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新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方

新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方

~儲かる新規事業をどのように見つけるか / 探索領域の決め方、顧客の絞り込み方、ビジネスモデルの作り方~
オンライン 開催

視聴期間は2025年1月10日〜20日を予定しております。
お申し込みは2025年1月10日まで承ります。

概要

本セミナーは、新規事業テーマの探索と評価に焦点を当て、このオリジナルな価値を持った事業を見つけるための進め方、手法を中心に解説いたします。

開催日

  • 2025年1月10日(金) 10時30分 2025年1月20日(月) 16時30分

プログラム

 一般に、競合が多く存在し価格競争が激しい市場は儲からないと言われています。では、儲かる事業とはどのようなものでしょうか。それは、一定規模の市場において独自のポジションを形成し、価格競争に陥っていない事業となります。そのためには、価値のオリジナリティを持つことが重要となります。
 本セミナーは、このオリジナルな価値を持った事業を見つけるための進め方手法を中心に解説するものです。 なお、オリジナル事業とは世の中にないものが多く、その場合、比較対象がないため評価が難しいという問題が発生します。新規事業テーマの評価は、すべてのテーマを同じ項目・基準で評価することは適切ではなく、テーマの特性に沿って評価のやり方を変えることも重要となります。テーマの特性に沿った評価の考え方についても解説します。

  1. 新規事業のテーマ探しに必要な基礎知識
    1. 事業の分類と新規事業との関係
      • ビジネスレイヤーによる分類
        • 目的型分類
        • 機能型分類 など
    2. 新市場が生まれるメカニズム
    3. 新規事業の常識はいつも正しいとは限らない
      • 成長分野を狙え? 強みを活かせ? など
  2. 新規事業テーマ探索の色々な進め方手法と長所、短所
    1. 新規事業のテーマ探しが難しい理由の本質
    2. 成長分野を探して自社に合ったテーマを選ぶ“情報分析型テーマ探索”
    3. アイデアをたくさん出して、調べて選定する“アイデア先行アプローチ”
    4. 技術トレンドを調査して技術をテーマ化する“技術トレンド分析型テーマ探索”
    5. トレンド予測をして自社に合ったテーマを先取りする“未来社会予測型テーマ探索”
  3. 潜在ニーズの発掘方法と顧客価値の体系
    1. 潜在ニーズ仮説の見つけ方
    2. 顧客価値の種類と大きさ
    3. 価値の差別化の原理
  4. 自社らしい価値を持った新規事業テーマを見つけるための進め方
    1. 目的指向アプローチの概要
      1. 目的指向アプローチの進め方の全体像
      2. 目的指向アプローチの推進ステップ
    2. 自社らしい探索領域の決め方
      1. 技術の棚卸し分析は新規事業テーマ探索に利用できない理由
      2. 新規事業テーマ探索のための技術分析
      3. 探索領域を抽象度高く設定する (仮ドメインの設定)
      4. 材料、部品、最終製品、サービスの違いと仮ドメイン
      5. ビジネス構造マップの有用性と作り方
      6. ビジネス構造マップの作成事例
      7. 探索領域を絞り込む (サブドメインの設定
    3. 顧客の絞り込み
      1. 顧客セグメンテーションの進め方
      2. サブドメインからの顧客の絞り込み
    4. 魅力ある潜在ニーズの見つけ方と価値の創り方
      1. 顧客の目的から考える上位目的発想
      2. ニーズの発掘は発信から始まる
      3. 顧客を理解し論理的・創造的にアイデア仮説をつくる
    5. ビジネスモデルのつくり方
      1. ビジネスモデルの分かりやすい体系
      2. ビジネスモデルはシステム的発想が必要
  5. 新規事業テーマ評価の実践的ロジック
    1. 一般的な評価の枠組み例
    2. 新規性の高いテーマは評価できないようにできている
    3. 新規事業テーマ評価のロジック
      • ビジネスモデルの評価の体系と順序と項目
    4. 新規事業テーマ評価のためのテーマの特性分類
    5. 顧客価値の相対的評価の進め方
    6. 事業特性別の相対的評価の違い
    7. 新規事業テーマ評価の5つの基本要素
      1. 商品力評価のポイント
        • 顧客に選ばれる商品・サービスなのか
      2. 事業性評価のポイント
        • 目標の売上を達成できる需要ポテンシャルはあるのか
      3. 戦略力評価のポイント
        • 事業に必要な業務機能は十分練られているか、競争優位策は効果的か
      4. 実行力評価のポイント
        • 実行できる体制は十分か
      5. 撤退基準の作り方
    8. リスクの許容度と未来リスクの評価
    • 質疑応答

講師

  • 芦澤 誉三
    株式会社 リーディング・イノベーション
    代表取締役

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミック割引

  • 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

  • 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
  • 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
  • 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
  • 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
  • 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
  • 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。

アーカイブ配信セミナー

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2025年1月10日〜20日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は別途、送付いたします。
本セミナーは終了いたしました。

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