技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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「技術で勝って、事業で負ける」は、数年前から、日本が自らを自嘲気味に語る言葉として、使われるようになってきています。まさにこの言葉は、日本企業の研究開発テーマの創出と評価に関わるマネジメントの問題を表している言葉とも言えます。
現状での多くの企業の問題点が、研究開発テーマのマネジメントが、企画部門の「管理」のために使われていることです。研究開発テーマのマネジメントの目的は、企業の成長と高い価値の実現への大きな寄与にあり、全ての活動は、この目的に向けて実行されなければなりません。
今回は、この研究開発テーマの創出と評価に関わるマネジメントをテーマとしました。まず、研究開発テーマのマネジメントの経営的な意味合い、目的を、現状での世の大きな動きを背景にしならが議論します。その後、研究開発テーマの創出と評価の全体をマネジメントするステージゲート法の紹介をすることで、その研究開発テーマ・マネジメントの全体像を理解いただきます。
次に研究開発テーマの創出法の具体的な手法例を紹介し、その後研究開発テーマの評価の具体的手法を紹介します。
最後に、財務的な評価手法を演習を行いながらご理解いただきます。演習はディスカウントキャッシュフロー (DCF) 法について行いますが、DCF法は欧米のほとんどのグローバル企業が広く活用している評価手法であり、今後の研究開発に関わる方にとっての必須の知識です。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2025/7/18 | IPランドスケープ®実践に役立つ6つのハウツー講座 | オンライン | |
2025/7/22 | IPランドスケープ®実践に役立つ6つのハウツー講座 | オンライン | |
2025/7/22 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) | オンライン | |
2025/7/22 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (実践編) | オンライン | |
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2025/7/31 | 生成AIを活用した新規事業構築プロセス : 調査から評価までの包括的活用 | オンライン | |
2025/7/31 | 技術マーケティングを活用した新規R&Dテーマ発掘と商品コンセプトの創出 | オンライン | |
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2025/8/8 | 技術者・研究者の主体性とアイデアを引き出すファシリテーションとワークショップデザイン | オンライン | |
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2025/8/21 | よくわかる「着想技法と他社差別化戦略」 | オンライン |
発行年月 | |
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2025/3/31 | 生成AIによる業務効率化と活用事例集 |
2024/11/30 | 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 |
2024/10/31 | 自然言語処理の導入と活用事例 |
2023/12/27 | 実験の自動化・自律化によるR&Dの効率化と運用方法 |
2023/10/31 | 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方 |
2022/8/31 | 研究開発部門と他部門の壁の壊し方、協力体制の築き方 |
2022/4/28 | 研究開発部門へのDX導入によるR&Dの効率化、実験の短縮化 |
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
2020/10/30 | 研究開発者のモチベーションの高め方と実践事例 |
2018/12/27 | R&D部門の“働き方改革”とその進め方 |
2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
2018/5/31 | “人工知能”の導入による生産性、効率性の向上、新製品開発への活用 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 |
2011/11/2 | インドの食習慣・食品産業と日本企業の事業機会 |