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高収益製品を開発するための実践的な技術マーケティング

高収益製品を開発するための実践的な技術マーケティング

~自社技術の強みと市場ニーズを合わせて創出する高い顧客価値・高収益製品 / ニーズの発掘・自社技術の強みの把握・技術の用途の決め方~
オンライン 開催 演習付き

概要

本セミナーは、「マーケティングの基礎」から「自社の保有する技術や開発テーマがどのような市場価値を生むのか」「市場のニーズにマッチした高収益製品をいかに開発するか」「新市場参入を成功させるにはどうすべきか」について解説いたします。

開催日

  • 2023年7月31日(月) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 研究開発部門の新製品・新規事業企画担当
  • 技術開発部門の新製品・新規事業企画担当
  • マーケティング部門・営業部門で技術マーケティングを学びたい方

修得知識

  • マーケティングの基本的な考え方
  • 自社の保有技術の活用と応用の考え方
  • 高付加価値製品の開発の進め方
  • 市場参入戦略の進め方

プログラム

 本セミナーは、「マーケティングの基礎」から「自社の保有する技術や開発テーマがどのような市場価値を生むのか」「市場のニーズにマッチした高収益製品をいかに開発するか」「新市場参入を成功させるにはどうすべきか」を学ぶセミナーです。
 技術マーケティングは、技術を活用して顧客に新たな価値を提供するための一連の活動です。そのためのポイントは、自社が保有する技術の強みと市場ニーズをマッチングさせて、いかにして高い顧客価値を創造し、高収益な製品を開発するかです。是非、ご参加ください。

  1. 技術を市場につなげるマーケティングとは
    • マーケティングの基本フレームについて
    • 技術は課題解決の手段
    • 技術者に求められるマーケティングの役割
    • 技術開発を儲けにつなげる考え方
    • 「シーズ志向」と「ニーズ志向」
    • シーズ発想とニーズ発想のすり合わせ
    • シーズ志向の事例紹介
    • ニーズ志向の事例紹介
    • 引き算型製品による新たなニーズ発掘
    • 【個人演習】引き算型製品の事例
  2. 技術者マーケティングのステップ
    1. 自社技術の強みの把握
      • 1 技術棚卸 → 2 技術評価 → 3 競合比較分析
    2. 技術の用途を決める
      • 4用途候補抽出 → 5 シーズニーズ変換 → 6 製品コンセプト
      • 【グループ演習】顧客価値変換の事例
  3. 高収益製品開発の進め方
    • 高収益製品の構造 (提供価値の向上とマスカスタム)
    • 顧客提供価値の高い製品とは
    • 顧客提供価値を高めるための潜在ニーズの探索
    • 潜在ニーズに基づく製品開発事例
    • マスカスタム製品の特徴
    • マスカスタム事例
  4. 成功確率を高めるための市場参入戦略
    • プロダクトライフサイクル理論と5つの購買層
    • 市場参入における「先発企業」「後発企業」のメリット・デメリット
    • PPM (プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント) とは
    • PPMから見る事業成長の流れ
    • 市場の魅力度の分析方法 (BMO 法)
    • ランチェスター戦略に基づく市場参入時期別の戦い方 (グーパーチョキ理論)
    • 導入期の戦略 (グーの戦略) と事例紹介
    • 成長期の戦略 (パーの戦略) と事例紹介
    • 成熟期/衰退期の戦略 (チョキの戦略) と事例紹介
    • 【グループ演習】市場時期別の参入戦略
    • 事業撤退の判断基準
    • まとめ

講師

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミック割引

  • 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

  • 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
  • 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
  • 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
  • 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
  • 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
  • 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

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