技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

後発企業のための市場評価と新規参入戦略

後発企業のための市場評価と新規参入戦略

~後発市場参入の落とし穴と優位性 / ランチェスター戦略に基づく導入期・成長期・成熟期の参入方法~
オンライン 開催 演習付き

概要

本セミナーでは、後発企業が市場参入する際、どのように市場の魅力度を評価し、どのような戦略とプロセスで実行すべきかについて、事例を交えて具体的に解説いたします。

開催日

  • 2023年11月6日(月) 10時30分 16時30分

修得知識

  • 参入を検討している市場を分析できるようになる
  • 後発企業として採用すべき戦略の立案
  • 後発企業が市場参入時に陥りがちな失敗を回避できるようになる
  • 市場参入に向けたプロセス

プログラム

 企業が持続的に成長するためには、新たな市場への挑戦が必須です。しかし、有力な市場には先行企業が存在するため、後発で参入する立場をよく踏まえて、戦略的に市場参入を検討する必要があります。
 本セミナーでは、後発企業が市場参入する際、どのように市場を見極め、どのような戦略とプロセスで実行すべきかについて、事例を交えて具体的に解説します。

  1. 市場分析と先発・後発の優位性
    1. なぜ新規市場へ参入すべきか
    2. コロナ禍を経た市場の変容
    3. プロダクトライフサイクル (PLC) 理論とは
    4. PLC理論の5つの購買層と特徴
    5. PLCと利益曲線
    6. 市場参入における先発企業の優位性とリスク
    7. 市場参入における後発企業の優位性とリスク
    8. 参入市場の見極めで使えるフレームワーク〜アンゾフの成長マトリックス〜
    9. 参入市場の見極めで使えるフレームワーク〜ポーターの競争優位の戦略〜
    10. PPM (プロダクトポートフォリオマネジメント) とは
    11. PPMで見る事業成長の流れ
    12. 市場の魅力度の分析方法
    13. 市場参入におけるシーズ志向とニーズ志向
    14. シーズ志向の製品開発の進め方と事例
    15. ニーズ志向の製品開発の進め方と事例
  2. 後発企業が採用すべき「ランチェスター戦略」
    1. ランチェスター戦略とは
    2. ランチェスター戦略とランチェスター法則
    3. 「弱者の戦略」と「強者の戦略」
    4. 差別化の2つの考え方
    5. 「ランチェスター戦略」の事例紹介
    6. 【グループ演習】事例企業の戦略を分析する
    7. 市場シェアの目標値
  3. 市場参入時期別の戦略
    1. プロダクトライフサイクルとランチェスター戦略
    2. 市場参入における時期別の戦い方
    3. 導入期の市場参入戦略
    4. 成長期の市場参入戦略
    5. 成熟期の市場参入戦略
    6. 後発企業の市場参入成功事例
    7. 【グループ演習】事例企業の市場参入戦略を分析する
    8. 市場撤退の判断基準
    9. 本日のまとめ

講師

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミック割引

  • 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

  • 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
  • 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
  • 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
  • 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
  • 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
  • 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/5/12 研究・企画・開発者のためのマーケティング基礎講座 オンライン
2025/5/14 ビジネス課題を解決するAI活用術 オンライン
2025/5/16 技術資産の戦略的活用 オンライン
2025/5/16 研究・企画・開発者のためのマーケティング基礎講座 オンライン
2025/5/16 シナリオプランニングによる未来洞察と戦略構想のポイント オンライン
2025/5/20 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2025/5/22 高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー オンライン
2025/5/23 アンメットメディカルニーズ・インサイト情報の発掘法と活かし方 オンライン
2025/5/23 マーケティング発想による仮説力・企画力アップ講座 オンライン
2025/5/23 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2025/5/23 生成AIを用いたものづくりの高度化 設計品質向上と製品の開発・設計業務への活用 オンライン
2025/5/23 AIを活用したマーケティング最新事例 オンライン
2025/5/27 新製品開発プロジェクトの考え方と進め方 オンライン
2025/5/27 自社コア技術から発想するテーマ創出法 オンライン
2025/5/27 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2025/5/27 ビジネス課題を解決するAI活用術 オンライン
2025/5/28 宇宙ビジネスの情報収集と参入・商業化に向けたポイント オンライン
2025/5/29 研究開発部門による3つの重要要素に基づいた「良い事業戦略」の構築と策定 オンライン
2025/5/29 再生医療産業分野における新規事業・研究開発テーマ企画の心得と市場参入戦略 オンライン
2025/5/30 アンメットメディカルニーズ・インサイト情報の発掘法と活かし方 オンライン