技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

未来予測の思考法

未来予測の思考法

~「先を読む」センスを身に付ける~
東京都 開催

概要

本セミナーでは、競合・業界・世界に差を付け、先を行くプランニングに必要な知識や手法と、それらを使いこなす思考、分析のテクニックを解説いたします。

開催日

  • 2019年7月26日(金) 10時00分 17時00分

プログラム

 未来予測は重要である、とは誰もが口にします。しかし、その方法について納得がいく方法を身に着けて実践応用した人はなかなか見当たりません。ある種のストーリーは描いては根拠となる数値は公に出されたもの、前提となるトレンドは、競合他社とはかわらない、外れても責任を問われることはない、書類仕事をした曖昧になりがちです。しかし、事業を成功させる人は、確実に先をよみ、実行にうつしています。彼らは未来を「あてて」いるのです。また海外の投資家たちは世界を俯瞰し次の姿を思い描き、それを実現すべく大胆な技術や可能性に資金を投入します。
 果たして、何が違うのか? 物事を予測する上で必要な手法自体は既に様々出回っています。自然科学、社会科学問わず、各々の世界で物事の推移を言い当てたセオリーはあります。あとはいかにそれらをセンス良く上手につなぎ合わせ、的確に分析し想像してみせるか、です。既にある手法を理解し、そして分析と思考の方法に磨きをかけることです。
 本セミナーでは必要な知識や手法を紹介の上、そしてそれらを使いこなす思考、分析のテクニックについてご紹介します。

  1. イントロダクション
    1. 何のための誰のための未来予測か
    2. 予測があたらない、なぜか?当たる予測、外れる予測、どこが違うのか?
      • 陥りがちなパターン
  2. 未来予測の前提構造
    1. 変動因子を知る~人口動態から技術まで
    2. 変動因子はどう影響与えるのか?関連するのか?
      • 自社、顧客・市場、競合、業界~関連付けのフレームワーク
  3. 必然的に起こるパターン・流行り廃りのみきわめ方~知識としての必然法則
    1. 市場の成長曲線とイノベーター理論
      • 市場の成長、発展とともに、買う顧客のタイプと求めるもの、市場の特性、あるべき対応、マネジメント、戦略はどう推移していくのか?
    2. 技術進化論
      • モノの仕様・機能はどう推移発展していくのか?
        破壊的イノベーションはどこを狙われるのか、起こりうるのか?
    3. 社会、組織、人間集団の栄枯盛衰
      • 社会という人間集団も、時々の状況ごとにふるまいや価値観がかわっていきます。
        人々が何を考え、どうふるまい、どのような思想や行動が主流になるのか、社会、企業問わず、歴史を通じてみられる共通パターンです。
  4. 未来予測の思考技術~先手をうつ、当たる、独自の見立てのつくりかた
    1. 状況分析:過去~現在の状況を、気づかない視点で見直す
    2. 変化のシナリオを考える~「コインの裏返し」ではない変化が生み出す変化をシミュレーションする
    3. シミュレーションする頭のつかいかた
      • ユニークブレインラボ®の創造的思考のエクササイズ抜粋
    4. 実践ケース演習
    • 質疑応答

講師

  • 鈴木 俊介
    株式会社 経営技法
    代表取締役社長

会場

商工情報センター カメリアプラザ

9F 第2研修室

東京都 江東区 亀戸2-19-1 カメリアプラザ 9F
商工情報センター カメリアプラザの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 23,139円(税別) / 24,990円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 43,750円(税別) / 47,250円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 69,417円(税別) / 74,970円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 92,556円(税別) / 99,960円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 138,833円(税別) / 149,940円(税込)

これから開催される関連セミナー

開始日時
2019/7/22 体外診断用医薬品 (診断薬) の市場動向をふまえたマーケティング戦略 東京都
2019/7/24 再生医療ビジネス及び周辺ビジネスの実際と参入戦略 東京都
2019/7/25 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 東京都
2019/7/26 基礎から学ぶ 医薬品マーケティングミックス 東京都
2019/7/30 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 + 実践編) 東京都
2019/7/30 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) 東京都
2019/7/31 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (実践編) 東京都
2019/8/5 IPランドスケープの取り組み事例と知財体制の構築 東京都
2019/8/7 新市場・技術の情報収集・分析と新規参入の見極め方 東京都
2019/8/8 医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法がわかる一日演習セミナー 東京都
2019/8/21 長期的視点で高収益を実現するための「市場・製品・技術ロードマップ作成」 東京都
2019/8/22 メーカー向け宇宙関連事業参入へのビジネスチャンスと最新動向・今後の展望 東京都
2019/8/26 エコシステム&アライアンス・M&A戦略の構想・策定のポイント 東京都
2019/8/27 メーカー社員向け市場把握・将来予測のためのマーケティング手法 東京都
2019/8/29 革新的なテーマ・アイデアを継続的に多数創出する体系的・組織的な仕組みづくり 東京都
2019/8/30 開発早期における説得力のある患者数・売上予測 東京都
2019/9/2 AIを用いた医薬品マーケティングでの各種データの解析・活用 東京都
2019/9/2 技術者・研究者のための商品アイデア創出法 大阪府
2019/10/11 "超省リソース" で新商品を生み出す開発テーマ設定法と技術開発の進め方 東京都