技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、ベンチマーキングについて基礎から解説し、自社におけるベンチマーキングの課題と解決策を詳解いたします。
よいものを生み出せばそれが事業の好業績に直結していたものづくり・製造業にとってのまさに黄金時代から、どれだけよいものをつくっても売れない時代へと時代は変わりつつあります。こういった変化の中で、R&D部門に対する役割期待自体にも変化がみられます。
これまでのR&D部門への役割期待は、他社よりも一歩先をいく技術開発で、よいものをつくる。つまり、技術革新の起点となることでした。
これからの時代にR&D部門が果たすべき役割は、例えば、「よいものをつくる」前に、競争ルール自体をデザインし、そのルールをイノベーションを起点にデファクト化することで、利益が必然的に自社に還流されていく仕組みを構築する。
つまり、ゲームチェンジに貢献するイノベーション (≠技術革新) を生みだすことです。
R&D部門に対するイノベーションへの役割期待が高まる中で、どのような変化を組織におこせば良いのか、そういったことを具体的に考えていくためのツールの一つがベンチマーキングです。
本講座では、ベンチマーキングに対する基礎的な理解を深めるとともに、自社におけるベンチマーキングの課題と解決策を考えたいと思います。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2023/10/6 | 企業成長実現にむけた「技術戦略・技術ロードマップ」立案セミナー | オンライン | |
2023/10/13 | 技術マーケティングの基礎、考え方と実践 | オンライン | |
2023/10/17 | 新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方 | オンライン | |
2023/10/17 | 研究開発テーマの評価手法とGO/STOPを見極めるポイント | 東京都 | 会場 |
2023/10/17 | 化粧品の価値向上の追求と次世代化粧品の開発のポイント | オンライン | |
2023/10/23 | 技術マーケティングの基礎、考え方と実践 | オンライン | |
2023/10/25 | オープンイノベーションの導入と定着、新規事業の創出でのポイント | オンライン | |
2023/10/26 | 新規事業を効率的に開発・推進するためのポイント | オンライン | |
2023/10/26 | 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 | オンライン | |
2023/10/31 | 自社が顧客側から「探し当てられる」技術マーケティングと顧客との協業で成功するオープンイノベーションの方法 | オンライン | |
2023/11/2 | 後発で“勝つ”ためのマーケティング戦略の立て方と進め方 | オンライン | |
2023/11/3 | 化粧品の価値向上の追求と次世代化粧品の開発のポイント | オンライン | |
2023/11/13 | 新規事業テーマを社内で通すための経営層への説明・説得の仕方 | オンライン | |
2023/11/15 | 分野別最新医療技術の現状と事業化戦略の勘所 | オンライン | |
2023/11/28 | 分野別最新医療技術の現状と事業化戦略の勘所 | オンライン | |
2023/11/29 | 自社の技術開発戦略を新しい視点でブレークスルーする方法とその実践 | オンライン | |
2023/12/13 | ビジネスモデルの作り方、使い方 | オンライン | |
2023/12/14 | 新規事業における費用対効果/売上貢献度の評価と顧客ニーズの捉え方 | オンライン | |
2023/12/22 | 高収益企業の利益創出の仕組み、取り組みの徹底解剖と成功要因の自社戦略への発想方法 | オンライン | |
2023/12/22 | 実際的オープンイノベーション戦略と基礎研究段階の目利きの役割 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
2018/7/31 | 医薬品・医療機器・再生医療開発におけるオープンイノベーションの取り組み 事例集 |
2012/2/27 | 2012年度介護報酬改定の徹底分析と戦略 |
2012/1/22 | 看護師の確保・定着体制の構築 |
2005/7/28 | ビジネス力養成講座 |