技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

医療機関を取り巻くトラブルへの対処方法の実例集

セミナー収録DVD

医療機関を取り巻くトラブルへの対処方法の実例集

~法的観点を踏まえた医療現場対応の実践事例のポイント解説~
医療機関を取り巻くトラブルへの対処方法の実例集の画像

概要

本DVDは、2011年8月27日「医療機関を取り巻くトラブルへの対処方法の実例集」を収録したDVDです。

目次

近年、医療現場を悩ませている事例として、マスコミのバッシング報道と執ような取材、異状死届出の判断と院内事故調査委員会の運用方法、患者クレームの陰湿化と患者側弁護士の介入、医療費未払い患者の再診、厚労省厚生局による威圧的な指導監査などがあります。本セミナーでは、それらへの対処実例を通じ、法的観点を踏まえた現場対応の実践の仕方のポイントを解説いたします。

  • 1.マスコミの報道と取材への対処方法
    • (1)マスコミが動かないようにするためには
    • (2)マスコミの取材攻勢にさらされたら
    • (3)マスコミによる風評被害が発生したら
  • 2.患者クレームと患者側弁護士への対処方法
    • (1)患者クレームへの説明はどうやって
    • (2)診療関係調整調停を利用する時は
    • (3)患者側弁護士の調査受任への対応は
  • 3.医療費未払いの患者の再診
    • (1)応招義務違反になる場合とならない場合の区分は
    • (2)未収医療費の取り立ての方法は
    • (3)医療費未払い患者の再診を断わってもよい時は
  • 4.異状死届出と院内事故調査委員会の活用
    • (1)異状死届出の実践文例書式
    • (2)院内事故調査委員会の効用は
    • (3)院内事故調査委員会の活用の仕方は
  • 5.厚労省厚生局による指導監査への対処
    • (1)カルテ記載の仕方は
    • (2)電子カルテの虚偽記載は犯罪に
    • (3)保険医療機関指定と保険医登録を守るためには
  • 6.質疑応答/名刺交換

執筆者

井上 清成

井上法律事務所
医療法務弁護士グループ

弁護士/代表

出版社

お支払い方法、返品の可否は、必ず注文前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本出版物に関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(出版社への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

体裁・ページ数

DVD (約174分)A4判資料22ページ 22ページ

発行年月

2011年8月

販売元

tech-seminar.jp

価格

30,000円 (税別) / 33,000円 (税込)

DVDの動作環境

このDVDビデオはDVD-Rフォーマットのディスクに記録されています。
DVDビデオ対応のプレーヤー・パソコンで再生してください。まれに再生できないプレーヤーがありますが、その際はお問い合せ先までご一報下さい。

複製禁止

このDVD-ROMを無断で複製・放送・有線放送・上映・レンタル (有償・無償を問わず) することは法律によって一切禁止されていますのでご注意下さい。