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DX/GX時代のグローバル輸送機器市場におけるAM活用とものづくり革新

DX/GX時代のグローバル輸送機器市場におけるAM活用とものづくり革新

オンライン 開催

開催日

  • 2023年1月26日(木) 13時00分 16時30分

修得知識

  • DX/GX時代のグローバル輸送機器市場における
    • 事業開発を推進するための着目点と基本戦略構築の重要ポイント
    • 装備品・システムに関するマーケテイング・エンジニアリングの重要ポイント
    • 新たな事業環境認識、対象市場分析および有力プレーヤーの動向
    • 新規参入するためのマーケテイング・エンジニアリングの重要ポイント
    • 将来技術・エンジニアリング (AM/CAE/Simulation/Software活用など) 動向
  • DX/GX時代を迎えた新興市場 (ドローン市場) の動向と今後の対応

プログラム

 DX/GX時代のグローバル輸送機器市場 (陸/空/海) において、急成長するAM関連市場と有力プレーヤーの現在・今後の動向を考察し、AM日本市場の成長に寄与する施策を示す。
 グローバル最有力プレーヤーに引率され、陸/空/海への搭載事例が多く観られ、AM活用は加速している。2020年代、AM日本市場に占める輸送機器適用は70%を超え、この対象市場を中心にAMが成長していくことは明瞭である。AM日本市場では、TRLエンジニアリング到達レベルが未だに低いが、各適用における技術・品質・その実現課題と現段階にて利用可能な共通インフラや連携すべきパートナー群 (Eco – System構成) も整備・認知されつつある。
 本セミナーでは、AM立上げコンサルティングサービスで経験と実績を積まれた連携パートナーの橋本氏を迎えて解説する。AM日本市場で直面している課題とその対応策について、すでに活用されているレベルとその適用法を考察した上で解説する。今後の挑戦企業が、AM日本市場で成長するために、グローバル輸送機器市場のTier1等の業界有力・活躍プレーヤーと共創していく条件や基盤作りも提起する。
 さらにドローン (無人航空、有人航空および水中) 市場、電動化航空機の動向についても言及する。

  • 注) AM : Additive Manufacturing (付加製造、金属系または樹脂系・複合材の積層造形)
  1. DX/GX時代のグローバル輸送機器市場におけるものづくり革新
    - 陸/空/海の装備品を含む輸送機器に展開するAM活用の日本市場は?
    1. DX/GX時代を迎えてのグローバルAM市場の進展
      1. 輸送機器市場において既に進展しているAMとその活用
        1. 陸上/自動車・商用車・二輪車・鉄道
        2. 空/航空・宇宙
        3. 海上・海中 (水上・水中)
      2. 2020年代のAM日本市場で70%超を占める輸送機器適用
      3. ロバスト設計・品質工学がフロントローディング段階で適用される輸送機器とその装備品
        - 重力場運動、過酷な環境温度条件に仕様適用必須
      4. 今後のAM日本市場の成長規模予測
    2. グローバルAM輸送機器市場 ものづくりの発展事例
      - 陸/空/海 対象市場へAMの適用、設計・開発・試作 (CAE/Simulation/Digital Twin – Softwareの進化) からものづくりへ
      1. 自動車・商用車・二輪車・鉄道 等 陸上のAM適用 事例研究
      2. 航空・宇宙のAM適用 事例研究
      3. 海上・海中 (水上・水中) 輸送機器のAM適用 事例研究
      4. 新興市場 (ドローン) のAM適用 事例研究
  2. 日本市場におけるAM活用・実用の決定的な遅れ
    1. グローバル輸送機器市場におけるAM実用の急速な進展
    2. AM欧米市場およびアジア市場に比べ、大きく出遅れる日本市場と主要課題
    3. AM日本市場における発展・成長のポイント
  3. 輸送機器の日本市場におけるAM活用の課題と解決、準備と実行
    1. AM徹底活用の実現に向けての準備
      - 陸/空/海それぞれの対象市場および共通事項
    2. 輸送機器の日本AM市場におけるさらなる実用化と今後のものづくりに向けての施策
  4. DX/GX時代における輸送機器の日本市場の成長を期して
    - プロジェクト企画・設計・開発から試作・ものづくりにおけるAM活用のキーポイント
    1. 企画・設計・開発・ものづくり革新に必要な事業基盤と事例研究
    2. 進化・深化するソフトウェアとその基盤
    3. AM日本市場におけるマーケティング指針および今後の成長
    4. 輸送機器の日本市場で成長するためには
    • 質疑応答

主催

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本セミナーは終了いたしました。

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