技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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(2022年3月30日 10:30〜12:00)
医薬品の市場規模予測は、既存市場の場合は将来の市場成長率を予測する作業となるが、新規技術の場合は複数のデータを使用して算出ロジックを構築する必要がある。とりわけ既存薬は対症療法のみであるが新規技術として根本治療の出現が期待される場合は、患者数や価格の考え方を変える必要があるが、そのような観点からも考察したい。
(2022年3月30日 12:45〜14:15)
癌製品の戦略を立てるうえで、健康保険組合レセプトデータ及びDPCレセプトデータを用いた市場分析を実施したため、その経験を共有させていただきます。両レセプトデータを用いてどのような市場分析が実施可能かダミーデータにて紹介するとともに、健康保険組合レセプト及び病院レセプトを用いた分析を実施するにあたってのLimitationや注意点を含め共有させていただきます。
(2022年3月30日 14:30〜16:00)
薬価収載時の「予測販売額」の精度を高めるポイントは下記のとおりである。
本セッションでは、以上について具体的に解説させていただき、また、市場の状況 (競争の激しさ) 、競合品と対比した優位性、自社と競合品の販売力などを組み込んで売上予測を算出する新しいアプローチを紹介する。《販売額=製品力×販売難易度×販売力》から、獲得予想シェアを計算する手法を具体的に解説する。
日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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