技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

ベンチマーキング入門

ベンチマーキング入門

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、ベンチマーキングについて基礎から解説し、自社におけるベンチマーキングの課題と解決策を詳解いたします。

開催日

  • 2016年10月31日(月) 13時00分 16時30分

受講対象者

  • これからベンチマーキングを実践していく方
  • ベンチマーキングの基礎を学びたい方

プログラム

 よいものを生み出せばそれが事業の好業績に直結していたものづくり・製造業にとってのまさに黄金時代から、どれだけよいものをつくっても売れない時代へと時代は変わりつつあります。こういった変化の中で、R&D部門に対する役割期待自体にも変化がみられます。
 これまでのR&D部門への役割期待は、他社よりも一歩先をいく技術開発で、よいものをつくる。つまり、技術革新の起点となることでした。
 これからの時代にR&D部門が果たすべき役割は、例えば、「よいものをつくる」前に、競争ルール自体をデザインし、そのルールをイノベーションを起点にデファクト化することで、利益が必然的に自社に還流されていく仕組みを構築する。
つまり、ゲームチェンジに貢献するイノベーション (≠技術革新) を生みだすことです。
 R&D部門に対するイノベーションへの役割期待が高まる中で、どのような変化を組織におこせば良いのか、そういったことを具体的に考えていくためのツールの一つがベンチマーキングです。
 本講座では、ベンチマーキングに対する基礎的な理解を深めるとともに、自社におけるベンチマーキングの課題と解決策を考えたいと思います。

  1. ベンチマーキングとは?
    1. ベンチマーキングの定義
    2. ベンチマーキングのもたらす利点
    3. ベンチマーキングの課題
  2. ベンチマーキングの進め方
    1. 何を、ベンチマーキングするか?
    2. 誰を、ベンチマーキングするか?
    3. どのように、ベンチマーキングするか?
  3. 効果的なベンチマーキングを実施するために
    1. 役割と責任
    2. 必要となる意思決定

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)

9F 会議室

東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき 43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき 23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2023/10/6 企業成長実現にむけた「技術戦略・技術ロードマップ」立案セミナー オンライン
2023/10/13 技術マーケティングの基礎、考え方と実践 オンライン
2023/10/17 新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方 オンライン
2023/10/17 研究開発テーマの評価手法とGO/STOPを見極めるポイント 東京都 会場
2023/10/17 化粧品の価値向上の追求と次世代化粧品の開発のポイント オンライン
2023/10/23 技術マーケティングの基礎、考え方と実践 オンライン
2023/10/25 オープンイノベーションの導入と定着、新規事業の創出でのポイント オンライン
2023/10/26 新規事業を効率的に開発・推進するためのポイント オンライン
2023/10/26 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 オンライン
2023/10/31 自社が顧客側から「探し当てられる」技術マーケティングと顧客との協業で成功するオープンイノベーションの方法 オンライン
2023/11/2 後発で“勝つ”ためのマーケティング戦略の立て方と進め方 オンライン
2023/11/3 化粧品の価値向上の追求と次世代化粧品の開発のポイント オンライン
2023/11/13 新規事業テーマを社内で通すための経営層への説明・説得の仕方 オンライン
2023/11/15 分野別最新医療技術の現状と事業化戦略の勘所 オンライン
2023/11/28 分野別最新医療技術の現状と事業化戦略の勘所 オンライン
2023/11/29 自社の技術開発戦略を新しい視点でブレークスルーする方法とその実践 オンライン
2023/12/13 ビジネスモデルの作り方、使い方 オンライン
2023/12/14 新規事業における費用対効果/売上貢献度の評価と顧客ニーズの捉え方 オンライン
2023/12/22 高収益企業の利益創出の仕組み、取り組みの徹底解剖と成功要因の自社戦略への発想方法 オンライン
2023/12/22 実際的オープンイノベーション戦略と基礎研究段階の目利きの役割 オンライン