技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策)

第2回 基本戦略と具体的施策 (全2回)

マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策)

~マーケティングの本質を極める3STEP~
オンライン 開催

関連するセミナーと同時申し込みいただいた場合、割引にて受講いただけます。

開催日

  • 2024年4月25日(木) 14時00分 17時00分

プログラム

 マーケティングの基本や各種フレームワークを事例や演習を通じて学ぶことができる講座です。
 特に下記3点を重点的に講義します。

  • マーケティングの基本ルール「環境分析→基本戦略→施策立案」を3STEPで学べます。
  • 各種フレームワーク (例:PEST、3C、SWOTなど) を知るだけでなく、実務での使い方のコツも学べます。
  • 場当たり的な打ち手ではなく、分析から論理的に戦略立案できる考え方を学べます。

 マーケティングを始めて学ぶ方でも、安心してご受講いただけるプログラムになっています。

第1回: 環境分析と戦略目標導出

- PEST・3C・SWOTのフレームワークを学ぶ –

(2024年4月11日 14:00〜17:00)

  1. マーケティングとは
  2. ニーズとウォンツ
  3. 【演習】新しいパソコンが欲しい
  4. 環境分析の流れ (PEST分析、3C分析)
  5. 戦略目標の導出 (SWOT分析)
  6. 【演習】スターバックス日本進出
  7. 質疑応答

第2回: 基本戦略と具体的施策

- STP分析と4P施策を学ぶ –

(2024年4月25日 14:00〜17:00)

  1. 市場細分化、セグメンテーション
  2. ターゲット設定
  3. 【演習】ターゲットを決定しよう
  4. ポジショニング分析
  5. 製品コンセプト
  6. 【演習】新しいスポーツジムのコンセプト決定
  7. チャネル設計
  8. 態度変容モデル
  9. コミュニケーションミックス
  10. 【演習】新車購入のコミュニケーション
  11. 質疑応答

講師

  • 西原 良介
    株式会社シナプス
    チーフコンサルタント

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,300円 (税別) / 33,330円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名様以上でお申込みの場合、2名様以降 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,300円(税別) / 33,330円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 55,300円(税別) / 60,830円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 80,300円(税別) / 88,330円(税込)

全2回申込割引受講料について


通常受講料 :66,660円(税込) → 割引受講料 55,000円(税込)

対象セミナー

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

ライブ配信、アーカイブ配信のいずれかをご選択いただけます。

ライブ配信をご希望の場合

  • 「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 ミーティングテスト にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

アーカイブ配信をご希望の場合

  • ビデオ会議ツール「Vimeo」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境 のご確認をお願いいたします。
  • 開催日より3〜5日以降に配信致します。
  • お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、視聴用URLをお送り致します。
    配付可能な講演資料も合わせて送付致します。
    ※アーカイブ配信の配信予定日や講演資料の送付方法はセミナーによって異なります。
  • 動画の公開期間は公開日より2週間となります。ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • 質疑応答は原則として収録録画からカットされます。
  • 参加者名簿は配付致しません。あらかじめご了承下さい。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/5/23 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 オンライン
2024/5/24 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/5/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2024/5/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2024/6/4 希少疾患におけるアンメットニーズ: ペイシェントジャーニーによる掘り起こしと分析、マーケティングや事業性評価への活用 オンライン
2024/6/5 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2024/6/6 自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座 オンライン
2024/6/7 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/6/10 薬機法、景品表示法、健康増進法に違反しない健康関連食品に関する広告マーケティング戦略とコピーライティング 2024 オンライン
2024/6/12 医療機器開発のための事業化戦略とプロジェクトマネージメント オンライン
2024/6/17 希少疾患におけるアンメットニーズ: ペイシェントジャーニーによる掘り起こしと分析、マーケティングや事業性評価への活用 オンライン
2024/6/18 自社保有技術・コア技術を起点にした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/6/19 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 東京都 会場・オンライン
2024/6/21 市場分析・競合他社ベンチマーキング分析と情報収集の進め方 オンライン
2024/6/24 オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点 オンライン
2024/6/25 医療機器開発のための事業化戦略とプロジェクトマネージメント オンライン
2024/6/27 新規モダリティ医薬の市場規模/薬価/売上予測と事業性評価 オンライン
2024/6/28 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 オンライン
2024/7/3 オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点 オンライン
2024/7/4 競合情報の収集、分析と技術開発戦略の策定 オンライン