技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

言葉や音が与えるイメージを活かす商品コンセプト・訴求ワード・ネーミングへの展開

言葉や音が与えるイメージを活かす商品コンセプト・訴求ワード・ネーミングへの展開

~化粧品の商品企画〜商品コンセプト策定〜訴求ワード開発〜広告コピーまでの一連の流れ~
オンライン 開催

視聴期間は2023年7月10日〜24日を予定しております。
お申し込みは2023年7月10日まで承ります。

開催日

  • 2023年7月10日(月) 13時00分 2023年7月24日(月) 16時30分

受講対象者

  • 以下、業種における企画開発、マーケティング、開発技術者、営業担当者
    • 化粧品
    • 美容関連製品
    • アパレル、ファッション関連
    • 他、商品全般
  • 広告会社の方

プログラム

 鋭い切り口で、ターゲットに刺さるコンセプトを提案する為には、どのような着眼点で、どのようなモノで、どのような表現で、どのように訴求していくか…。これらが一連の流れでぶれない事が重要だと考えます。言葉や音がもつイメージを活かした商品コンセプトの策定を実際の例を参考にしてご説明します。

  1. 商品企画の背景
    • 現状の課題抽出/整理
    • 対応策の検討
    • ターゲット設定/確認/見直し
  2. 商品コンセプト策定フロー
    • 着眼点
    • 商品構想
  3. 仮説設定〜検証
    • コンセプト事前確認/調査
  4. 訴求ワード・ネーミング
    • 表現方法の検討
    • 商品呼称の検討/ネーミング
  5. 広告訴求への展開
    • 広告チャッチコピー
    • 広告ビジュアル
  6. 事例紹介
    • コフレドール
    • DEW
    • REVUE
    • 質疑応答

講師

  • 杉野 利佳
    エキップ 株式会社 コンシューマーセンター
    センター長

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,400円 (税別) / 33,440円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

アーカイブ配信セミナー

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2023年7月10日〜24日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/7/30 見た目・聞こえから質感・美感を生み出す脳の仕組みと感性品質制御へ向けた計測・分析・実験法 オンライン
2024/7/31 医薬品・部外品・化粧品分野で必要な品質管理/検査に役立つ化学分析の基礎 オンライン
2024/8/2 中国における化粧品広告規制およびNMPA規制情報 オンライン
2024/8/9 医薬品・部外品・化粧品分野で必要な品質管理/検査に役立つ化学分析の基礎 オンライン
2024/8/9 化粧品製造における微生物トラブルと解決法及び微生物に関する試験法 オンライン
2024/8/21 化粧品製造における微生物トラブルと解決法及び微生物に関する試験法 オンライン
2024/8/23 魅力ある商品パッケージに導く為の形状・色・質感の展開方法 オンライン
2024/8/26 「感性・感情・印象」の評価・定量化・モデル化手法と技術開発への可能性 オンライン
2024/8/29 経皮吸収の基礎とその評価法 オンライン
2024/8/30 「感性・感情・印象」の評価・定量化・モデル化手法と技術開発への可能性 オンライン
2024/8/30 スマートテキスタイルの要素技術と国内外の最新動向・今後の展望 オンライン
2024/9/4 魅力ある商品パッケージに導く為の形状・色・質感の展開方法 オンライン
2024/9/6 経皮吸収の基礎とその評価法 オンライン
2024/9/18 デザインと機能性・安全性の両立を目指した化粧品容器の選択、設計のポイントとトラブル対策 東京都 会場・オンライン
2024/9/24 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 オンライン
2024/9/25 米国化粧品近代化規制法 (MoCRA) と他主要国における化粧品規制の概要解説 オンライン
2024/10/2 デザインと機能性・安全性の両立を目指した化粧品容器の選択、設計のポイントとトラブル対策 オンライン
2024/10/6 米国化粧品近代化規制法 (MoCRA) と他主要国における化粧品規制の概要解説 オンライン
2024/10/23 化粧品・医薬部外品など商品開発における官能評価の基礎と数値化のための具体的手法 オンライン
2024/11/5 化粧品・医薬部外品など商品開発における官能評価の基礎と数値化のための具体的手法 オンライン

関連する出版物