技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2017年9月12日 10:00〜11:30)
周到な市場・環境分析に裏付けられたSTP (セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング) は、医療用医薬品マーケティングにおいても戦略・戦術上の要として最も重要な要素でありプロセスでもある。
STPとは有機的な三位一体を成すべきであるが、実際には不十分な現状分析や市場理解、一貫性やバランスの欠如、理論偏重のマニアックな検討や構築によって、実効性を伴わない事例がしばしば見受けられる。とりわけ、ターゲティングは単にプランニング過程での標的顧客 (医師と患者) の選定は言うまでもなく、実践面での標的顧客へのリソースと活動の集中が製品の成否を大きく左右する。
本講では、若干の自らの経験と事例を踏まえながら、医療用医薬品マーケティングにおける要としてのSTPの意義と重要性、プロセス、具体的実践とそのポイントについて共有・議論したい。
(2017年9月12日 12:15〜13:45)
ハイポテンシャルな医師には、臨床的 (保有患者数・処方数) および研究的 (KOL・インフルエンサ) という大きく2つの類型が考えられる。それぞれの類型において、どのような方法論でハイポテンシャル医師である、ということを選定出来うるか、実事例をもちいて方法論を検討する。
臨床的には実診療患者数に基づく統計的な推計モデル、KOLにおいては執筆論文情報に基づく、医師間の関係性 (ネットワーク) を可視化する方法論をご紹介する。
~導入期・成長期を中心に~
(2017年9月12日 14:00〜15:30)
競合が激化する市場の中で、MRの少ない資源 (時間、費用) をどこに、どのように配分すれば勝てるのか、「勝つ仕組み」「勝ちパターン」について、ランチェスター戦略の活用方法を習得していただきます。
(2017年9月12日 15:45〜17:15)
本社で立てた戦略が、現場にうまく伝わらない、浸透しない、実行されないという悩みは、企業を超えてブランドマネージャー (製品担当マーケター) が抱える共通の課題です。
これを克服して行くためのヒントを、インターナルマーケティング (企業内部へ向けたマーケティング) およびマイクロラーニング (現場における短時間での学習機会) という新たな観点からご紹介します。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2024/10/15 | GMP文書、記録のデータインテグリティ対応 | オンライン | |
2024/10/15 | GMP管理ではない (non-GMP) 原材料供給業者における特有の製造・品質管理の要求事項と監査 (書面・実地) ポイント・事例 | オンライン | |
2024/10/16 | 審査・調査での照会を少なくするためのCMC申請資料の適切な作成と照会事項/再照会低減 | オンライン | |
2024/10/16 | 医薬品包装工程におけるバリデーションの基礎とクオリフィケーション & PV実施の考え方 | オンライン | |
2024/10/17 | GMP/QMS/GCTP適合のためのCSVとデータインテグリティ対応の実務/スプレッドシートとクラウドのバリデーション実務と運用 | オンライン | |
2024/10/17 | 再生医療等製品のGCTP対応の基礎をふまえた適格性評価およびバリデーションのポイント | オンライン | |
2024/10/17 | GMP/QMS/GCTP適合のためのCSVとデータインテグリティ対応の実務 | オンライン | |
2024/10/18 | 技術者・研究者のための未来志向のマーケティングスキルとその実践 | 東京都 | 会場 |
2024/10/18 | バイオ/抗体医薬品の品質管理 超入門講座 | オンライン | |
2024/10/18 | 環境モニタリングの測定時およびアラート・アクションレベル設定時の留意点 | オンライン | |
2024/10/18 | GMP/QMS/GCTP適合のためのスプレッドシートとクラウドのバリデーション実務と運用 | オンライン | |
2024/10/21 | 現場の視点から見た洗浄バリデーション取り組みのポイント | オンライン | |
2024/10/21 | Excelを使った医薬品売上予測 | オンライン | |
2024/10/21 | 医薬品GCP 超入門講座 | オンライン | |
2024/10/21 | 製薬関連企業のための契約演習講座 | オンライン | |
2024/10/21 | 承認申請にむけた個別症例安全性報告 (ICSR) の取り扱いと評価 | オンライン | |
2024/10/22 | 潜在ニーズを見つける具体的・体系的な活動 | オンライン | |
2024/10/22 | GMP入門講座 | オンライン | |
2024/10/22 | マーケティング基礎概論 (全2回) | オンライン | |
2024/10/22 | マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策) | オンライン |