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ケース別・実践 悪質クレーマー対策講座

事例豊富な弁護士が今スグに使える交渉ワザを伝授

ケース別・実践 悪質クレーマー対策講座

東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2012年4月26日(木) 13時00分 17時00分

プログラム

 クレーム対応は、いくらマニュアルを習得しても、現場力がないと、解決に導けないという難しさがあります。現場力を身につけるためには、ケーススタディーこそが最善策です。ケーススタディーによって個別具体的なクレームにおいて、どう対応すべきかというバランス感覚や基準を獲得し、自信をもって対応することができるようになります。
 本講座では、実際に起こった豊富な具体的事例を基に「自分だったらどうするか?」「その時担当者はなぜこうしたのか?」「失敗したのはなぜか?」等々、現実の場面に則して分析・検討することで、明日からの業務に役立てるようになります。

1. 講義 (2012年4月26日 13:00〜14:30)

  • クレームの分類の重要性
  • 「悪質クレーム」の見極め方
    • 一般通常のクレームと悪質クレームの峻別方法
    • それぞれに対する対応方法の明確な区別
  • クレーマーへの初期対応のポイント
    • クレーム受付けの際の注意点 (初期対応で勝負は決まる)
  • クレームに対する会社の対応策はどのように決定すべきか
    • 損害賠償、慰謝料とはどの範囲で認められるものか
  • クレーマーとの具体的交渉のポイント
    • 交渉ツールの選択基準 (メール、電話、面談)
    • 文書 (謝罪文、顛末書等) を出すか否かの峻別基準
  • 悪質クレーマーとの具体的交渉のポイント
    • 悪質クレーマーに対処する実践的手立て

2. 事例検証 (2012年4月26日 14:40〜17:00)

  • やたらと執拗に電話や訪問を繰り返すクレーマーに対する対応方法
  • 悪質クレームのファイルに落とし込むために会社はどのような対応、手順をとるべきか
  • 縁切り状の効用
  • 縁切り状の書き方
  • 会社に落ち度がある場合/落ち度がない場合
  • 社会的地位のあるクレーマーの場合
  • 精神的疾患が疑われるクレーマーの場合
  • 詫び状を出すかどうかの判断基準/詫び状の書き方

※事前にお困りの事例をいただければ実際に検証をいたします。
お申込いただいた後、質問用紙をお送りいたします。
講演当日も質問を受付いたしますが、質問数が多く回答時間が足りない場合は、事前に質問を提出していただいた受講者からの質問に対し、優先的に回答していく予定ですのでご了承下さい。
ご記入いただきました質問内容は、会社名等の情報は非公開とし、十分な配慮を行いますのでご安心ください。当セミナー内のみでの公開とさせていただきます。

3. 質疑応答/名刺交換

講師

会場

クラブハウス会議室 赤坂
東京都 港区 赤坂2-5-1 東邦ビルディング 6F
クラブハウス会議室 赤坂の地図

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 31,500円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 26,250円 (税込)

割引特典について

  • 複数名同時受講割引
    • 同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 26,250円(税込) で受講いただけます。
本セミナーは終了いたしました。

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