技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

技術者・研究者のためのマーケティングの基本と活用

技術者・研究者のためのマーケティングの基本と活用

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、研究開発及び技術系部門で必要性が高まっているマーケティングについて、具体的な事例を数多く交えながら分かりやすく解説いたします。

開催日

  • 2017年10月25日(水) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • マーケティングを基本から学びたい技術者・研究者

プログラム

 研究開発及び技術系部門における「マーケティング」活動の重要性は年々高まっています。研究・技術ノウハウにマーケティング思考が加われば事業の成功確率が高まることに起因していますが、一言で「マーケティング」といっても実はそんなに簡単ではなく、発想の転換・拡張が必要となります。
 ではどうすればよいのでしょうか?まずは基本を学ぶことが大切です。そして得られた知見は、ずっと社内メソッドとして活用いただけるはずです。
 本セミナーでは、長年に渡り、企業や大学、団体等のマーケティング活動に現場で関わっている講師が具体事例を交えて、詳しくわかりやすく解説します。多くの皆様のご参加をお待ちいたしております。

  1. マーケティング活動の重要性
    1. 研究所においてマーケティングの重要性が高まっている理由
    2. 技術者・研究者のマーケティング面での強みと弱み
    3. 業種別に見る傾向と得られる示唆
  2. マーケティングの基本フレームワークを知る
    1. マーケティングの基本とは
    2. 知っておきたい「型」を知る
    3. 知らなければ「損」をするマーケティングトレンド
    4. マーケティング思考は仕事の成功確率を高める
  3. マーケティング活動で導き出したいゴールを知る
    1. 多くの企業が陥るいくつかの「落とし穴」
    2. BtoB企業、BtoC企業それぞれのマーケティング手法
    3. 狙うべき市場・ターゲットを炙り出す
    4. <ケース>こういう場合、どう考えますか?
  4. マーケティング活動に欠かせない情報収集活動
    1. 成功企業の情報収集セオリーとは
    2. 注目しておきたいビジネストレンド
    3. マーケティングに活かすためのビジネス誌・専門誌の読み方
    4. マーケティングを理解し、他社に差をつけるための必読情報源
  5. 市場開発と用途探索に関する考え方
    1. 多くの企業が未来探索部署を新設する理由
    2. マーケティング体制構築の注目トレンド
    3. 社内マーケティング活動の活性化策の具体事例
    4. 高収益商品を創るという発想
    5. 競合が変化する時代~マーケティングで将来を見通す
    6. 把握しておきたい重要なマーケティング手法「5ヶ条」
  6. まとめ、質疑応答

会場

江東区文化センター

3F 第3研修室

東京都 江東区 東陽四丁目11-3
江東区文化センターの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき 43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき 23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/23 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/4/25 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2024/4/25 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (全2回) オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策) オンライン
2024/4/26 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/7 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/5/10 IPランドスケープの取り組み事例と実施体制の構築 オンライン
2024/5/14 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2024/5/14 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 オンライン
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/15 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/21 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2024/5/23 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 オンライン
2024/5/24 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/5/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2024/5/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2024/6/7 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/6/18 自社保有技術・コア技術を起点にした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/6/19 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 東京都 会場・オンライン