技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

研究開発部門におけるマーケティング力強化講座

研究開発部門におけるマーケティング力強化講座

東京都 開催 会場 開催 実習付き

概要

本セミナーでは、研究開発マーケティングについて基本的な考え方と、具体的なステップを実践的な手法・実用的なフォーマットを活用して解説いたします。

開催日

  • 2019年9月17日(火) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 研究開発組織の幹部、管理者
  • R&D企画スタッフ
  • 商品開発に携わる研究者・技術者

修得知識

  • 研究開発部門におけるマーケティングの重要性と革新ポイント
  • マーケティングの基礎知識
  • 研究開発に求められる魅力的な新製品・新事業創造の考え方とアプローチ事例
  • 研究開発におけるマーケティング・プロセス構築の考え方とプロトタイプ例

プログラム

 研究開発の最大の使命は新たな製品や事業を創造して企業の成長軌道をつくることにあります。しかし、可能性あるアイデアやテーマがあってもマーケティング力がなければ、「死の谷」や「ダーウィンの海」を越える市場創造型の新製品・新事業を生み出すことはできません。
 本講座では研究開発マーケティングについて基本的な考え方と具体的なステップを実践的な手法及び実用的なフォーマットを活用して解説いたします。マーケティング基礎理論を踏まえつつ、個々の参加者の方の着目市場や注視・注力テーマを題材にした一連の実践的なプログラムを提供します。
 最終的に、魅力ある新製品・新事業のアイデアの発想 – 構想・企画 – 事業化計画という“研究開発版”マーケティング実践プロセスの修得を目指します。

  1. 今なぜ研究開発にマーケティングが求められるのか?
  2. マーケティングの基礎理論
    • マーケティングの基本プロセス
    • 消費財マーケティングと生産財マーケティング
    • STP (Segmentation / Targeting / Positioning)
    • 4つのP (Product / Price / Place / Promotion)
  3. 研究開発におけるマーケティング・プロセスの概要
    • テーマ創造プロセス
    • テーマ構想~事業化計画プロセス
  4. テーマ創造プロセスの詳細解説と実践
    • STEP 1 成長分野探索と重点分野設定
    • STEP 2 重点分野の研究とターゲット市場設定
    • STEP 3 ニーズ (Needs) とシーズ (Seeds) の抽出
    • STEP 4 ニーズ・シーズマトリックスによる新製品・新事業テーマ創出
    • STEP 5 テーマ評価と事業化検討テーマ設定
  5. テーマ構想~事業化計画プロセスの詳細解説と実践
    • STEP 1 狙いの顧客の設定
    • STEP 2 顧客研究
    • STEP 3 価値創造
    • STEP 4 新商品構想
    • STEP 5 事業参入戦略
    • STEP 6 事業化研究
    • STEP 7 実行計画

会場

江東区産業会館

第2会議室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 23,139円(税別) / 24,990円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 43,750円(税別) / 47,250円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 69,417円(税別) / 74,970円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 92,556円(税別) / 99,960円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 138,833円(税別) / 149,940円(税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時
2020/6/9 技術者に必要なマーケティング思考とR&Dテーマ創出への活用法 東京都
2020/6/9 医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法がわかる一日演習セミナー オンライン
2020/6/10 研究開発テーマを社内で通すための経営層への説明、説得の仕方 東京都
2020/6/10 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック 大阪府
2020/6/16 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的テーマの創出メカニズム、活動の全体体系 オンライン
2020/6/16 技術ロードマップ作成入門と実践的活用法 オンライン
2020/6/18 早期事業化を目指したR&Dテーマの進捗管理の方法 東京都
2020/6/18 遺伝子治療の事業化と市場・保険償還の動向 東京都
2020/6/23 薬機法、景品表示法、健康増進法に違反しない健康食品の最新広告マーケティング戦略とコピーライティング オンライン
2020/6/25 デジタル異業種連携戦略の実践手法 東京都
2020/6/26 経営貢献の高い研究開発活動の実現へ向けて オンライン
2020/7/7 医療業界におけるAIを用いたマーケティングの活用 (基礎) 東京都
2020/7/10 ステージゲート法によるR&Dテーマ管理、Go/Stop判断の仕方 東京都
2020/7/13 説得力ある医薬品・市場売上予測とその説明資料作成 東京都
2020/7/14 精度の高い医薬品売上予測の実践 東京都
2020/7/14 技術者・研究者のためのタイムマネジメントの実践手法 東京都
2020/7/14 体外診断用医薬品 (診断薬) の市場動向をふまえたマーケティング戦略 東京都
2020/7/16 技術ロードマップの商品開発・新規事業への活用方法 東京都
2020/7/16 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 + 実践編) 東京都
2020/7/16 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) 東京都