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コロナ禍における国内外のリチウムイオン電池の生産動向と技術の変遷

コロナ禍における国内外のリチウムイオン電池の生産動向と技術の変遷

オンライン 開催

開催日

  • 2021年8月27日(金) 10時30分 16時30分

プログラム

 本セミナーは、そのタイトルから受け取るイメージや一般的な認識は、現時点ではかなり統一されていると思われる。ほんの一年前に、突然顕在化した新型ウイルスの感染拡大と、その後の各国の対応や“国や都市のロックダウン”。次々に打ち消される楽観的な見通し…。種々の問題が否定出来ずに、逃げることも出来ずに、受入れざるを得ない状況は、経済社会に対してもある種の諦観を強いた。やはりCO2と地球環境破壊、良いの悪いのと言って、考えている場合ではない、丸呑みしようと受け入れた。
 講演者はこの30年余り、リチウムイオン電池の材料開発と大型電池の設計・製造に携わって来た。最近の10年では、電池 (セル) の設計や製造の技術コンサルタントを継続している。そしてWebinarでは、電解液系リチウムイオン電池の発展と共に歩んできた技術者が、自分の経験から考える“脱炭素やEV拡大、次世代リチウムイオン電池”について話している。
 本Webinarでは、目次の1.~4.では可能な限り数値データで現状を捉えたい。5.と6.は全固体電池を含む次世代リチウムイオン電池と、現在の電池技術が取り残した問題点などを、要点を追って考えたい。しかしながら化学原理的な、電気化学的な合理性の範囲で、残された問題解決の可能性は極めて少ない。
 原理的に貯められない電気エネルギーを、蓄電デバイス (電池) に閉じ込めることは無駄な努力である。電池は単なる容器である、欲しいのは中味の電気エネルギーである。燃料電池など発電デバイスに転換して、炭素から水素への転換する方が、グローバルなエネルギー課題の解決には早道ではないかとも考えられる。

  • はじめに
    • コロナ禍、脱炭素と産業復興
  1. EVの生産と電池のGWh総量、2020年〜2030年
    1. EVの拡大と総量1,000GWhへの推移
    2. ガソリン車全廃のポイント試算と電池GWh
  2. 国内リチウムイオン電池生産統計、車載用とその他
    1. 経済産業省統計の推移
    2. 財務省貿易統計の推移
    3. 日本のリチウムイオン電池生産の転機
  3. 中国と欧米のリチウムイオン電池生産
    1. 中国の拡大と変化
    2. 欧州の工場計画と進行状況
    3. 米国のBig4とTESLA社
    4. 韓国その他地域
  4. 自動車の脱炭素シフト (選択と集中)
    1. ハイブリッドHV、プラグインPHVとEV
    2. EVの発電CO2負荷と“電費”
    3. 燃料電池車FCVのモデルチェンジと大型化
    4. 各国のFCV戦略、計画と実行性
  5. 次世代リチウムイオン電池
    1. 電解液系リチウムイオン電池、出来ること出来ないこと
    2. 全固体リチウムイオン電池 (1) 、メリットとデメリット
    3. 全固体リチウムイオン電池 (2) 、実用化へのシナリオ
  6. 取り残した問題点など
    1. 電池のコストダウン、湿式工程の限界と原材料
    2. 安全性と劣化・寿命、進歩したのかしないのか
    3. 比容量と比出力、トレードオフからは逃げられない
    4. 廃電池のリユース&リサイクル、10年後の姿は
  7. まとめ
    1. 二次電池の東西南北
    2. 日本のリチウムイオン電池、生産と市場

講師

主催

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