技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

化粧品開発におけるマイクロヒット戦略と企画のプロのためのトレンド分析

化粧品開発におけるマイクロヒット戦略と企画のプロのためのトレンド分析

~「知名度・予算なし」の状態からヒット商品を生み出す~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2017年8月29日(火) 13時00分16時30分

プログラム

 この講座では、企画の基本とトレンド情報の2本柱で行います。化粧品の企画・開発に必要な企画の考え方については、中国や台湾でも翻訳版が発売されているロングセラー書籍「売れる企画はマイクロヒット戦略で考えなさい! (かんき出版) 」に基づいて解説する。さらに、コモディティ化する化粧品市場の中で、ヒット商品を産み出すためには現代の消費者の買いたい気分や意識 (インサイト) について知る必要がある。そのために、女性誌の見出しを年間で約2万本の分析を行う女性潮流研究所の知見を通して、最近のトレンド事情の解説も行います。
 「品質が素晴らしいのに、なかなか売れない!」「あのヒット商品、実は自分の会社の会社の方がずっと前に発売していたのに・・・。」というのが化粧品ビジネスにかかわる人が現場で実感している悩みと推察される。そのような壁に当たるのは、企画の基本ができていないことや、トレンドをうまく商品に反映させていないというケースが大半である。
 ところが、多くの化粧品会社では、企画やマーケティングの基本の考え方をじっくり学ぶ機会がない場合が少なくない。たとえセミナーや勉強会に出たとしても、すでに大ヒットした商品 (広告費を大量にかけている) の話や、海外の最先端のマーケティング事例などが多く、すぐに生かせる知識を得られるケースが少ない。この講座では、帰り道にすぐに自分の仕事へのアイデアや、明日の仕事に生かせるような地に足の着いた実践的な知識が受講者にお伝えすることを目指します。

  1. 第1部 はじめての「マイクロヒット戦略」講座
    1. はじめに
      • パッとしない商品をヒットする商品に変えることは可能なのか?
    2. ヒットの要件は「ティッピングポイント」あり!
    3. ターゲットの考え方は「イノベーター理論」正しく理解すること
    4. マイクロヒット戦略の秘密兵器「はじめて理論」
    5. おわりに
      • ヒット商品を作れる人と作れない人の決定的な違いとは?
  2. 第2部 企画のプロのための「トレンド分析」講座
    1. はじめに
      • ビジネスのために必要なトレンドのつかみ方 (基本編)
    2. 過去10年間のトレンドヒストリー
    3. この1年のイマドキ女性のターゲット女性像
    4. おわりに
      • 半歩先行く企画のために知っておくべき最新トレンドワード
    • 質疑応答・名刺交換

講師

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん

5F 第4講習室

東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 38,000円 (税別) / 41,040円 (税込)
複数名
: 20,000円 (税別) / 21,600円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 20,000円(税別) / 21,600円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 38,000円(税別) / 41,040円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 40,000円(税別) / 43,200円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 60,000円(税別) / 64,800円(税込)
  • 受講者全員が会員登録をしていただいた場合に限ります。
  • 同一法人内(グループ会社でも可)による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/9/9 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 オンライン
2025/9/10 未来を想像し創造するシナリオ・プランニングを活かした事業と組織のつくり方 オンライン
2025/9/10 今「選ばれる」化粧品を生み出すためのブランド構築と売上拡大を狙う最新マーケティング戦略 オンライン
2025/9/10 意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定 オンライン
2025/9/11 化粧品粉体の基礎と表面処理 オンライン
2025/9/12 化粧品粉体の基礎と表面処理 オンライン
2025/9/12 技術開発、研究開発者のためのマーケティングリサーチ オンライン
2025/9/15 技術開発、研究開発者のためのマーケティングリサーチ オンライン
2025/9/17 IPランドスケープとAI オンライン
2025/9/17 医薬品や化粧品における経皮吸収の基礎と評価手法 オンライン
2025/9/18 IPランドスケープとAI オンライン
2025/9/18 医薬品や化粧品における経皮吸収の基礎と評価手法 オンライン
2025/9/18 痛覚変調性疼痛とマーケティング戦略 オンライン
2025/9/19 機能的で安全性の高い化粧品容器の設計とサステナブル容器 (素材・設計) への変遷および環境対応 東京都 会場・オンライン
2025/9/19 売上予測 (開発初期段階/導入・導出) コース (全2コース) オンライン
2025/9/19 痛覚変調性疼痛とマーケティング戦略 オンライン
2025/9/22 化粧品処方設計からスケールアップ時におけるトラブル事例と解決策 オンライン
2025/9/24 化粧品処方設計からスケールアップ時におけるトラブル事例と解決策 オンライン
2025/9/24 2030年に向けた医療機器マーケティング戦略と今すぐ始める海外新規事業開発 オンライン
2025/9/24 サンスクリーン製剤開発の基礎知識と高SPF/PA・耐水性を両立させるポイント オンライン