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官能評価の基礎とアンケートの作り方

官能評価の基礎とアンケートの作り方

オンライン 開催

アーカイブ配信で受講をご希望の場合、視聴期間は2025年3月14日〜23日を予定しております。
アーカイブ配信のお申し込みは2025年3月14日まで承ります。

概要

本セミナーでは、官能評価について基礎から解説し、正確に官能評価を行うための考え方、実際の注意点について分かりやすく解説いたします。

開催日

  • 2025年3月5日(水) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 商品開発に携わる技術者
  • 商品企画担当者
  • 官能評価を実施する担当者

修得知識

  • 人間工学的なアプローチと考え方
  • 官能評価の基礎 (手法や計画立案など)
  • 官能評価実施の留意点 (注意すること)
  • 商品開発のためのユーザー評価の事例

プログラム

 商品企画や開発を行う際に、ユーザーの感じる実感を正確に捉えることが重要になってきます。ところが、主観による実感評価は、評価方法や条件に影響を受けやすいためともすればあいまいな答えしか得られないことがあります。また、商品開発をスピーディに行うためには、ユーザー実感をモニター評価に頼らずに客観的に評価することも必要になってきます。
 このセミナーでは、出来る限り正確に官能評価を行うための考え方および実際の注意点について基礎的な内容を中心に解説いたします。さらに、過去に実施した「見た目感の定量化」をテーマに、官能評価から感覚の定量化のための評価技術開発について事例を中心に紹介します。

  1. 人間工学概論
    • お客様視点での商品開発へのアプローチ
  2. 官能評価の基礎
    1. 官能評価の基本
      1. 官能評価とは?
      2. 官能評価の特徴
    2. 官能評価手法の基本
      1. 官能評価手法の概要
      2. 評価手法の使い分け (順位法、一対比較法など)
      3. データの解析方法
    3. 官能評価の実施に際して
      1. 計画での課題
      2. 評価用語の課題
      3. 個人差の課題
      4. 統計の課題
      5. 役立つ工夫点、配慮
  3. 評価アンケート作成に際して
    • 計画立案時の留意点
    • 評価用語の選定の注意点
    • 評価尺度の設定 (段階評価の設定)
    • 設問の書き方、配置、表現の仕方
    • 設問の順番、分量
    • 評価実施前のアンケートの解説
    • 記入方式と選択方式の違い
    • 紙媒体とネットアンケートの違い
    • ネット調査におけるアンケート作成の課題
  4. 実際の事例紹介: 商品評価におけるユーザー感覚の定量化事例
    • 立ち座り動作の定量化
    • 家事負担の定量化
    • わかりやすさ、使いやすさの定量化
    • その他事例
  5. 人間工学的なアプローチと考え方
    • 官能評価の基礎 (手法や計画立案など)
    • 官能評価実施の留意点 (注意すること)
    • 商品開発のためのユーザー評価の事例
    • 質疑応答

講師

  • 立田 美佳
    パナソニック株式会社 プロダクト解析センター ユーザビリティソリューション部

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 請求書は、代表者にご送付いたします。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミック割引

  • 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

  • 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
  • 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
  • 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
  • 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
  • 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
  • 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

  • 「Zoom」を使ったライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。
  • お申し込み前に、 Zoomのシステム要件テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

  • セミナー資料は、郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2025年3月14日〜23日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は別途、送付いたします。