技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

研究開発部門におけるマーケティング力強化講座

研究開発部門におけるマーケティング力強化講座

東京都 開催 実習付き

概要

本セミナーでは、研究開発マーケティングについて基本的な考え方と、具体的なステップを実践的な手法・実用的なフォーマットを活用して解説いたします。

開催日

  • 2019年9月17日(火) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 研究開発組織の幹部、管理者
  • R&D企画スタッフ
  • 商品開発に携わる研究者・技術者

修得知識

  • 研究開発部門におけるマーケティングの重要性と革新ポイント
  • マーケティングの基礎知識
  • 研究開発に求められる魅力的な新製品・新事業創造の考え方とアプローチ事例
  • 研究開発におけるマーケティング・プロセス構築の考え方とプロトタイプ例

プログラム

 研究開発の最大の使命は新たな製品や事業を創造して企業の成長軌道をつくることにあります。しかし、可能性あるアイデアやテーマがあってもマーケティング力がなければ、「死の谷」や「ダーウィンの海」を越える市場創造型の新製品・新事業を生み出すことはできません。
 本講座では研究開発マーケティングについて基本的な考え方と具体的なステップを実践的な手法及び実用的なフォーマットを活用して解説いたします。マーケティング基礎理論を踏まえつつ、個々の参加者の方の着目市場や注視・注力テーマを題材にした一連の実践的なプログラムを提供します。
 最終的に、魅力ある新製品・新事業のアイデアの発想 – 構想・企画 – 事業化計画という“研究開発版”マーケティング実践プロセスの修得を目指します。

  1. 今なぜ研究開発にマーケティングが求められるのか?
  2. マーケティングの基礎理論
    • マーケティングの基本プロセス
    • 消費財マーケティングと生産財マーケティング
    • STP (Segmentation / Targeting / Positioning)
    • 4つのP (Product / Price / Place / Promotion)
  3. 研究開発におけるマーケティング・プロセスの概要
    • テーマ創造プロセス
    • テーマ構想~事業化計画プロセス
  4. テーマ創造プロセスの詳細解説と実践
    • STEP 1 成長分野探索と重点分野設定
    • STEP 2 重点分野の研究とターゲット市場設定
    • STEP 3 ニーズ (Needs) とシーズ (Seeds) の抽出
    • STEP 4 ニーズ・シーズマトリックスによる新製品・新事業テーマ創出
    • STEP 5 テーマ評価と事業化検討テーマ設定
  5. テーマ構想~事業化計画プロセスの詳細解説と実践
    • STEP 1 狙いの顧客の設定
    • STEP 2 顧客研究
    • STEP 3 価値創造
    • STEP 4 新商品構想
    • STEP 5 事業参入戦略
    • STEP 6 事業化研究
    • STEP 7 実行計画

会場

江東区産業会館

第2会議室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 23,139円(税別) / 24,990円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 43,750円(税別) / 47,250円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 69,417円(税別) / 74,970円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 92,556円(税別) / 99,960円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 138,833円(税別) / 149,940円(税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時
2019/11/19 企業人が使う機器分析入門 東京都
2019/11/22 OODAループの基礎と活用方法 東京都
2019/11/27 研究開発の見える化による効果的なR&Dテーマ設定、進捗管理と進め方 東京都
2019/11/27 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な強化手法 東京都
2019/11/28 医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法がわかる一日演習セミナー 東京都
2019/11/29 成功するオープンイノベーションのはじめ方、取り組み方 東京都
2019/12/11 研究開発におけるポートフォリオ・マネジメントの基礎と構築、運用法 東京都
2019/12/12 技術マーケティングによる潜在ニーズの発掘とR&Dテーマへの落とし込み方 東京都
2019/12/16 未来予測による研究開発テーマ創出の仕方 東京都
2019/12/16 エンジニアのためのシナリオプランニングを活用したロードマップ策定の基礎と実践 東京都
2019/12/16 源流にフォーカスしたR&Dのデザインレビュー (DR) の基本とすすめ方 東京都
2019/12/16 医薬品 開発段階「売上予測/事業性評価」コース (2日間) 東京都
2019/12/16 TPPも明確でない開発初期段階や市場データが不足している場合の医薬品 事業性評価と売上予測・調査の実際 東京都
2019/12/18 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック 東京都
2019/12/19 B to Bマーケティング実践講座 東京都
2019/12/20 自社保有技術・コア技術をベースとした筋の良い・革新的なテーマの創出方法 東京都
2019/12/20 研究・技術者が独自性を出すための技術ベンチマーキング 東京都
2019/12/20 医薬品の導入・導出・開発投資の判断と売上予測/事業性評価のポイント 東京都
2019/12/23 医薬品マーケティング 戦略立案の基本と実践 東京都
2019/12/23 ヒト幹細胞産業の要素技術・周辺産業におけるビジネスチャンスと製品戦略 東京都