技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

車載用48V電源システムの原理と技術動向および市場展開

車載用48V電源システムの原理と技術動向および市場展開

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、車載用48Vシステムについて、補機類、エネルギー効率の視点から、具体的な各社の製品紹介を交えながら解説いたします。

開催日

  • 2016年7月29日(金) 10時30分 16時30分

プログラム

 既にアウディから48V電源システム車である「SQ7 TDI」が3月に発表された。この車両は量産車として世界初の48V電源システム搭載車である。このアウディSQ7における各機構から、欧州の48V電源に対する戦略が見える。またContinental、Valeo、Schaeffler、Boschがそれぞれ提案している48V電源システムの事例も紹介し、日本と欧州の48V電源システムに対する考え方の違いについて解説する。

  1. なぜ今、車載用48Vシステムなのか?
    1. 欧州自動車メーカが協定を結んだ理由
    2. 欧州が48Vシステムを選定する理由
    3. 日本のハイブリッド車 (ストロング・ハイブリッドシステム) と
      欧州の48V系ハイブリッド車 (マイルド・ハイブリッドシステム) との違い
    4. 車載用48Vシステムのメリットとデメリット
    5. エネルギー回生、アイドルストップと48Vシステムの燃費改善効果比較
  2. 車載用48Vシステムに対する各完成車メーカ・サプライヤの動き
    1. 48Vシステムに対するサプライヤの動き
    2. 48Vシステムに対する完成車メーカの動き
    3. 48Vシステム用補機類に対するサプライヤメーカの動き
      • 電動パワーステアリング
      • 電動コンプレッサ 等
    4. 48Vシステムが導入される具体的な車種予測
    5. ストロング・ハイブリッドシステムが導入される具体的な車種予測
    6. アウディA3 Sportback e-tron試乗記 (試乗から欧州のストロング・ハイブリッド車戦略を読み解く)
  3. 48Vは成功するか?過去の経験から日本企業は何を学ぶべきか?
    • かつてトヨタ自動車にて42V系システムを市場導入されたご経験を持たれる寺谷様より、電圧、補機、規格から読み解く
      市場動向と我が国のサプライヤ・部品メーカの市場参入可能性について、率直なご意見を頂いた内容を紹介予定。
  4. 車載用48Vシステムの市場に対する商機とその未来
    1. 48Vシステム用DC-DCコンバータにおける商機とクリアすべき課題
    2. 48Vシステム用補機類における商機とクリアすべき課題
    3. 48Vシステム用バッテリにおける商機とクリアすべき課題
    4. SiC、GaNパワー半導体と車載用48Vシステムとの親和性と導入可能性
  5. 2015年へ向けた欧州規格とそれに対応した自動車産業の目指すべき技術の方向性
    1. 車載用48Vシステムは燃費改善にどこまで効果があるか?
    2. 車載用48Vシステムの可能性と限界 (欧州燃費規格の観点から)
    3. ストロング・ハイブリッドシステムの可能性と限界
    4. プラグイン・ハイブリッドシステムの可能性と限界
    5. 車載用48Vシステム市場に参入すべきか否か?
    • 質疑応答

講師

  • 山本 真義
    名古屋大学 未来材料・システム研究所
    教授

会場

東宝土地 株式会社 高橋ビルヂング
東京都 千代田区 神田神保町3-2
東宝土地 株式会社 高橋ビルヂングの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,111円 (税別) / 49,800円 (税込)
複数名
: 36,111円 (税別) / 39,000円 (税込)

案内割引・複数名同時申込割引

S&T出版からの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。

  • Eメール案内を希望する方
    2名様まで 43,796円(税別) / 47,300円(税込) で受講いただけます。
    追加1名あたり 33,796円(税別) / 36,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 43,796円(税別) / 47,300円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 43,796円(税別) / 47,300円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 77,592円(税別) / 83,800円(税込)
  • Eメール案内を希望しない方
    2名様まで 46,111円(税別) / 49,800円(税込) で受講いただけます。
    追加1名あたり 36,111円(税別) / 39,000円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 46,111円(税別) / 49,800円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 46,111円(税別) / 49,800円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 82,222円(税別) / 88,800円(税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/5/2 樹脂材料のEV駆動モータ/パワーデバイスへの実装に向けた高電圧絶縁特性の基礎と評価法 オンライン
2024/5/10 半導体ウェハの欠陥制御と検出、評価技術 オンライン
2024/5/13 電子機器のノイズの基礎と設計段階から盛込む実践的対策技術 オンライン
2024/5/13 設計者CAEのための材料力学 (理論と手計算) オンライン
2024/5/15 電波吸収体の基礎・設計と複合材料の電波吸収特性・評価手法 オンライン
2024/5/16 電源回路設計入門 (2日間) オンライン
2024/5/16 酸化ガリウムの基礎とパワーデバイスの開発動向 オンライン
2024/5/16 電源回路設計入門 (1) オンライン
2024/5/21 xEVのPCU (パワーコントロールユニット) と自動車用パワーエレクトロニクスの技術動向 東京都 会場
2024/5/23 電源回路設計入門 (2) オンライン
2024/5/27 SiCパワー半導体の最新動向とSiC単結晶ウェハ製造の技術動向 オンライン
2024/5/27 EVの最新技術動向と将来展望 オンライン
2024/5/28 電磁界シミュレーションの導入から活用まで 東京都 会場
2024/5/31 電動化 (EV駆動等) モータと回路基板の高電圧化・高周波化・熱対策に向けた、樹脂材料開発と絶縁品質評価技術 オンライン
2024/5/31 車載半導体の最新技術と今後の動向 オンライン
2024/6/3 設計者CAE 構造解析編 (強度) オンライン
2024/6/6 EMC設計入門 オンライン
2024/6/10 SiCパワー半導体の最新動向とSiC単結晶ウェハ製造の技術動向 オンライン
2024/6/11 簡単な回路から始めるアナログ設計と実装の基礎 東京都 会場・オンライン
2024/6/13 オフライン電源の設計 (2日間) オンライン

関連する出版物

発行年月
2023/5/12 2023年版 EMC・ノイズ対策市場の実態と将来展望
2022/7/27 次世代パワーエレクトロニクスの課題と評価技術
2022/6/17 2022年版 電子部品市場・技術の実態と将来展望
2022/6/13 パワー半導体〔2022年版〕 (CD-ROM版)
2022/6/13 パワー半導体〔2022年版〕
2021/12/10 2022年版 スマートデバイス市場の実態と将来展望
2021/6/18 2021年版 電子部品・デバイス市場の実態と将来展望
2021/2/26 高速・高周波対応部材の最新開発動向
2020/12/11 2021年版 スマートデバイス市場の実態と将来展望
2020/7/17 2020年版 電子部品・デバイス市場の実態と将来展望
2020/6/19 2020年版 EMC・ノイズ対策市場の実態と将来展望
2019/7/19 2019年版 電子部品・デバイス市場の実態と将来展望
2019/6/21 2019年版 EMC・ノイズ対策市場の実態と将来展望
2019/3/29 電磁波シールド・電波吸収体の設計・開発・評価法
2018/11/30 EV・HEV向け電子部品、電装品開発とその最新事例
2018/1/10 SiC/GaNパワーエレクトロニクス普及のポイント
2017/6/23 2017年版 EMC・ノイズ対策市場の実態と将来展望
2016/9/30 電磁波吸収・シールド材料の設計、評価技術と最新ノイズ対策
2015/6/30 導電性フィラー、導電助剤の分散性向上、評価、応用
2014/8/15 ワイヤレス給電・充電技術(装置) 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)