技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、生活者をより深く知るための調査手法、コンセプト開発への作り込み、発売後の調査手法まで、一連の新製品開発プロセスを実習を盛り込みながら解説いたします。
マーケティング戦略の全体概要を把握した上で、市場のマクロ分析、ミクロ分析へと内容理解を深めていきます。生活者ニーズ、インサイト発見の為のヒントとなるコンセプト探索調査手法の事例紹介をしながら議論を進め、その中で基礎的な生活者理解の知識となるペルソナ分析をグループワークにて実体験してもらいます。
マーケターには消費者行動の理論と現実の双方を理解することが求められます。ニーズ・イン型、シーズ・アウト型であれ、新製品開発では、「①アイデア創出からコンセプト開発」→「②実際に顧客に商品を手に取ってもらう演出企画」→「③消費・使用場面の提案」→「④顧客の頭と心の中にブランドを浸み込ませるブランディング」という一連のプロセス管理が重要な業務となっています。
その意思決定プロセス場面でマーケティング・リサーチ・技術研究からの調査・実験情報は、非常に重要な役割を果たします。その重要なマーケティング・リサーチの課題を技術研究の方も網羅的に理解できるように解説します。
マーケティング戦略の全体概要を把握した上で、市場のマクロ分析、ミクロ分析へと内容理解を深めていきます。生活者ニーズ、インサイト発見の為のヒントとなるコンセプト探索調査手法の事例紹介をしながら議論を進め、その中で基礎的な生活者理解の知識となるペルソナ分析をグループワークにて実体験してもらいます。企業内での意思決定プロセス場面でマーケティング・リサーチからの情報は、非常に重要な役割を果たします。
本セミナーにおいては、研究開発部門が担わなければならないマーケティング機能・役割とそれらを実現・実行するための知識および活動について包括的かつ具体的に議論をします。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2024/4/23 | 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 | オンライン | |
2024/4/25 | 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 | オンライン | |
2024/4/25 | 特許情報調査における検索式の考え方と実施ポイント | オンライン | |
2024/4/25 | 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ | オンライン | |
2024/4/25 | マーケティング基礎概論 (全2回) | オンライン | |
2024/4/25 | マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策) | オンライン | |
2024/4/26 | 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 | オンライン | |
2024/5/7 | 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 | オンライン | |
2024/5/10 | IPランドスケープの取り組み事例と実施体制の構築 | オンライン | |
2024/5/14 | R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー | オンライン | |
2024/5/14 | 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 | オンライン | |
2024/5/15 | コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 | オンライン | |
2024/5/15 | 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 | オンライン | |
2024/5/21 | 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 | オンライン | |
2024/5/23 | 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 | オンライン | |
2024/5/24 | シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 | オンライン | |
2024/5/27 | 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー | オンライン | |
2024/5/27 | 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 | オンライン | |
2024/5/27 | 研究開発・技術部門が行う特許情報調査の基本とすすめ方、調査精度を高めるポイント | オンライン | |
2024/6/3 | 不確実性を価値創造に変える衆知錬成の「意思決定」 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2020/3/24 | リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ - |
2018/5/31 | “人工知能”の導入による生産性、効率性の向上、新製品開発への活用 |
2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 |