技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用

色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用

オンライン 開催

視聴期間は2024年7月9日〜23日を予定しております。
お申し込みは2024年7月19日まで承ります。

概要

本セミナーでは、美しさ、心地よさ、上質感を感じるメカニズムと客観的評価手法について詳解いたします。

配信期間

  • 2024年7月19日(金) 13時00分2024年7月23日(火) 16時00分

お申し込みの締切日

  • 2024年7月19日(金) 13時00分

受講対象者

  • 色彩を活用して業務を遂行されている方
  • 商品やサービスの企画を担当されている方
  • 商品パッケージを開発されている方
  • 商品販売サイトをデザインされている方

修得知識

  • 色彩が与える影響
  • 商品パッケージを作成する際の考慮点
  • 印象の可視化に関する知見
  • 商品パッケージを活用した商品探索推薦方法

プログラム

 色彩は人に固有の印象を与えるため、商品パッケージにおいて重要な要素の1つです。講演者はこれまでに、色彩と印象の関係性を表現したデータベースを構築し、商品パッケージにおける色彩の変化が与える影響について研究をすすめてきました。
 本講演では、人の印象を反映させた商品パッケージの生成と、生成した商品パッケージを応用した商品検索や商品推薦について、研究事例とともに紹介します。

  1. 商品パッケージにおける色彩の役割
    1. 購買活動における期待度と満足度
    2. 色彩が与える影響
  2. 色彩と印象の関係性を表現したデータベースの構築
    1. 印象語の定義
    2. 印象語に対する色彩の定義
  3. 人の印象を反映させた商品パッケージの生成
    1. 鑑賞後の印象を表現した映画ポスター
    2. 読後感を表現した書籍表紙
    3. 消費後の印象を表現した飲料パッケージ
  4. 生成した商品パッケージの活用
    1. 商品ジャンルを超えた商品検索
    2. 視線追跡による興味や嗜好の推定と商品推薦

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,000円(税別) / 46,200円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)

アーカイブ配信セミナー

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2024年7月9日〜23日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/12/23 スキンケア化粧品開発の基礎および原料選択と処方設計のポイント オンライン
2025/12/24 スキンケア化粧品開発の基礎および原料選択と処方設計のポイント オンライン
2025/12/24 アンケート・官能評価の多変量解析 統計解析の応用編 オンライン
2026/1/13 カラートレンドの傾向と今後の展望 オンライン
2026/1/22 カラートレンドの傾向と今後の展望 オンライン
2026/1/22 体臭・口臭・発汗の官能評価・分析方法と消臭・制汗素材の開発ポイント オンライン
2026/1/26 食品の官能評価の基礎と手順・手法の勘所 オンライン
2026/1/27 官能評価の基礎とアンケート作成のポイント オンライン
2026/1/29 透明化粧品 (化粧品・クレンジング) の処方設計に伴う安全性確保・成分選択・使用感および効能効果の評価 東京都 会場・オンライン
2026/2/2 食品の官能評価の基礎と評価手法ならびに応用技術 オンライン
2026/2/5 QA/QCが知っておくべき分析法バリデーションの基礎 オンライン
2026/2/6 色彩と質感の感性評価手法および製品開発への実践 オンライン
2026/2/13 透明化粧品 (化粧品・クレンジング) の処方設計に伴う安全性確保・成分選択・使用感および効能効果の評価 オンライン
2026/2/19 感性・感情・印象の評価・定量化・モデル化への挑戦 オンライン
2026/2/26 食品開発・品質管理に役立つ官能評価の基礎と実践 オンライン
2026/3/13 食品開発・品質管理に役立つ官能評価の基礎と実践 オンライン
2026/3/25 AIを活用した感性の「見える化」と製品付加価値向上への活用 オンライン
2026/3/26 AIを活用した感性の「見える化」と製品付加価値向上への活用 オンライン