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新事業、新商品開発を創出する戦略策定と具体的方法

新事業、新商品開発を創出する戦略策定と具体的方法

~ビジョンを実現するアイデア創出からマネジメント / 未来戦略プロセス全体について演習も交えながら解説~
オンライン 開催

開催日

  • 2021年11月18日(木) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • マネジメント層
  • 部門・課・チーム等のリーダー
  • プロジェクトマネジャー
  • 実動としてアイデアを出しプロジェクトを実行する方
  • 新事業、新商品開発、企画等に携わる方

修得知識

  • 事業創出スキル
  • アイデアの創出と整理
  • 戦略策定スキル
  • 仮説構築スキル
  • 様々なテクニック、方法

プログラム

 社会の変化は加速しており、様々な価値は時間と共に移り変わっている。従って、現在の基盤事業、中核商品でこの先も成長することはもちろん、現状を維持することすら容易ではない。5年後、10年後を見据えれば、絶えず次の種、すなわち、新事業、新商品を生み出していかなければ生き残ることすら難しい。
 次代の基盤事業、中核商品を生み出し続けるためには、未来を予想して、事業戦略、開発戦略を策定していく必要がある。未来戦略の策定には、ビジョンをスタートとして、マーケットを予想して情報を整理統合し、コア技術も活用しながら、アイデアを湧き出させて様々なテクニックを駆使し、全社一丸のプロジェクトとして具現化していく必要がある。
 本講演では、複数企業での戦略策定から具現化までの実経験、様々なケース、規模、目的に合わせた戦略コンサルティングによる知見をもとにした、実践に即した新事業、新商品開発のアイデア創出から戦略策定に至るまで、未来戦略プロセス全体について演習も交えながら解説する。

  1. イントロダクション
    1. なぜ新事業が必要か
    2. 演習
    3. 新事業とは
    4. イノベーションとは
    5. イノベーションで新事業を産むためには
  2. 新事業創出の基盤
    1. 新規事業 (イノベーション) のトリガー
    2. ビジョンと戦略
    3. ビジョンの戦略化
    4. 演習
    5. 拡張経営資源
    6. 成功の因子
    7. 演習
    8. 新事業・新商品のコア要素
    9. 演習
    10. 4つの基本力
  3. 新事業創出のツールと考え方
    1. 様々なツール
    2. 4つの質問
    3. 目標の6領域
    4. 行動へのプロセス
    5. 演習
    6. ターゲット (狙う相手)
    7. セグメンテーション
    8. ターゲッティング
    9. ペルソナ
    10. 演習
    11. セグメンテーション・ターゲティングとは
    12. シーズか、ニーズか
    13. 「コト」思考
    14. 強み優先か、弱み優先か
    15. 強みとは何か
    16. ポジショニング
    17. 戦略策定
    18. 演習
    19. 展開・拡張の基本
    20. シンデレラを見つける
    21. 売れる要素とは
  4. 様々な戦略とその要素
    1. なぜ戦略か、戦略とは何か
    2. 戦略と戦術
    3. 戦略思考
    4. ドメイン思考
    5. 戦略の一体化
    6. 演習
    7. 戦略策定の基本プロセス
    8. 戦略の管理とバランス
    9. 戦略の2条件
    10. 戦略のポイント
    11. 戦略の5C
    12. 戦略の4基準
    13. 戦略策定項目
    14. 戦略のチェックポイント
    15. 戦略オプション
    16. 事業成長と戦略
    17. 様々な基本戦略
    18. 二つの戦略
    19. 二つの競争戦略
    20. じゃんけん戦略
    21. ランチェスター戦略
    22. ニッチ&マス
    23. 演習
    24. 戦略と計画
    25. 事業計画の3要素
    26. 事業計画の主要項目
  5. マーケティング
    1. 基本マーケット戦略
    2. マーケット予想
    3. マーケティング目標
    4. シェアの法則
    5. 市場占有率
    6. ロードマップ・戦略、そして、シナリオ
    7. シナリオメイク
    8. 4大コスト
    9. コスト管理
  6. リスクマネジメント
    1. リスクマネジメント
    2. 4つのリスク+1
    3. リスク分析とQCD
    4. ナイトの不確実性
    5. 二つの課題設定
    6. 演習
  7. 事業アイデア創出
    1. 思い付きとアイデア
    2. アイデア生産の5ステップ
    3. 情報収集の考え方
    4. 様々なアイデア発想法
    5. 逆走思考
    6. アイデアの評価
    7. 具体的現実化
    8. コスト問題
  8. 戦略策定ツール
    1. PEST分析
    2. 5フォース分析のポイント
    3. 4P分析
    4. SWOT
    5. 演習
    6. SWOTの限界
    7. アンゾフの成長マトリクス
    8. GEマトリクス
    9. ステークホルダーマップ
    10. 演習
    11. ビジネスモデルキャンパス
    12. 事業化判断シート
    13. プロコン
    14. 二つのKey分析
    15. マップ分析の使い方
    16. PPM分析
    17. 概算力
    18. 演習
  9. 注意点、ポイント
    1. 「新しい」の落とし穴
    2. 情報で重要なこと
    3. オンリーワンとナンバーワン
    4. イノベーションを生む発想と行動
    5. クローズ
    6. 横断思考
  10. まとめ
  11. 質疑

講師

主催

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お問い合わせ

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(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,400円 (税別) / 33,440円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

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