の販売・売上予測を効果的に行うマーケティング手法・統計手法

2023年3月24日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、販売・売上予測に必要なマーケティング手法・統計手法を中心に、Excelを活用した実践的手法でわかりやすく解説いたします。

官能評価の基礎とアンケート作成のポイント

2023年1月27日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、官能評価について基礎から解説し、正確に官能評価を行うための考え方、実際の注意点について分かりやすく解説いたします。

感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み

2022年12月16日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アンケートを使って官能評価・感性評価を実践するための基礎知識と調査・分析のポイント、調査結果の物性値への落とし込みまでを解説いたします。

感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み

2022年10月3日(月) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アンケートを使って官能評価・感性評価を実践するための基礎知識と調査・分析のポイント、調査結果の物性値への落とし込みまでを解説いたします。

商品開発のための感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み

2022年7月26日(火) 10時30分2022年7月28日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アンケートを設計、得られたデータを解析し、商品設計の基本になる物性値に結び付ける方法を、具体例を交えて説明いたします。

商品開発のための感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み

2022年7月20日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アンケートを設計、得られたデータを解析し、商品設計の基本になる物性値に結び付ける方法を、具体例を交えて説明いたします。

感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み

2022年7月8日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、触覚に着目した製品開発に必要な触覚・触感のメカニズムから、商品開発へ落とし込む時に必要となる官能評価法や物性値への結びつけ、更には定量化技術の最新動向や、自動車・情報機器用材料・スポンジや樹脂材料への応用事例までを解説いたします。

触覚・触感・手触り感の官能評価・アンケート設計と物性値への落とし込み方

2022年4月4日(月) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アンケートを設計し、得られたデータを解析し、商品設計の基本になる物性値に結び付ける方法を、具体例を交えて説明いたします。

消費者テストによる好みの把握と商品開発への活かし方

2022年3月15日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、講師の30年の現場経験に基づき、お客さまの好みを把握する消費者テストについて基礎から解説し、消費者テストの実際、結果の活用について詳解いたします。

化粧品開発における官能評価の手法と実際

2022年2月28日(月) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、化粧品の官能評価の手法と実際と題して、これまでの研究開発手法をレビューし、さらに、実際の商品開発での実例を紹介いたします。

官能評価の基礎とアンケート作成のポイント

2022年1月21日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、官能評価について基礎から解説し、正確に官能評価を行うための考え方、実際の注意点について分かりやすく解説いたします。

商品開発のための感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み

2021年9月24日(金) 10時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アンケートを設計、得られたデータを解析し、商品設計の基本になる物性値に結び付ける方法を、具体例を交えて説明いたします。

手触り・触感の定量化技術と感性データ・物性値データの紐づけ方

2021年4月9日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アンケートを設計し、得られたデータを解析し、商品設計の基本になる物性値に結び付ける方法を、具体例を交えて説明いたします。

感性の見える化・定量化に活かすデータ分析手法と製品開発への応用

2021年2月26日(金) 10時30分16時30分
東京都 開催 会場 開催

本セミナーでは、目に見えない感性や体験を可視化・定量化するために、ユーザの深いニーズを引き出して可視化するインタビュー法、適切なアンケートの作り方、感性を具体的な設計に落とし込む方法について、実習を通じて具体的に学びます。

官能評価実務でのデータの統計解析とエクセル実演&実習

2021年2月25日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、二項検定、順位検定、χ2検定、t検定、分散分析などの基本的な統計解析手法について解説し、Excelを用いた実習を通して、実際の官能評価データの統計解析法を習得していただきます。

Rで学ぶマルチレベルモデル入門

2020年12月7日(月) 10時30分16時30分
オンライン 開催

しっとり感、なめらか感、サラサラ感の評価と物性値への落とし込みによる商品開発のノウハウ

2020年11月12日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アンケートを設計、得られたデータを解析し、商品設計の基本になる物性値に結び付ける方法を、具体例を交えて説明いたします。

Rで学ぶマルチレベルモデル入門

2020年10月12日(月) 10時30分16時30分
オンライン 開催

感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み

2020年8月21日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アンケートを使って官能評価・感性評価を実践するための基礎知識と調査・分析のポイント、調査結果の物性値への落とし込みまでを解説いたします。

官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み

2020年6月12日(金) 10時00分17時00分
東京都 開催 会場 開催

感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み

2020年4月22日(水) 10時30分16時30分
東京都 開催 会場 開催

本セミナーでは、アンケートを使って官能評価・感性評価を実践するための基礎知識と調査・分析のポイント、調査結果の物性値への落とし込みまでを解説いたします。

商品開発のための感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み

2020年1月23日(木) 10時30分16時30分
東京都 開催 会場 開催

本セミナーでは、アンケートを設計、得られたデータを解析し、商品設計の基本になる物性値に結び付ける方法を、具体例を交えて説明いたします。

コンテンツ配信