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販売予測のセミナー・研修・出版物

薬価算定の基礎と希望薬価取得ノウハウ

2026年1月27日(火) 12時30分2026年2月5日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、薬価制度、薬価算定の基礎、薬価算定事例、希望薬価取得ノウハウについて、講師の経験した事例を基にわかりやすく解説いたします。

薬価算定の基礎と希望薬価取得ノウハウ

2026年1月26日(月) 12時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、薬価制度、薬価算定の基礎、薬価算定事例、希望薬価取得ノウハウについて、講師の経験した事例を基にわかりやすく解説いたします。

欧米主要国の薬価制度の最新動向とその薬価交渉プロセス

2026年1月13日(火) 10時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、欧米主要4か国 (アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス) における医療保険・薬価制度の概要と価格戦略・薬価交渉プロセスのポイントについて、最近の制度改正の内容等も交えながら分かりやすく解説いたします。

患者数・市場規模ベースで検討する医薬品の売上予測と事業性評価

2026年1月8日(木) 13時00分2026年1月21日(水) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、開発早期段階で必要とされる売上予測の方法を、患者数に基づいて予測するアプローチと市場規模に基づいて予測するアプローチの二部構成で解説いたします。

再生医療等製品開発におけるプロジェクトマネジメントの進め方と評価手法

2026年1月6日(火) 12時30分2026年1月14日(水) 16時30分
オンライン 開催

再生医療等製品特有の製造方法や保管、配送など、プロジェクトマネジメントとして、なにを考え実施すればよいのか。また、昨今の情報を踏まえ事業性評価、薬事戦略はどのように行えばよいのか。
本セミナーでは、講師が経験した他家幹細胞由来製品開発事例をもとにポイントをわかりやすく解説いたします。

再生医療等製品開発におけるプロジェクトマネジメントの進め方と評価手法

2025年12月22日(月) 12時30分16時30分
オンライン 開催

再生医療等製品特有の製造方法や保管、配送など、プロジェクトマネジメントとして、なにを考え実施すればよいのか。また、昨今の情報を踏まえ事業性評価、薬事戦略はどのように行えばよいのか。
本セミナーでは、講師が経験した他家幹細胞由来製品開発事例をもとにポイントをわかりやすく解説いたします。

患者数・市場規模ベースで検討する医薬品の売上予測と事業性評価

2025年12月16日(火) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、開発早期段階で必要とされる売上予測の方法を、患者数に基づいて予測するアプローチと市場規模に基づいて予測するアプローチの二部構成で解説いたします。

患者中心主義 (Patient Centricity) による医薬品マーケティングの実践

2025年12月12日(金) 13時00分2025年12月22日(月) 17時15分
オンライン 開催

本セミナーでは、患者中心主義 (Patient Centricity) を実務に落とし込むフレームワークとその改善サイクル、およびペイシェントジャーニーで患者インサイトの変化を分析、予測し、マーケティングへの活用ポイントについて詳解いたします。

患者中心主義 (Patient Centricity) による医薬品マーケティングの実践

2025年12月3日(水) 13時00分17時15分
オンライン 開催

本セミナーでは、患者中心主義 (Patient Centricity) を実務に落とし込むフレームワークとその改善サイクル、およびペイシェントジャーニーで患者インサイトの変化を分析、予測し、マーケティングへの活用ポイントについて詳解いたします。

開発早期段階における患者数、売上、薬価予測

2025年11月17日(月) 13時00分2025年11月27日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品の開発早期段階で必要とされる売上予測を「患者数に基づいて予測する方法」と「市場規模に基づいて予測する方法」の2つのアプローチで解説いたします。

開発早期段階における患者数、売上、薬価予測

2025年11月12日(水) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品の開発早期段階で必要とされる売上予測を「患者数に基づいて予測する方法」と「市場規模に基づいて予測する方法」の2つのアプローチで解説いたします。

医薬品開発時の導入・導出における売上予測・事業性評価の実際

2025年11月10日(月) 10時30分2025年11月21日(金) 16時30分
オンライン 開催

デスクトップで行う医薬品市場/売上予測手法スキルアップ講座

2025年10月17日(金) 10時00分2025年10月27日(月) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、開発早期医薬品の市場や薬価の不確実性、患者数や治療需要の見積もりなど、不確実要素の予測手法を、熟練のコンサルタントや製薬企業実務者たちが丁寧に解説いたします。

再生医療等製品のプロジェクトマネジメントと事業性評価・薬事戦略

2025年10月14日(火) 13時00分2025年10月27日(月) 16時30分
オンライン 開催

再生医療等製品特有の製造方法や保管、配送など、プロジェクトマネジメントとして、なにを考え実施すればよいのか。また、昨今の情報を踏まえ事業性評価、薬事戦略はどのように行えばよいのか。
本セミナーでは、講師が経験した他家幹細胞由来製品開発事例をもとにポイントをわかりやすく解説いたします。

顧客目線におけるマーケティング活用

2025年10月7日(火) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、マーケティングの基本と具体的な事例、Excelを用いた統計手法 (売上や価格の予測)、時系列データを用いた傾向分析、組織の壁を超えるマネジメントの視点と事例について詳解いたします。

デスクトップで行う医薬品市場/売上予測手法スキルアップ講座

2025年10月7日(火) 10時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、開発早期医薬品の市場や薬価の不確実性、患者数や治療需要の見積もりなど、不確実要素の予測手法を、熟練のコンサルタントや製薬企業実務者たちが丁寧に解説いたします。

開発初期段階・市場データが不足している場合の売上予測・調査方法

2025年10月6日(月) 13時00分2025年10月20日(月) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、データが少なく不確定要素の多い開発初期段階における自社製品の評価方法と市場の現状把握や将来予測の具体的方法について解説いたします。

売上予測 (開発初期段階/導入・導出) コース (全2コース)

2025年10月6日(月) 13時00分2025年10月20日(月) 16時30分
2025年11月10日(月) 10時30分2025年11月21日(金) 16時30分
オンライン 開催

再生医療等製品のプロジェクトマネジメントと事業性評価・薬事戦略

2025年9月29日(月) 13時00分16時30分
オンライン 開催

再生医療等製品特有の製造方法や保管、配送など、プロジェクトマネジメントとして、なにを考え実施すればよいのか。また、昨今の情報を踏まえ事業性評価、薬事戦略はどのように行えばよいのか。
本セミナーでは、講師が経験した他家幹細胞由来製品開発事例をもとにポイントをわかりやすく解説いたします。

売上予測 (開発初期段階/導入・導出) コース (全2コース)

2025年9月19日(金) 13時00分16時30分
2025年10月24日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

開発初期段階・市場データが不足している場合の売上予測・調査方法

2025年9月19日(金) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、データが少なく不確定要素の多い開発初期段階における自社製品の評価方法と市場の現状把握や将来予測の具体的方法について解説いたします。

Excelを使った医薬品売上予測

2025年7月28日(月) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品の売上予測について基礎から解説し、説明性の高いアサンプション設定、不確実性要因およびその対応方法と、売上予測におけるExcelの使い方について詳解いたします。

オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点

2025年7月14日(月) 13時00分2025年7月23日(水) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品の売上予測に必要な知識とスキルを身につけていただくことを目的とし、医薬品の売上予測について基本的な考え方から実務を意識したアプローチまで取り上げます。

オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点

2025年7月11日(金) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品の売上予測に必要な知識とスキルを身につけていただくことを目的とし、医薬品の売上予測について基本的な考え方から実務を意識したアプローチまで取り上げます。

医薬品売上予測でのExcel活用テクニック

2025年7月7日(月) 10時00分2025年7月17日(木) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、疫学モデルでの予測、既存の市場データからの近似曲線作成、市場の推移予測など、様々なExcelツールの活用場面を実演を交えて解説いたします。
また、売上予測、製品企画書、販売計画書をExcelで作成する方法と留意点について解説いたします。

再生医療等製品における事業性評価の進め方と注意点

2025年6月26日(木) 10時30分2025年7月4日(金) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、再生医療等製品の事業性評価で考慮する要素 (コスト・市場性) についてわかりやすく解説いたします。

医薬品売上予測でのExcel活用テクニック

2025年6月26日(木) 10時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、疫学モデルでの予測、既存の市場データからの近似曲線作成、市場の推移予測など、様々なExcelツールの活用場面を実演を交えて解説いたします。
また、売上予測、製品企画書、販売計画書をExcelで作成する方法と留意点について解説いたします。

開発候補品の想定薬価検討と有効な薬価申請資料作成・交渉戦略のポイント

2025年6月25日(水) 10時30分2025年7月5日(土) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、薬価制度・近年の薬価制度改革の内容、新薬の薬価算定ルール・達課申請プロセス、薬価算定の実際、有効な薬価申請資料の作成方法、高薬価・加算取得のための考え方について、講師の豊富な経験に基づき、事例を交えながら分かりやすく解説いたします。

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