技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

自社保有技術をベースとした筋の良いテーマ・製品アイデアの創出方法

価値づくり特集セミナー

自社保有技術をベースとした筋の良いテーマ・製品アイデアの創出方法

~技術機能展開法を利用して~
東京都 開催

開催日

  • 2018年6月14日(木) 10時30分 16時30分

修得知識

  • 技術の棚卸とコア技術の設定法
  • 技術機能展開法を使ったテーマ創出活動の全体体系
  • テーマ創出の実際の活動

プログラム

 革新的テーマ創出において、多くの企業の方々が関心を持たれているのが、自社が保有する技術をベースとしたテーマの創出です。しかしながら、自社の技術をベースとしたテーマ創出には、市場が特定されていないため、市場ニーズや用途の探索ができず、筋の良いテーマを見つけることが難しいという、基本的な問題を抱えています。
 この問題を払拭し、自社保有技術に基づきテーマを創出するには、自社が保有する技術で何ができるか? (すなわち『機能』) に展開し、そこで発想を広げ (『頭を耕す』と呼んでいます) 、その広げられた発想に基づき製品アイデアを創出する方法が有効です。それが、技術機能展開法です。
 本セミナーでは、どう自社コア技術をベースとしてテーマ創出を行うかについて、その有効性の理論的な裏付けや顧客価値の見つけ方など重要な概念を踏まえながら紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、具体的なプロジェクトの進め方を議論していきます。

  1. 技術機能展開法を使ったテーマ創出とは
    1. 自社技術を活用しての製品アイデア創出ニーズの存在
    2. 既存技術を他用途に展開した例 (活版印刷、レコード針等)
    3. 自社技術の用途を見つけることの難しさ
    4. 自社技術で実現できる機能を明らかにする
    5. 技術機能展開法の背景の3つの概念
      1. 技術を機能で表現する
      2. 「隣接可能性」
      3. 発想法としてのMECE (もれなく、だぶりなく)
    6. 技術機能展開図のイメージ
  2. 革新的テーマ (製品アイデア) 創出の基本メカニズム
    1. ドリルメーカーは顧客に何を売っているか?
    2. 企業が提供しているのは顧客価値
    3. 革新的テーマの定義
    4. 革新的テーマ創出のための「新結合」
    5. スパークのための2つの原料
  3. 技術機能展開法の全体のプロセス
    1. 技術機能展開法を使った製品アイデアの創出のための7つのステップ
  4. ステップ0:目的の共有
    1. なぜ目的の共有が必要か?
    2. メンバーのエネルギーレベルを高める
    3. 目的の共有の方法
  5. ステップ1:対象市場の設定
    1. ある程度の市場知識の必要性
    2. 「ステップ1:対象市場の設定」の構成タスク
    3. 事業ドメインとは
    4. タスク1:事業ドメインの対象市場への展開
    5. タスク2:対象市場の評価・選定
    6. タスク3:対象市場のサブ市場への分解
  6. ステップ2:対象市場のプロファイリング
    1. プロファイリングの対象
    2. 市場調査の目的:どのような顧客価値提供機会がありそうかを調べる
    3. 顧客価値拡大モデル:VACES
    4. 市場のプロファイリング (ワークシート提示)
    5. 市場のプロファイリングの目的
      • 「頭を耕す」
      • 市場を見る目の拡大と顧客の姿をありありと想像
  7. ステップ3:対象コア技術の選定
    1. コア技術戦略とは
    2. コア技術とは
    3. コア技術設定の企業事例 (GE、3M、クレハ、富士フイルム)
    4. コア技術の設定の構成タスク
    5. コア技術の設定の考え方:選定軸
    6. コア技術設定は過度に分析的に考えない
    7. 対象コア技術の選定
  8. ステップ4:対象コア技術の機能への展開
    1. コア技術の機能への展開の前提
      1. 「隣接可能性」
      2. MECE (もれなく、だぶりなく)
    2. コア技術の機能への展開の目的
    3. 機能展開のフレームワーク
      1. 1つの組み合わせから
      2. 機能の表現の構成要素
        • 「何を使って」
        • 「何に対し」
        • 「何をする」
        • 「その結果どうなる」
      3. 「そうではないもの」などで網羅的な図を
    4. 技術機能展開図の例:火薬技術
    5. MECE (もれなく、だぶりなく)
      1. 分割
      2. 統合
      3. 並列
    6. 「妄想する」
    7. ピラミッド構造を決しておろそかにしない
    8. 頭が千切れるほど考える
    9. 言語化の重要性
    10. 各象限の重要度
    11. ネガティブをポジティブに転換して考える
    12. 記述場所について
    13. コア技術の設定との関係
  9. ステップ5:製品アイデアの創出
    1. 「ステップ5:製品アイデア創出」の構成タスク
      • 発散と収束を繰り返す
    2. 「良い製品アイデアとは」の共有
    3. タスク1:製品アイデア『発想』
      • ブレーンストーミングを効果的に行うには
      • アイデア発想ミーティングの効果的運営法
    4. タスク2:製品アイデアの『進化・集約』
    5. タスク3:製品アイデアの『評価・選択』
    6. タスク4:製品アイデアの『まとめ』
    7. タスク5~7:発散→集約:2次の活動
  10. ステップ6:技術への展開
    1. 中核技術への転換
    2. 中核技術実現技術オプションを考える:Value Graph
    3. 対象「中核技術実現技術オプション」の選択
  11. 演習
    • 演習テーマ:活性炭技術の機能展開
  12. 最後に
    • 質疑応答

講師

  • 浪江 一公
    ベクター・コンサルティング 株式会社
    代表取締役

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん

6F 中会議室

東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 42,750円 (税別) / 46,170円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,300円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 22,500円(税別) / 24,300円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,750円(税別) / 46,170円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 48,600円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 72,900円(税込)
  • 受講者全員が会員登録をしていただいた場合に限ります。
  • 同一法人内(グループ会社でも可)による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。
講演順序・プログラムは変更となる場合がございます。予めご了承ください。

これから開催される関連セミナー

開始日時
2018/12/18 自社保有技術をベースとした筋の良いテーマ・製品アイデアの創出方法 東京都
2018/12/20 適正な知財コストの考え方と権利維持、放棄の決め方 東京都
2018/12/21 経営層の意思決定を助ける評価データの作り方、根拠の示し方 東京都
2018/12/25 組織力で継続的に革新的R&Dテーマを創出する体系的仕組みの構築 東京都
2019/1/16 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ 愛知県
2019/1/17 研究開発成果のスムーズな事業移管の仕組み作り 東京都
2019/1/21 技術者、研究者のための実践的な時間管理 東京都
2019/1/22 ステージゲート・プロセスを活用したR&Dテーマ評価・選定のマネジメント 東京都
2019/1/23 研究開発に活かせるパテントマップの必須基礎知識と作成・活用術 東京都
2019/1/24 革新的新商品、新規事業を生み出すアイデアが湧き出る発想法 東京都
2019/1/24 「技術」を「事業」につなげる商品開発の進め方 東京都
2019/1/29 ワークショップで学ぶビジネスモデル構築手法 東京都
2019/1/30 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 + 実践編) 東京都
2019/1/30 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) 東京都
2019/1/31 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (実践編) 東京都
2019/2/6 未来予測のための情報収集手法とそのまとめ方 東京都
2019/2/7 未来洞察を活用したアイデア創出・研究開発テーマの創造 大阪府
2019/2/14 「価値づくり」で高収益を確実に実現する組織的・継続的なビジネスモデルの構築 東京都
2019/2/22 出口戦略に基づいた研究開発テーマの創出と事業化への進め方 東京都
2019/2/26 他社特許の分析方法と自社特許の強化方法 東京都