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中国での化粧品規制・輸入許可申請の法令と実際及び販売戦略

中国での化粧品規制・輸入許可申請の法令と実際及び販売戦略

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、中国での化粧品販売・輸出に係る規制・輸入許可申請の法令について基礎から解説し、その実際と販売戦略について、実用的な体験、ノウハウを中心に解説いたします。

開催日

  • 2019年8月29日(木) 13時00分 16時00分

修得知識

  • 中国における化粧品規制の概要と輸入手続き
  • 中国へ化粧品を正規に輸出する場合の留意点
    (誰と、どのように、どれくらい時間とコストをかけるのか)
  • 中国市場での化粧品の販路確保の方法
    (店舗、EC、プロモーションの方法、パートナーの重要性など)

プログラム

 中間層の拡大により急速に成長する世界第2位の中国化粧品市場においては、良質の商品を求める傾向が強まっており、技術開発も急速に進展しています。
 その一方でコピー商品、劣悪な商品もあり玉石混交の市場とも言えます。そうした背景から、日本の化粧品への需要が高まっており、インバウンド観光客の購買・越境ECによる販売も拡大しています。また、日本の化粧品ブランドが中国市場に直接参入するチャンスも大きくなっています。その場合、中国国内の法規制と対をなす輸入規制 (法令、手続き) を乗り越え、さらに、中国での販路の確保を実現しないと徒労に終わることになります。
 本講演では、実際に化粧品の中国輸入ライセンスを正式に取得し、メイドインジャパンの化粧品を中国国内で販売している経験を踏まえたお話しをさせていただきます。

  1. 中国の化粧品規制の概要
    1. CFDA (中国国家食品薬品監督管理総局) の規制
    2. その他の重要な規制
    3. 規制の適用に関する留意点
      • 安全性
      • 成分
      • 検査
      • 表示
      • 効能
      • 広告規制
  2. 中国への化粧品の輸出に関する留意点
    1. CFDA (中国国家食品薬品監督管理総局) の手続きの流れ
    2. 手続きにおける留意点
      • 成分
      • 検査
      • 時間
      • 費用
      • 事前の情報収集
    3. 輸出実現 (輸入ライセンス取得) に必要なリソース
      • 中国での行政対応
      • 中国と日本間のやりとり
      • パートナー選定
      • 時間
      • 費用
  3. 中国の化粧品市場と参入方法
    1. 中国の化粧品市場の特徴
      • 売れ筋商品
      • これから求められる商品
      • EC販売の特徴
      • 店舗販売の方法)
    2. パートナー選び
    3. その他助言
      • 加えて、事前に受け付けた質問に対する回答を行います
    • 質疑応答

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)

9F 第2研修室

東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

主催

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お問い合わせ

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受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

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    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 92,556円(税別) / 99,960円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 138,833円(税別) / 149,940円(税込)
本セミナーは終了いたしました。

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