技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ

研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ

~成功している企業の情報収集活動には確固たるセオリーがあった~
オンライン 開催

視聴期間は2024年4月25日〜5月13日を予定しております。
お申し込みは2024年4月25日まで承ります。

概要

本セミナーでは、研究開発活動に直結する情報収集の進め方を解説いたします。
研究活動に活かすための市場・ビジネス情報の収集手法、注目技術・ビジネスの最新情報収集手法とビジネスとしての捉え方、見ておくべき情報源と見るべきポイント、研究の視野をさらに広げるための視点の置き方・考え方について詳解いたします。

開催日

  • 2024年4月25日(木) 10時30分 2024年5月13日(月) 16時30分

修得知識

  • 研究活動に活かすための市場情報、ビジネス情報の収集手法
  • 注目ビジネスに関する最新情報収集手法とビジネスとしての捉え方
  • 見ておくべき情報源 (文献、報告書、Webサイト) と見るべきポイント
  • 研究の視野をさらに広げるための視点の置き方、考え方
  • 未来探索、未来予測に関する考え方

プログラム

 日本の製造業においては、研究開発部門が主体となって取り組む新事業・新商品開発、新用途探索への期待値が急激に上昇しています。新たなビジネスのトリガーが研究成果や研究活動に潜んでいることの現れでしょう。世界情勢が不透明な時代感においても大きな変化はありません。2023年度を振り返っても、私が所属しているMDB (マーケティング・データ・バンク) には、実に多くの企業の研究開発部隊 (BtoB、BtoC限らず) の皆様から新規事業等に関する調査、相談案件が寄せられています。特に成長産業領域 (エネルギー/環境関連、半導体関連、モビリティ関連、ヘルスケア関連、SDGs、AI、宇宙ビジネス等) には熱い視線が注がれ、自社の技術を起点にどう市場と向き合っていけるか、各社が凌ぎを削っています。一方、成長産業だけ見れば成功できるかといえばそれほど簡単でもありません。研究開発部門主導の展開において、特に新市場を見る場合にどういう視点の置き方をすべきなのか、そもそも何から調べたらよいのか…、正直戸惑いが見受けられるのも事実です。技術情報探索は得意だが、市場情報を集めるのはどうも…という言葉は相変わらずよく耳にします。
 事業展開に優れた企業には、例外なく、市場を広く見る視点が備わっており、情報収集活動一つとっても、確固たるセオリーを有しています。そしてそのセオリーがますます企業の優勝劣敗を左右する、そんな時代に既に突入しています。
 本セミナーにおいては、研究開発に従事される方が把握しておきたい「なかなか学ぶ機会がない情報収集活動のセオリー」はもとより、成長産業の調査手法、見る上での視点、多くの企業が陥る落とし穴、研究開発、技術開発担当者がこれからのために知っておきたい考え方等をご紹介しながら、自社で展開する上でのポイントについて具体的にお伝えする予定です。
 研究開発部門のご責任者、マネジャーの方はもとより、新たな事業展開をお考えの皆様におかれましては、是非ともお聞きいただきたい内容です。

  1. 今最も注目されているビジネステーマとは
    • 2023年度、多くのビジネスパーソンが注目したテーマとは
    • 研究開発部門における注目テーマの傾向の変化
    • 2024年度以降における注目ポイント
    • 成長産業はもちろん重要、ただ…
  2. 意外に知られていない情報収集手法
    • 情報は集められるのだけど…という誤解
    • 情報収集には実は確固たるセオリーがある
    • 多くの企業が陥る落とし穴と勘違い〜見落としがちなポイント解説
    • まず最初に確認すべき情報源とは
    • 個別解説
      • 官公庁、自治体
      • 業界団体
      • シンクタンク・研究機関
      • 民間調査機関
      • 業界専門誌紙
      • アナリストレポート
    • 展示会、見本市の活用法とは
    • 技術ロードマップと情報収集
    • 研究開発担当者が優位なポイントと磨くべきポイント
    • 生成AIとの付き合い方
  3. 注目ビジネスを自社の将来・事業に結びつけていくための考え方
    • 情報は繋げることで意味を持つ
    • 世界情勢の変化を見据え、今後特に注目しておきたいビジネスとは
    • 競合企業をどう見るか〜競合は意外な場所からやってくる
    • 注目ビジネスの沿革を把握する
    • 最新情報の捉え方
    • 新たなビジネスのタネを見つける人はこんなことをしている
    • 自社の強み、他社の強み、事業担当者に欠けている視点とは
    • 競争が激しい分野にも「隙間」は存在する
  4. 情報収集ケーススタディ
    1. 注目ビジネス分野
      • モビリティ、次世代自動車分野
      • 環境分野 (サーキュラーエコノミー他)
      • エネルギー分野 (蓄電池、CCUS等)
      • ヘルスケア、健康長寿分野
      • 半導体関連分野
      • AI、ロボット
      • 5G/6G関連ビジネス
    2. 注目技術分野
      • 化学素材
      • 宇宙ビジネス
      • スマート農業
      • その他注目すべき新用途分野
  5. 10年先を見据える視点の育て方
    • 未来構想力という重要スキル
    • 未来予測関連情報を広く把握しておく
    • 競合企業が変わらない業界は存在しない
    • 新産業の誕生にご用心
    • 成功確率の高い企業がしていることを整理する
    • 研究開発担当者が持っておきたい視点とは
    • 土俵を変えるという発想
    • 20●●年がビジネスシーンで注目される理由
    • 自分の業界を安泰だと思わない〜業界大再編時代へのメッセージ
    • 研究開発担当者がこれから身に着けておきたい必須スキル
    • 研究部門で取り組んでいただきたいいくつかの「方法論」
    • 2030年2040年における注目ビジネスポイント解説
  6. 研究開発担当者必見!ビジネスに直結する必須情報源リストのご紹介
    • 研究者必見!注目の調査資料、ビジネス書とは
    • 知って得する必見Webサイト – 注目ポータルサイト
    • 今こそ注目しておきたい業界誌紙とその理由
    • お勧め研究機関、シンクタンクレポート
    • 視野を拡げるために見ておきたいグローバル情報
    • 注目商用データベース
    • お勧めニュースアプリ、YouTube、Twitter
    • 2024年度版 最新王道お勧めビジネス書の紹介
  7. 質疑応答

講師

  • 菊池 健司
    株式会社 日本能率協会総合研究所 マーケティング・データ・バンク事業部
    エグゼクティブフェロー

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 36,200円 (税別) / 39,820円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 36,200円(税別) / 39,820円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

アーカイブ配信セミナー

  • 「ビデオグ」を使ったアーカイブ配信セミナーとなります。
  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCなどからご視聴ができます。
  • お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 視聴テスト にて動作確認をお願いいたします。
  • 別途、ID,パスワードをメールにてご連絡申し上げます。
  • 視聴期間は2024年4月25日〜5月13日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/6/4 ものづくり・問題解決のための機器分析の考え方と進め方 オンライン
2024/6/4 希少疾患におけるアンメットニーズ: ペイシェントジャーニーによる掘り起こしと分析、マーケティングや事業性評価への活用 オンライン
2024/6/5 生成AIと自社データの連携によるアイデア創出と研究プロセスの変革 オンライン
2024/6/5 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2024/6/5 研究開発のための技術ロードマップの作成・活用法と策定事例 オンライン
2024/6/6 自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座 オンライン
2024/6/7 研究開発・技術部門が行う特許情報調査の基本とすすめ方、調査精度を高めるポイント オンライン
2024/6/7 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/6/10 薬機法、景品表示法、健康増進法に違反しない健康関連食品に関する広告マーケティング戦略とコピーライティング 2024 オンライン
2024/6/11 研究開発におけるポートフォリオ・マネジメントの方法とその具体的な活動 オンライン
2024/6/11 電子実験ノートの導入とR&Dデータ共有・利活用ノウハウ オンライン
2024/6/12 医療機器開発のための事業化戦略とプロジェクトマネージメント オンライン
2024/6/17 技術者、研究者のための実践的なタイムマネジメント オンライン
2024/6/17 希少疾患におけるアンメットニーズ: ペイシェントジャーニーによる掘り起こしと分析、マーケティングや事業性評価への活用 オンライン
2024/6/18 自社保有技術・コア技術を起点にした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/6/19 ものづくり、研究開発の成功に必要な論理的技術者思考とその実践 オンライン
2024/6/19 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 東京都 会場・オンライン
2024/6/21 技術開発のためのロードマップ作成手法と実践的な活用方法 オンライン
2024/6/21 市場分析・競合他社ベンチマーキング分析と情報収集の進め方 オンライン
2024/6/24 オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点 オンライン