技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

座りの人間工学からみた自動車用シートの基礎知識

Zoomを使ったライブ配信セミナー

座りの人間工学からみた自動車用シートの基礎知識

~日常生活の座りからのアプローチ~
オンライン 開催

概要

本セミナーでは、誰も教えてくれない「座りの科学」を基礎からじっくり学んでいただきます。
自動車用シート、椅子開発に関わる方はぜひご参加下さい。

開催日

  • 2021年2月16日(火) 12時30分 16時30分

受講対象者

  • 座りに関わる企画・開発・設計担当者
  • 座りに関わる販売・営業担当者
  • 座りに関心のある方

修得知識

  • 座りの科学・座りの人間工学:生活における座りの意味
  • いす・シートの役割と機能条件
  • いすとベッドの機能・性能を区別してはならない意味
  • 座具における座りの常識と非常識

プログラム

 若者の自動車離れ、高齢ドライバーによる交通事故、AI (人工知能) 自動車、地球温暖化など人間にとって便利であった自動車が正と負を表出する時代に入った。
 時代が変わっても、自動車の運転や乗車姿勢は、座姿勢以外には考えられない。即ち、床に足が着き、臀部・背面・後頭部がシートに接する座姿勢である。言い換えれば、シートは人体のこれらの部位をうまく支持する役割をもたなければならない訳である。
 近年、量産によるいす・シート設計の多くはCADによるものであり、残念ながら手書きによる原寸図の作成はほとんど姿を消してしまった。いす・シートは建築・インテリア・人間工学の分野において「人体系家具」として扱っており、原寸図により寸法・角度を検討してきた。1㎜の寸法、1°の角度が座り姿勢や座り心地に大きく影響することは原寸図をひいてみないと分かりにくい。今では、パソコンによる作図に変わってしまったため、この1㎜、1°の意味は実感として伝わっていない。
 この様に設計段階から座りに対する人体との関係が希薄になり、完成品が身体に合わない、違和感があるなど座り心地のよさを失った座具の氾濫に繋がっているのは間違いないと考えている。
 知人の椅子デザイナーI氏は、人間工学をマスターしたデザイナーで、未だに手書きによる椅子設計を行っている。 (1) 人間工学の学術的習得、 (2) 原寸図からいす製作へとアナログ的なアプローチ、などが完成度の高い椅子づくりに至っているのは間違いのない事実であり、彼の作品には常に合格点がつく。
 仮に量産シートであっても、彼の様なものづくり環境を構築していくならば、合格点に近いシートづくりが可能となる筈である。これは、45年を越える座り研究の経験から言えることである。
 日本のいす生活の歴史は極めて短い。座り方も選び方も、そして造り方も誰も教えてくれない。その中でのいす・シートづくりは、視覚的に評価されても心地よさを備えた座具が誕生しない当然のことと言わざるを得ない。
 いま思うに文科省が子供たちに座ることの意味と座り方を教えたなら、日常生活においていすの選び方や座り方を正しく理解できていたであろうと残念でならない。そこで欧米に劣らない座具を作れる様に「いすづくり」や「いす使い」に不可欠な知識をお伝えすることができるならばと本セミナーを引き受けさせていただいた。
 AI自動運転に多くの関心と期待がもたれる時代に、日常生活での着座姿勢は、人間の寿命を短くするという研究結果が異常なほどに家具メーカーに影響し、座り姿勢が悪もの扱いされている現実がある。
 人体の骨格構造や姿勢と重力などの視点からみると、座姿勢は人体に無理を強いる姿勢であることは間違いない。このことについて、生活者やメーカー、マスコミなどに繰り返し説明をしてきたが、残念ながらいす・シートづくりの現場にはその声が届いていかなかったことは実に残念なことである。
 いす・シートの研究に関わり48年が経過した。大学教員退職後の終活の中で手元にある資料を整理しているが、シートセミナーの講師を1989年から6社において合計22回はお引き受けしてきたことが分かった。多い時は1社のセミナーを1年に2回開催されたこともある。これらのセミナーを契機にシートデザインやシート研究の第一人者としてご活躍の方々がおられ、講師としての冥利に尽きる。
 本セミナーでは、これらの経験をもとに「シートづくりの基礎」としての知識をお伝えすることにより、これまで以上の座り心地性能やAI自動車運転の実用化に伴うシートの見直しを含む新たなシートづくりに役立てていただけることを願って本セミナーを引き受けた次第である。
 コロナ禍の中で、移動手段が公共交通機関から自動車への移行など、自動車の優位性が評価されている実情を鑑み、更なるシートの機能性向上に向けての企業努力が欠かせないと考えている。

  • 0. デザインとは?
  1. 「座姿勢」は悪という背景にあるもの
  2. いす・シートづくりの現状を教育の側から観る
  3. 「知らないで」いす・シートづくり
  4. シートづくりに「人間工学」の活用を!
  5. 「座姿勢」の身体負担
  6. 座姿勢が身体に及ぼす影響
  7. いすメーカーがベッドを作らない理由
  8. いすの支持面のプロトタイプ
  9. 人体支持具 ベッド
  10. 事務用いす
  11. いすの座り方 選び方
  12. 「体圧分布図」による座り心地評価の限界
  13. 「寝具の三層構造」はクッション材料構成の原理原則
  14. 自動車用シート 運転姿勢に影響するシートの条件
    1. 好ましいシートの着座位置の調整
    2. 初期における自動車用シートの調査・実験概要
      • シートのクッション性の嗜好調査
      • 長時間運転におけるシートの評価調査
    3. 調査・実験結果による提案
    4. 参考文献の紹介
  15. 鉄道用腰掛
  16. 航空機用シート
  17. シートづくりの原理原則と具備すべき条件
  18. これからどうする、「明日に向け、次世代に向けて」のシートづくり
  19. 作る側にも使う側にも「座育」のすすめ
  20. 着衣とシート表皮材との相性
  21. ドライバーズシューズとフロア材
  22. 車いす
  23. 座椅子
  24. 骨盤サポートの効果と応用
  25. コロナ禍の中で

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,000円(税別) / 46,200円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/22 賞味期限設定のためのアレニウス式を用いた加速試験のポイント オンライン
2024/4/23 自動運転車の商業化への道筋 東京都 会場・オンライン
2024/4/24 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 オンライン
2024/4/26 自動車の電動化に向けた半導体封止樹脂の設計と評価 オンライン
2024/5/8 自動車の電動化に向けた半導体封止樹脂の設計と評価 オンライン
2024/5/13 触り心地/テクスチャーの知覚メカニズム・評価技術と商品開発 オンライン
2024/5/13 欧州のサーキュラーエコノミー政策動向とELV (廃自動車) 規則案 東京都 会場・オンライン
2024/5/14 人間-機械 (自動車) インターフェイス製品の人間工学の考え方とその評価 オンライン
2024/5/14 SRモータの基礎とEV実用化への最新動向 オンライン
2024/5/15 外観目視検査員教育法と見逃し・バラツキ低減技術 オンライン
2024/5/16 xEVにおける車載電子製品のサーマルマネジメント 東京都 会場・オンライン
2024/5/20 色と質感の感性評価 オンライン
2024/5/21 官能評価の基礎と高級感の解明・商品開発への活かし方 オンライン
2024/5/24 商品開発のための感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み オンライン
2024/5/24 人間工学を応用した製品デザインの進め方 オンライン
2024/5/28 自動車シートの座りを人間工学の眼で観る オンライン
2024/5/30 EV用モータの技術トレンド 東京都 会場・オンライン
2024/5/30 官能評価における脳波計測の基礎 オンライン
2024/5/30 自動車産業のサプライチェーンと業界動向 オンライン
2024/5/31 車載半導体の最新技術と今後の動向 オンライン

関連する出版物

発行年月
2024/1/31 車室内空間の快適性向上と最適設計技術
2023/11/14 x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢)
2023/11/14 x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢) [書籍 + PDF版]
2023/10/20 食品賞味期限設定における商品別事例と官能評価対応ノウハウ
2023/7/6 x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) [書籍 + PDF版]
2023/7/6 x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題)
2023/3/31 “使いやすさ”の定量評価と製品設計への落とし込み方
2022/6/30 自動運転車に向けた電子機器・部品の開発と制御技術
2022/5/31 自動車マルチマテリアルに向けた樹脂複合材料の開発
2022/5/6 EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍+PDF版)
2022/5/6 EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍版)
2022/4/15 2022年版 スマートモビリティ市場の実態と将来展望
2022/2/4 世界のxEV、車載用LIB・LIB材料 最新業界レポート
2021/11/30 ヒトの感性に寄り添った製品開発とその計測、評価技術
2021/9/30 自動車室内の静粛性向上と、防音・防振技術、材料の開発
2021/6/30 VR/AR技術における感覚の提示、拡張技術と最新応用事例
2021/6/30 人工知能を用いた五感・認知機能の可視化とメカニズム解明
2021/4/13 GAFA+Mの自動運転車開発最前線
2021/2/26 高級感を表現する要素技術と評価法
2021/1/31 次世代EV/HEV用モータの高出力化と関連材料の開発