技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

新事業・新商品開発を実現する戦略策定とプロジェクトマネジメント

新事業・新商品開発を実現する戦略策定とプロジェクトマネジメント

~ビジョンを実現するアイデア創出とマネジメント~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2017年12月21日(木) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • マネジメント層
  • 部門・課・チーム等のリーダー
  • プロジェクトマネジャー
  • 実動としてアイデアを出しプロジェクトを実行する方
  • 新事業、新商品開発、企画等に携わる方

修得知識

  • 戦略策定スキル
  • アイデアの創出と整理
  • マーケット予想
  • マネジメント (チーム、プロジェクト)
  • 意思決定スキル
  • 様々なテクニック、方法
  • 新規テーマフォーマット

プログラム

 社会の変化は加速しており、様々な価値は時間と共に移り変わっている。従って、現在の基盤事業、中核商品でこの先も成長することはもちろん、現状を維持することすら容易ではない。5年後、10年後を見据えれば、絶えず次の種、すなわち、新事業、新商品を生み出していかなければ生き残ることすら難しい。
 次代の基盤事業、中核商品を生み出し続けるためには、未来を予想して、事業戦略、開発戦略を策定していく必要がある。未来戦略の策定には、ビジョンをスタートとして、マーケットを予想して情報を整理統合し、コア技術も活用しながら、アイデアを湧き出させて様々なテクニックを駆使し、全社一丸のプロジェクトとして具現化していく必要がある。
 本講演では、複数企業での戦略策定から具現化までの実経験、様々なケース、規模、目的に合わせた戦略コンサルティングによる知見をもとにした、実践に即した新事業、新商品開発の戦略策定からそのプロジェクトマジメントまで、未来戦略プロセス全体について演習も交えながら解説する。

  1. イントロ
    1. なぜ新事業が必要か
    2. 戦略とは、マーケティングとは
    3. ビジョンと戦略
    4. 新事業とは
    5. 価値の見極め
    6. 三位一体
    7. 拡張経営資源
    8. 失敗のパターン
    9. 成功の因子
  2. 新事業展開の方向選定
    1. 何を狙うか
    2. シーズか、ニーズか
    3. ウォンツ ⇒ コンセプト
    4. ターゲット
    5. 展開・拡張の基本
    6. シンデレラを見つける
    7. 売れる要素とは
    8. 技術力のポテンシャル要素
    9. 新事業・新商品の中核要素
    10. 4つの基本力
  3. 事業アイデア創出
    1. 思い付きとアイデア
    2. アイデア生産の5ステップ
    3. 様々なアイデア発想法
    4. ブレーンストーミング
    5. 思考の拡張
    6. SCAMPER法
    7. 創造、拡張
    8. 逆走型思考の併用
    9. イメージ思考
    10. Fast Idea Generator
    11. フェニックスリスト
    12. アイデアの評価
    13. 具体的現実化
    14. 情報収集の考え方
    15. 情報の棚卸と例
    16. コスト問題
    17. 演習
  4. 仮説と検証
    1. 仮説が必要な理由
    2. 仮説→課題設定
    3. 仮説の考え方
    4. 仮説の精度と確度
    5. 仮説の精度を決めるもの
    6. 情報の条件
    7. 多面視点
    8. 情報・結果分析のゴール
  5. 戦略と計画 (仮説、予想マーケット)
    1. 戦略とは
    2. 戦略思考
    3. 戦略の一体化
    4. 戦略策定の基本プロセス
    5. 戦略の管理とバランス
    6. 戦略の5C
    7. ドメイン思考
    8. 戦略パイプライン
    9. 二つの競争戦略
    10. 戦略策定項目
    11. 戦略のチェックポイント
    12. 基本戦略
    13. ランチェスター戦略
    14. 計画とは
    15. 事業計画の3要素
    16. 目標の8領域
    17. 事業成長の方向性
    18. 4つのリスク+1
    19. リスク分析
    20. 二つの課題設定
    21. 基本マーケット戦略
    22. マーケット予想
    23. 未来予想
    24. シェアの法則
    25. ペルソナの設定
    26. コスト管理
    27. ロードマップ
    28. シナリオメイク
  6. 意識決定プロセス
    1. 意思決定の3条件
    2. Actionへのプロセス
    3. オプションの選択
    4. 意思決定指標
    5. 二つの脅威
    6. 5つの議論の場
    7. 会議の7P
    8. 会話・対話・議論
    9. 意思決定フレーム
  7. プロジェクトマネジメント
    1. 必須ポイント
    2. 3つの制約
    3. プロジェクト管理項目
    4. OODAサイクル
    5. 再焦点化
    6. コンフリクトマネジメント
    7. 交渉
    8. そして、プロジェクトとは
  8. チームマネジメント
    1. 三つのマネジメント
    2. ドライビングフォース
    3. 脅威のマネジメント
    4. リスクマネジメント
  9. 様々なテクニック、方法
    1. SWOT
    2. 5フォース
    3. 成功・失敗要因分析
    4. 成長マトリクス
    5. 4P分析
    6. GEマトリクス
    7. PEST分析
    8. 事業化判断シート
    9. ビジネスモデルキャンパス
    10. PPM分析
    11. ロジックツリーのポイント
    12. 演習1
    13. 演習2
  10. 注意点、ポイント
    1. あれもできる、これもできる?
    2. いいな⇒困る
    3. 「新しい」の落とし穴
    4. 分別
    5. 2種類の事実
    6. 情報で重要なこと
    7. 報告のルール
    8. オンリーワンとナンバーワン
    9. イノベーションを生む発想と行動
    10. 横串
    11. クローズの設定
  11. まとめ
  12. 質疑応答

講師

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん

4階 第1特別講習室

東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 42,750円 (税別) / 46,170円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,300円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 22,500円(税別) / 24,300円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,750円(税別) / 46,170円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 48,600円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 72,900円(税込)
  • 受講者全員が会員登録をしていただいた場合に限ります。
  • 同一法人内(グループ会社でも可)による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/23 自社コア技術から発想するテーマ創出法 オンライン
2024/4/25 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 オンライン
2024/4/25 特許情報調査における検索式の考え方と実施ポイント オンライン
2024/5/10 IPランドスケープの取り組み事例と実施体制の構築 オンライン
2024/5/14 化学プロセスのスケールアップ、コスト試算および事業採算性検討 オンライン
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/20 革新的新商品・技術、新規事業を生み出すアイデアが湧き出る発想法 オンライン
2024/5/23 自社保有技術の棚卸しと新規事業テーマの創出 オンライン
2024/5/23 研究開発部門による3つの重要要素に基づいた「良い事業戦略」の構築と策定 オンライン
2024/5/27 研究開発・技術部門が行う特許情報調査の基本とすすめ方、調査精度を高めるポイント オンライン
2024/5/29 技術者、研究者のための実践的なタイムマネジメント (時間管理) オンライン
2024/5/30 未来予測による新規研究開発テーマ創出の仕方 オンライン
2024/5/31 開発者・技術者のための技術の発想と実現 オンライン
2024/6/3 不確実性を価値創造に変える衆知錬成の「意思決定」 オンライン
2024/6/7 研究開発・技術部門が行う特許情報調査の基本とすすめ方、調査精度を高めるポイント オンライン
2024/6/11 研究開発におけるポートフォリオ・マネジメントの方法とその具体的な活動 オンライン
2024/6/13 製品開発を高度化するプロジェクトマネジメント実践講座 東京都 会場・オンライン
2024/6/17 技術者、研究者のための実践的なタイムマネジメント オンライン
2024/6/18 自社保有技術・コア技術を起点にした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/6/20 自社技術の洗い出しと新規事業創出方法 オンライン