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高収益企業の利益創出の仕組み、取り組みの徹底解剖と成功要因の自社戦略への発想方法

高収益企業の利益創出の仕組み、取り組みの徹底解剖と成功要因の自社戦略への発想方法

~厳しい事業環境でも高収益を生み続ける企業の成功要因とは / 成功&失敗事例から学ぶ高収益ビジネスのポイント / 技術マーケティング戦略のポイント / 事業として勝つためのベンチマーキング手法~
オンライン 開催

視聴期間は2024年1月15日〜28日を予定しております。
お申し込みは2024年1月15日まで承ります。

概要

本セミナーでは、消費財および生産財のベストプラクティス事例や失敗事例を考察し、成功要因を具体的に紹介し、自社への応用アイデアについて考えていただきます。
また、戦略構想の基本や製造業に必須の「マーケティング戦略」のポイント、事業会社とスタートアップ連携のポイント、スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」とみて、うまく活用することで競争力を上げていくためのポイントを最新事例とともに紹介いたします。

開催日

  • 2024年1月15日(月) 13時00分 2024年1月28日(日) 16時30分

受講対象者

  • 新規事業開発部門
  • 研究開発部門
  • 開発設計部門
  • 商品企画開発部門
  • 事業企画部門
  • 経営戦略、経営企画
  • M&A、アライアンス部門

修得知識

  • 成功事例や失敗事例からの事業成功のポイント
  • 戦略策定の流れとポイント
  • 技術マーケティング戦略のポイント
  • 事業として勝つためのベンチマーキング手法
  • 大企業とスタートアップの連携のポイント

プログラム

 競争の厳しい事業環境においても業績を出し続けている製造業がいます。そのような企業はどのような成功要因を押さえて事業を行っているのでしょうか?自社の事業にその成功要因をそのまま当てはめても上手くいきませんが、戦略発想における有益な視点にはなりえます。多くの視点を知ることで、いざ自社の戦略検討の際に有望な戦略発想ができる可能性が高まります。
 本セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングとテック系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、消費財および生産財のベストプラクティス事例や失敗事例を考察し成功要因を具体的に紹介し、自社への応用アイデアについて考えていただきます。一方、応用アイデアを自社戦略にするためにベースとなる、戦略構想の基本や製造業に必須の「マーケティング戦略」のポイントについて理解していただくことも目的とします。さらに昨今トレンドとなっている事業会社とスタートアップ連携のポイントについても紹介します。社内での新規事業開発がなかなか上手くいかない中、新しい手法として、社外のスタートアップへの投資・連携に可能性を見いだしている企業が増えています。スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」とみて、うまく活用することで競争力を上げていくためのポイントを最新事例とともに紹介します。

  1. 事例から学ぶ高収益ビジネスのポイントとは 〜消費財の場合〜
    • アップル (エコシステム戦略)
    • アマゾン vs ソニー (エコシステム戦略)
    • シマノ (技術ブランド戦略)
    • サントリー (中長期戦略)
  2. 事例から学ぶ高収益ビジネスのポイントとは 〜生産財の場合〜
    • NEC (出島戦略「Bird Initiative」)
    • ジャパンインフラウエイマーク (異業種連携によるカーブアウト・スタートアップ創出戦略)
    • 東レ (ソリューション戦略、グローバル戦略)
    • ダイキン工業 (アライアンス戦略)
    • アーム (エコシステム戦略)
  3. 戦略構想の流れとエンジニアのためのマーケティングとは
    • 戦略企画のアウトプット項目
    • 経営トップからみた戦略企画の評価視点
      〜「経営層は投資家である」という認識をもつ〜
    • 戦略策定の流れ
      〜仮説形成から戦略策定まで〜
    • 戦略を財務視点から定量的に表現し、経営者とのコミュニケーションを図る
    • エンジニアのためのマーケティングとは
      〜技術を顧客価値につなげるマーケティング
    • エンジニアの行うマーケティングとは
    • マーケティング・ミックス
    • 製品戦略:技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える
    • 価格戦略:価格設定による主な要因、価格弾力性
    • 広告宣伝、販促戦略:広告宣伝と営業の連動、マルチチャネル戦略
    • 販売チャネル戦略:直接販売、間接販売、電子商取引
      (ケース演習) キーエンス 〜異業種ベストプラクティスからの学びと応用アイデア発想〜
  4. 競合他者に圧倒的な差をつけるための「ベンチマーキング手法」とは
    • 競合他社ベンチマーキングと異業種ベンチマーキングとを組み合わせる
    • 競合他社ベンチマーキングのポイント
    • 競合他社ベンチマーキングにより自社・他社の強み・弱みを把握する
    • 競合他社分析とは
    • 競合他社の今後の戦略を想定し、予め競争戦略を構想
    • 社内に「ビジネスインテリジェンス」をもつ
    • 異業種ベンチマーキングのポイント
    • 競合が思いつかないできない戦?を構想するための「異業種ベンチマーキング」
    • 異業種ベンチマーキングが必要とされる場面、対象
    • 異業種ベンチマーキングの進め方
    • ベストプラクティスとエネイブラー (成功要因)
    • 開示情報の範囲と機密管理
    • 異業種ベンチマーキング企業のリストアップ、評価・選定
    • ベンチマーキング先とのコンタクト方法
    • 異業種ベンチマーキング企業訪問前の準備と実行
    • 異業種のベストプラクティスの自社への適合計画立案
  5. 戦略発想の新トレンド 〜スタートアップ連携によるイノベーション〜
    • スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」として活用する
    • リスクマネーを活用した「イノベーション・エコシステム」とは
    • 大企業、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
    • 大企業とスタートアップの違いを認識する
    • 大企業とスタートアップとの連携の10のポイント
    • カーブアウトのメリット
    • 質疑応答

参考資料

  • マーケットリサーチ手法 (2次情報、1次情報)
  • 事業成果を生み出すエンジニアになるためにマインドセットとは

講師

  • 戦略系コンサルタント
    株式会社アバント 事業統括本部 コーポレートストラテジーコンサルティング部
    シニアマネージャー

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,900円 (税別) / 33,990円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

免責事項

経営コンサル、投資ファンドの方のご参加はお断りいたします。

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,900円(税別) / 33,990円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

アーカイブ配信セミナー

  • 「ビデオグ」を使ったアーカイブ配信セミナーとなります。
  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCなどからご視聴ができます。
  • お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 視聴テスト にて動作確認をお願いいたします。
  • 別途、ID,パスワードをメールにてご連絡申し上げます。
  • 視聴期間は2024年1月15日〜28日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は印刷・送付いたします。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
本セミナーは終了いたしました。

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