技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

人間の五感がもたらす心理的経験を購買行動へ落とし込むための方法論

人間の五感がもたらす心理的経験を購買行動へ落とし込むための方法論

~心理学を応用した人間の「選択」と「購買」について~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2014年2月19日(水) 13時00分16時30分

修得知識

  • 人間の「選択」と「購買」は、商品の機能を入手することだけを目的としているのではないことを理解する。
  • 心理学の知識を応用することによって、人間の「選択」と「購買」に関連する社会的課題 (商品開発やマーケティング、 消費者問題など) 解決することが可能であることを理解する。

プログラム

 「いいものを作ったのに売れない」…このような疑問をよく耳にします。本当に「いいもの」とは何でしょうか?「いいもの」=「売れるもの」なのでしょうか?本講演では、このような疑問に五感の心理メカニズムという観点から一つの可能性を提示したいと思っています。

  1. 人間の認知システム
    1. ヒトは「何を」買っているのか?〜欲求の段階説
    2. 「何か足りない」→購入:ニーズに基づく購買行動
    3. 「欲しい」→購入:ウォンツに基づく購買行動
    4. 「好き」「幸せ」→購入:感情に基づく購買行動
  2. 商品認知の科学
    1. 食品の場合:あじ≠味覚
    2. 生活用品の場合:五感の統合
  3. ブランドイメージと脳
    1. 「ブランド」の魔力:先入観の脳メカニズム
    2. ボトムアップとトップダウン:思わず手に取る行動の仕組み
  4. 消費者心理の理解
    1. 保有効果と認知的不協和:「これまで使っていたから」買いの理解
    2. 購入の決断ととりやめにおけるヒューリスティック思考
    3. 後悔しない (させない) ブランドをプロスペクト理論から理解する
  5. まとめ
    • 質疑応答

講師

  • 坂井 信之
    東北大学 文学研究科 心理学研究室
    准教授

会場

大田区産業プラザ PiO

6階 E会議室

東京都 大田区 南蒲田1-20-20
大田区産業プラザ PiOの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 38,000円 (税別) / 39,900円 (税込)
複数名
: 31,000円 (税別) / 32,550円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名で参加の場合、1名につき 7,350円割引
  • 3名で参加の場合、1名につき 10,500円割引 (同一法人に限ります)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/6/9 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2025/6/11 パテントマップの作成と研究開発テーマの発掘、アイデア創出への活用 オンライン
2025/6/11 技術マーケティングの基礎と実践のポイント オンライン
2025/6/11 技術者のための高付加価値製品を生む実践マーケティングセミナー オンライン
2025/6/12 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2025/6/12 技術マーケティングの基礎と実践のポイント オンライン
2025/6/17 人の感覚・運動モデリング技術と使い心地や質感を向上させる製品設計への応用 オンライン
2025/6/24 化粧品に関する感覚の数値化、官能評価の実際と機器測定のコツ オンライン
2025/6/25 化粧品に関する感覚の数値化、官能評価の実際と機器測定のコツ オンライン
2025/6/25 デジタルマーケティングの法律相談 (全3回) 会場・オンライン
2025/6/25 デジタルマーケティングの法律相談 (基礎編) 会場・オンライン
2025/6/26 医薬品売上予測でのExcel活用テクニック オンライン
2025/6/26 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的テーマ (製品アイデア) の創出活動 オンライン
2025/6/27 社会課題解決型ビジネスの実践 東京都 会場・オンライン
2025/6/27 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2025/6/27 欧州進出の基礎をふまえた化粧品市場動向と関連規制/申請・登録のポイント オンライン
2025/6/30 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2025/6/30 感性価値伝達のための感性デザインシステム設計法 オンライン
2025/6/30 欧州進出の基礎をふまえた化粧品市場動向と関連規制/申請・登録のポイント オンライン
2025/7/4 ユニバーサルデザインの基本的考え方と制作手法について オンライン