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製造業における高収益企業の利益創出メカニズムの徹底解剖と成功要因の自社への展開

オンラインセミナー対応 (アーカイブ配信)

製造業における高収益企業の利益創出メカニズムの徹底解剖と成功要因の自社への展開

~継続して高収益を生む企業は何を押さえているのか~
東京都 開催 会場・オンライン 開催

アーカイブ配信での受講は2021年7月26日ごろ配信開始予定 (視聴可能期間:14日間)

開催日

  • 2021年7月14日(水) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 新規事業開発部門
  • 研究開発部門
  • 開発設計部門
  • 商品企画開発部門
  • 事業企画部門
  • 経営戦略、経営企画
  • M&A、アライアンス部門

修得知識

  • 成功事例や失敗事例からの事業成功のポイント
  • 戦略策定の流れとポイント
  • 技術マーケティング戦略のポイント
  • 事業として勝つためのベンチマーキング手法
  • 大企業とスタートアップの連携のポイント

プログラム

 競争の厳しい事業環境においても業績を出し続けている製造業がいます。そのような企業はどのような成功要因を押さえて事業を行っているのでしょうか?自社の事業にその成功要因をそのまま当てはめても上手くいきませんが、戦略発想における有益な視点にはなりえます。多くの視点を知ることで、いざ自社の戦略検討の際に有望な戦略発想ができる可能性が高まります。
 本セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングとテック系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、消費財および生産財のベストプラクティス事例や失敗事例を考察し成功要因を具体的に紹介し、自社への応用アイデアについて考えていただきます。一方、応用アイデアを自社戦略にするためにベースとなる、戦略構想の基本や製造業に必須の「マーケティング戦略」のポイントについて理解していただくことも目的とします。さらに昨今トレンドとなっている事業会社とスタートアップ連携のポイントについても紹介します。
 社内での新規事業開発がなかなか上手くいかない中、新しい手法として、社外のスタートアップへの投資・連携に可能性を見いだしている企業が増えています。スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」とみて、うまく活用することで競争力を上げていくためのポイントを最新事例とともに紹介します。

  1. 事例から学ぶ高収益ビジネスのポイントとは ~消費財の場合~
    • アップル (エコシステム戦略)
    • アマゾン vs ソニー (エコシステム戦略)
    • シマノ (技術ブランド戦略)
    • サントリー (中長期戦略)
  2. 事例から学ぶ高収益ビジネスのポイントとは ~生産財の場合~
    • NEC (Bird Initiative)
    • 東レ (ソリューション戦略、グローバル戦略)
    • ダイキン工業 (アライアンス戦略)
    • アーム (エコシステム戦略)
  3. 戦略構想の流れとエンジニアのためのマーケティングとは
    • 戦略企画のアウトプット項目
    • 経営トップからみた戦略企画の評価視点
      ~「経営層は投資家である」という認識をもつ~
    • 戦略策定の流れ
      ~仮説形成から戦略策定まで~
    • 戦略を財務視点から定量的に表現し、経営者とのコミュニケーションを図る
    • エンジニアのためのマーケティングとは
      ~技術を顧客価値につなげるマーケティング
    • エンジニアの行うマーケティングとは
    • マーケティング・ミックス
    • 製品戦略:技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える
    • 価格戦略:価格設定による主な要因、価格弾力性
    • 広告宣伝、販促戦略:広告宣伝と営業の連動、マルチチャネル戦略
    • 販売チャネル戦略:直接販売、間接販売、電子商取引
  4. 競合他者に圧倒的な差をつけるための「ベンチマーキング手法」とは
    • 競合他社ベンチマーキングと異業種ベンチマーキングとを組み合わせる
    • 競合他社ベンチマーキングのポイント
    • 競合他社ベンチマーキングにより自社・他社の強み・弱みを把握する
    • 競合他社分析とは
    • 競合他社の今後の戦略を想定し、予め競争戦略を構想
    • 社内に「ビジネスインテリジェンス」をもつ
    • 異業種ベンチマーキングのポイント
    • 競合が思いつかないできない戦?を構想するための「異業種ベンチマーキング」
    • 異業種ベンチマーキングが必要とされる場面、対象
    • 異業種ベンチマーキングの進め方
    • ベストプラクティスとエネイブラー (成功要因)
    • 開示情報の範囲と機密管理
    • 異業種ベンチマーキング企業のリストアップ、評価・選定
    • ベンチマーキング先とのコンタクト方法
    • 異業種ベンチマーキング企業訪問前の準備と実行
    • 異業種のベストプラクティスの自社への適合計画立案
      • ケース演習: 異業種ベストプラクティスからの学びと応用アイデア発想
  5. 戦略発想の新トレンド ~スタートアップ連携によるイノベーション~
    • スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」として活用する
    • リスクマネーを活用した「イノベーション・エコシステム」とは
    • 大企業、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
    • 大企業とスタートアップの違いを認識する
    • 大企業とスタートアップとの連携の10のポイント
    • カーブアウトのメリット
  6. 参考資料
    • マーケットリサーチ手法 (2次情報、1次情報)
    • 事業成果を生み出すエンジニアになるためにマインドセットとは
    • 質疑応答

講師

  • 戦略系コンサルタント
    株式会社アバント 事業統括本部 コーポレートストラテジーコンサルティング部
    シニアマネージャー

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん

5F 第1講習室

東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

主催

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お問い合わせ

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受講料

1名様
: 42,700円 (税別) / 46,970円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,700円(税別) / 46,970円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。

オンライン受講割引

  • オンライン受講の場合、1名様 30,400円(税別) / 33,440円(税込) で受講いただだけます。
  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
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  • 他の割引は併用できません。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
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  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

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  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 視聴テスト にて動作確認をお願いいたします。
  • 後日(開催終了後から10日以内を目途)に、メールにてご連絡申し上げます。
  • 視聴期間は10日間です。ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は印刷・郵送いたします。
  • このセミナーに関する質問に限り、後日に講師にメールで質問可能です。(テキストに講師の連絡先を掲載)
本セミナーは終了いたしました。

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