技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、あいまいな感性を脳科学からアプローチし、 “脳科学でわかること/わからないこと”“商品開発・品質管理・マーケティングの現場でどう使うか“を事例とともに解説いたします。
(2015年4月23日 11:00〜14:45)
(2015年4月23日 15:00〜16:30)
脳波やヘモダイナミズムにより得られる生体信号の波形に潜在する複雑性に注目した新規感性情報計測手法を提案し,感性との関連性について報告してきた.
特に,喜怒哀楽といった感情 (浅い感性) に留まらず,ストレスや軽快感,清涼感,安心感といった高次脳機能に係る深い感性の計測についても挑戦している.このような感性情報計測技術は,従来のモノづくりの基軸である機能的価値 (表層価値) ,“性能”“価格”“品質”に次ぐ,第4の価値としての情緒的 (意味的) 価値 (深層価値) ,例えば“安心”“調和”“快適”“幸福感”等を新規付加価値とした高付加価値のモノづくりへパラダイムシフトをもたらすことが期待されている.
そこで本稿では,カオス・フラクタル理論に基づいた感性計測を取り上げ,感性を基軸とした新しい評価事例を紹介する。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2024/5/20 | 色と質感の感性評価 | オンライン | |
2024/5/24 | 商品開発のための感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み | オンライン | |
2024/5/27 | 研究開発・技術部門が行う特許情報調査の基本とすすめ方、調査精度を高めるポイント | オンライン | |
2024/5/28 | 自動車シートの座りを人間工学の眼で観る | オンライン | |
2024/5/30 | 官能評価における脳波計測の基礎 | オンライン | |
2024/6/3 | 不確実性を価値創造に変える衆知錬成の「意思決定」 | オンライン | |
2024/6/5 | 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック | オンライン | |
2024/6/6 | 自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座 | オンライン | |
2024/6/7 | 研究開発・技術部門が行う特許情報調査の基本とすすめ方、調査精度を高めるポイント | オンライン | |
2024/6/18 | 自社保有技術・コア技術を起点にした革新的な研究開発テーマの創出活動 | オンライン | |
2024/6/25 | 感性評価における個人差の考え方と解析のポイント | オンライン | |
2024/7/5 | 手触り感・触覚認知のメカニズムと触感評価ノウハウおよび材料・商品開発への落とし込み | オンライン | |
2024/7/8 | 色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用 | オンライン | |
2024/7/17 | 着想技法 (TRIZ・バリューグラフ等) とビジネスモデル変形による新製品開発ならびに他社差別化戦略 | オンライン | |
2024/7/19 | 色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用 | オンライン | |
2024/9/13 | 企画成功へ導く新・マネジメント論 | オンライン |
発行年月 | |
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2023/3/31 | “使いやすさ”の定量評価と製品設計への落とし込み方 |
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2021/11/30 | ヒトの感性に寄り添った製品開発とその計測、評価技術 |
2021/2/26 | 高級感を表現する要素技術と評価法 |
2020/7/31 | 生体情報センシングと人の状態推定への応用 |
2020/4/30 | 生体情報計測による感情の可視化技術 |
2018/6/30 | ヒトの感性に訴える製品開発とその評価 |
2018/5/31 | “人工知能”の導入による生産性、効率性の向上、新製品開発への活用 |
2014/10/27 | 化粧品に求められる使用感の共有と感性価値の数値化・定量化 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2012/7/30 | 製品音の快音技術 |