技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

データ分析で業績向上・問題解決!

データ分析で業績向上・問題解決!

東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2013年10月2日(水) 13時00分 16時00分

プログラム

 ビッグデータやデータマイニングなど、データを企業のマーケティングに活かす需要が増えています。そして、データマイナーと呼ばれる数値データを正しく読み解き戦略や打ち手に活かすことのできる人材のニーズが高まっています。しかし、実際には、データを十分活用できている企業は一握りです。環境変化の激しい現代において、蓄積されたデータを正しく読み解くことは必須です。
 本セミナーでは、前職である株式会社船井総合研究所時代から、様々な業種・業態の企業に対してデータ分析からのマーケティング支援を実施している株式会社プラスリード 齋藤 健太 氏と、現在も株式会社船井総合研究所の戦略コンサルティング部門にてデータ分析を中心に企業サポートをしている下田 寛之 氏を講師に、企業の業績向上や問題解決にデータ分析をどのように活かしていくのか?を様々な成功事例をもとにお伝えいたします。

1. 今、企業の問題解決にデータ分析が必要不可欠になってきている

(2013年10月2日 13:00~14:00)

売上増加やコスト削減など、様々な問題を解決するために必要なデータ分析の考え方やポイントを現在でも大手企業をはじめとし、他業種に渡りデータ分析を現場で実践している齋藤 健太氏がお伝えします。

2. データ分析活用事例

(2013年10月2日 14:20~15:20)

 データ分析を活用して業績向上を実現した事例を具体的な分析方法、データの読み解き方をお伝えします。大手チェーン店や大手メーカー等、複数の事例を具体的にご説明します。

3. 企業に必要なデータマイナー

(2013年10月2日 15:40~16:00)

 企業内にデータマイナーは欠かせなくなってきています。企業の問題解決を図ることができる人材の特徴についてお伝えします。

講師

  • 齋藤 健太
    株式会社プラスリード
    代表取締役社長
  • 下田 寛之
    株式会社船井総合研究所 戦略コンサルティング部門

会場

SSK セミナールーム
東京都 港区 西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F
SSK セミナールームの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 31,500円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 26,250円 (税込)

割引特典について

  • 複数名同時受講割引
    • 同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 26,250円(税込) で受講いただけます。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/11/8 技術者にマーケティング脳力を付加する講座 オンライン
2024/11/12 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 オンライン
2024/11/12 意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定 オンライン
2024/11/14 ロジカルでありながら自社が主体的に描くマクロ環境分析に基づく未来のニーズの予測法 オンライン
2024/11/14 IPランドスケープ入門 オンライン
2024/11/21 新規モダリティにおける事業性評価手法 オンライン
2024/11/22 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎と実践 京都府 会場
2024/11/22 技術者にマーケティング脳力を付加する講座 オンライン
2024/11/25 研究者・技術者のための情報収集&市場調査の方法とテクニック オンライン
2024/11/25 再生医療産業分野における新規事業・研究開発テーマ企画の心得と市場参入戦略 オンライン
2024/11/27 IPランドスケープ入門 オンライン
2024/11/29 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2024/11/29 新しいアイデア・取り組みを成功させるための戦略的組織マネジメント オンライン
2024/12/3 企業価値向上のための事業ポートフォリオとROICツリーの活用のポイント オンライン
2024/12/4 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/6 共創の知財戦略による新規事業の創出と実施体制の構築 オンライン
2024/12/6 シナリオプランニングを活用したロードマップ策定・実行の具体的手法 オンライン
2024/12/11 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/12 市場の潜在ニーズを見つける方法 オンライン
2024/12/13 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン