技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーにおいては、コア技術を明確に定義し、その定義に基づきコア技術を設定する方法論、すなわち、どのような評価基準でコア技術を設定するのか、そしてどのようなプロセスでコア技術の設定を行うかを学んでいただきます。
前者については、コア技術を長期的かつ継続的に自社の収益拡大に直接的に寄与する視点から、複数のコア技術の選定軸を提示し、コア技術を定義します。後者においては、自社の現状の保有技術の棚卸を最初に行います。
技術の棚卸とは、自社が全社として保有する技術はどのようなものなのか、それは自社の他社との相対的な技術水準を含め、どのような特徴を持つのかにより、自社の保有技術を俯瞰的に捉えることを目的として進めるものです。また最後には、どうコア技術を継続的に強化していくのかについても、議論をします。
革新的テーマ創出において、多くの企業の方々が関心を持たれているのが、自社が保有する技術をベースとしたテーマの創出です。しかしながら、自社の技術をベースとしたテーマ創出には、市場が特定されていないため、市場ニーズや用途の探索ができず、筋の良いテーマを見つけることが難しいという、基本的な問題を抱えています。この問題を払拭し、自社保有技術に基づきテーマを創出するには、自社が保有する技術で何ができるか? (すなわち『機能』) に展開し、そこで発想を広げ (『頭を耕す』と呼んでいます) 、その広げられた発想に基づき製品アイデアを創出する方法が有効です。それが、技術機能展開法です。
本セミナーでは、どう自社コア技術をベースとしてテーマ創出を行うかについて、その有効性の理論的な裏付けや顧客価値の見つけ方など重要な概念を踏まえながら紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、具体的なプロジェクトの進め方を議論していきます。
講師と同業者、コンサルティング業の方のご参加はお断りいたします。
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2023/10/4 | 研究開発部門におけるマーケティング力強化講座 | オンライン | |
2023/10/6 | 企業成長実現にむけた「技術戦略・技術ロードマップ」立案セミナー | オンライン | |
2023/10/10 | 研究の出口 (事業化) を見据えた研究開発テーマの発掘と早期事業化への繋げ方 | オンライン | |
2023/10/13 | 技術マーケティングの基礎、考え方と実践 | オンライン | |
2023/10/13 | ステージゲート法によるプロジェクトマネジメント | オンライン | |
2023/10/17 | 研究開発テーマの評価手法とGO/STOPを見極めるポイント | 東京都 | 会場 |
2023/10/17 | 新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方 | オンライン | |
2023/10/17 | 化粧品の価値向上の追求と次世代化粧品の開発のポイント | オンライン | |
2023/10/18 | 市場の潜在ニーズの見つけ方、掘り起こし方とその具体的な活動 | オンライン | |
2023/10/18 | 共同研究/開発契約の進め方と秘密保持契約の対応ノウハウ | オンライン | |
2023/10/19 | 研究DX推進に伴うデータ収集/管理法とその現場普及の成功策 | オンライン | |
2023/10/23 | 生成AIを活用したR&D業務の効率化と使い方、注意点 | オンライン | |
2023/10/23 | 技術マーケティングの基礎、考え方と実践 | オンライン | |
2023/10/26 | 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 | オンライン | |
2023/10/27 | 研究開発部門におけるマーケティング力強化講座 | オンライン | |
2023/10/30 | 競合他社・異業種ベンチマーキングの基本と考え方・すすめ方 | オンライン | |
2023/10/31 | 自社が顧客側から「探し当てられる」技術マーケティングと顧客との協業で成功するオープンイノベーションの方法 | オンライン | |
2023/11/2 | 後発で“勝つ”ためのマーケティング戦略の立て方と進め方 | オンライン | |
2023/11/3 | 化粧品の価値向上の追求と次世代化粧品の開発のポイント | オンライン | |
2023/11/8 | 数値限定発明、パラメータ発明の特許要件、出願ポイントと強い特許明細書の作成 | オンライン |
発行年月 | |
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2022/8/31 | 研究開発部門と他部門の壁の壊し方、協力体制の築き方 |
2022/4/28 | 研究開発部門へのDX導入によるR&Dの効率化、実験の短縮化 |
2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
2020/10/30 | 研究開発者のモチベーションの高め方と実践事例 |
2018/12/27 | R&D部門の“働き方改革”とその進め方 |
2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |