技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

新商品を考えろと言われても困らないための「新商品開発法S2D」

新商品を考えろと言われても困らないための「新商品開発法S2D」

東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2017年4月17日(月) 10時30分 16時30分

プログラム

 「画期的な新規商品を何とか考えろ」と言われて、どこから手をつけたものか、どうやったら良いか分からず困っている方、や「そもそも新規商品なんてそう簡単に考え出せる筈はない」と思っている方にも 、新商品や新システムを企画できる「Systematicで戦略的な方法」を学んでいただきます。
 ひたすら精神論でガンバるのではなく、本研修は新規な商品を生み出すために必要な知識体系を学び、実務に適用するスキルを身につけていただくセミナーです。

  1. はじめに
    1. 企業が勝ち組になるには
    2. 今、企業にとって何が必要なのか
    3. なぜ、新しい商品を生み出せないのか
  2. TRIZとは
    1. TRIZの適用課題と手法
    2. S2Dの位置づけ
  3. 技術選考型新規商品開発法 (S2D) のステップ
    1. 商品のシステム思考
      1. 対象技術領域・商品の選択 (第一次仮決定)
      2. 仮決定した製品技術の特性の列挙とそれが生み出す機能の列挙
      3. 対象の仮決定 (第二次仮決定)
      4. 対象のブラッシュアップ
        1. 上位目的への移行
        2. スーパーシステムへの移行
        3. 技術進化法則の活用
        4. 対象の確定
    2. 未来案の作成
      1. 10年後の未来素案 (各人の案) の作成
      2. 10年後の未来案 (統合案) の作成
    3. 製品化案の作成
      1. 製品化シナリオに向けての社会変化の考慮
      2. 製品化シナリオに向けての対象用途でのニーズの列挙
      3. 製品化シナリオに向けてのマッチング思考
    4. 製品化/技術開発実施シナリオの作成
      1. 技術課題一覧表の作成
      2. 技術開発が必要な項目 (TRIZ適用項目) の選定
      3. 技術開発スケジュール作成
      4. 目標の設定
  4. まとめ・質疑

会場

江東区産業会館

第2会議室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 2名同時にお申し込みいただいた場合、2名で46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/5/6 トヨタが実践してきた問題解決講座 オンライン
2025/5/7 AIを活用した特許調査および知財業務の効率化 オンライン
2025/5/11 異業種R&Dリーダーのためのヘルスケア参入戦略 オンライン
2025/5/13 実務に役立つQFD (Quality Function Deployment:品質機能展開) の基礎と活用に向けた具体的ポイント 東京都 会場・オンライン
2025/5/16 技術資産の戦略的活用 オンライン
2025/5/20 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2025/5/23 開発者・技術者のための技術発想と実現 オンライン
2025/5/23 開発・技術・研究部門における中堅・リーダーに求められるビジネススキル オンライン
2025/5/23 マーケティング発想による仮説力・企画力アップ講座 オンライン
2025/5/26 パテントマップの作成と研究開発テーマの発掘、アイデア創出への活用 オンライン
2025/5/27 新製品開発プロジェクトの考え方と進め方 オンライン
2025/5/27 自社コア技術から発想するテーマ創出法 オンライン
2025/5/28 宇宙ビジネスの情報収集と参入・商業化に向けたポイント オンライン
2025/5/29 研究開発部門による3つの重要要素に基づいた「良い事業戦略」の構築と策定 オンライン
2025/5/29 研究者・技術者のやる気を変える発明の具体的手法 オンライン
2025/6/2 ものづくり・研究開発の進め方、論理的技術者思考とその実践 オンライン
2025/6/6 環境分析から戦略立案・施策構築・企画提案書作成まで、マーケティングにおける生成AIの効果的活用法 オンライン
2025/6/6 マーケティング発想による仮説力・企画力アップ講座 オンライン
2025/6/6 研究者・技術者のやる気を変える発明の具体的手法 オンライン
2025/6/11 パテントマップの作成と研究開発テーマの発掘、アイデア創出への活用 オンライン