技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2020年8月5日 13:00〜14:10)
本講演ではこれから高い有望性が見込まれているハラル化粧品市場について、市場概要とともに、ハラル化粧品市場へ参入する当たってのポイントを簡潔にお伝えする。ハラル化粧品市場は25年までに5 – 6兆円規模までに成長するという予想があり、非常に有望性が高い市場である。ハラル化粧品市場の中心となるは今後経済成長が見込まれ、世界経済の中心になっていくアジア地域・特にその中でも重要市場とされている東南アジアである。弊社は2017年から全社の最重要戦略の一つにハラル市場の攻略を掲げ、海外を含めて自グループ (NIKKOL GROUP) 内3工場の全てでハラル認証への対応を行ってきた。
本講演では一般的な市場概要 (デモグラフィーや市場規模・成長性) の情報に加え、弊社が東南アジアの現場で行った消費者調査の結果やハラル認証を取得する際に直面した課題とその対応方法など“生の情報”を簡潔に伝えることで、今後ハラル化粧品市場に参入をしようとする企業様が必ず直面する、「なぜ今ハラル化粧品市場に参入すべきか」「どのように取得に取り組めばいいのか」という問いを解決するためのきっかけを提供したいと考えている。
(2020年8月5日 14:20〜15:50) 第2部
「美」に対する意識や実践が刻々と変化するなか、新しい現象・概念としてのハラール化粧品 (ムスリム・フレンドリー化粧品も含む) に対してムスリム女性はどのように認識しているのでしょうか。
本セミナーでは、今後急成長が期待されるハラール化粧品利用の現状をお話したうえで、内在するイスラーム的論点やハラール化粧品の消費から浮かび上がる「美」の意識についてお話します。ハラール化粧品に対する東南アジアと中東の温度差、イスラームの教義と美の実践の乖離などについて、講師が長年フィールドワークを続けている中東オマーンでの調査をもとにわかりやすく解説します。
(2020年6月23日 15:50〜16:00)
9F 研修室
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の学生に限ります。
教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/1/8 | アレニウス式加速試験におけるプロット作成と予測値の取扱い | オンライン | |
2025/1/8 | 化粧品基準に基づく成分規制とスキンケア化粧品の成分特性を生かした処方設計・安定性確保 | オンライン | |
2025/1/23 | スキンケア化粧品の処方設計におけるポイントと化粧品の評価 | オンライン | |
2025/1/28 | アジア化粧品規制 & ASEAN化粧品規制セミナー (2日間) | オンライン | |
2025/1/28 | 中国・台湾・韓国の化粧品規制対応および各国行政申請のポイント | オンライン | |
2025/1/28 | グローバル市場に向けた化粧品研究・開発担当者のための化粧品規制 (EU、ASEAN、中国、米国、日本) と化粧品に影響する化学品規制解説・動向 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/1/28 | 化粧品の防腐処方設計と保存効力試験・微生物限度試験のポイント | オンライン | |
2025/1/30 | 化粧品開発における感性価値の定量化と官能評価体制の構築・運用および商品開発への活用の勘どころ | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/1/31 | ASEAN主要各国の化粧品申請および輸出のための実践ノウハウ | オンライン | |
2025/2/5 | 中国・台湾・韓国の化粧品規制対応および各国行政申請のポイント | オンライン | |
2025/2/5 | アジア化粧品規制 & ASEAN化粧品規制セミナー (2コースセット) | オンライン | |
2025/2/5 | ASEAN主要各国の化粧品申請および輸出のための実践ノウハウ | オンライン | |
2025/2/5 | スキンケア化粧品の処方設計におけるポイントと化粧品の評価 | オンライン | |
2025/2/13 | 化粧品開発における感性価値の定量化と官能評価体制の構築・運用および商品開発への活用の勘どころ | オンライン | |
2025/2/19 | 香料 (フレグランス・フレーバー) の基礎と合成・分離精製・調合技術 | オンライン | |
2025/6/27 | 米国化粧品近代化規制法 (MoCRA) と他主要国における化粧品規制の概要解説 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2024/1/31 | 不純物の分析法と化学物質の取り扱い |
2021/12/24 | 動的粘弾性測定とそのデータ解釈事例 |
2014/10/27 | 化粧品に求められる使用感の共有と感性価値の数値化・定量化 |
2014/7/15 | 化粧品13社〔2014年版〕 技術開発実態分析調査報告書(CD-ROM版) |
2014/7/15 | 化粧品13社〔2014年版〕 技術開発実態分析調査報告書 |
2014/5/15 | 美容液・化粧水 技術開発実態分析調査報告書 |
2014/5/15 | 美容液・化粧水 技術開発実態分析調査報告書(CD-ROM版) |
2013/8/28 | 化粧品・医薬部外品およびその原料の安全性評価と規格・試験法設定 |
2013/1/28 | 造粒・打錠プロセスにおけるトラブル対策とスケールアップの進め方 |
2012/7/4 | 薬事法・景品表示法 実践 戦略パック |
2012/5/25 | 化粧品13社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2012/5/25 | 化粧品13社 技術開発実態分析調査報告書 |
2010/3/1 | シリコーン製品市場の徹底分析 |
2009/4/5 | 化粧品 技術開発実態分析調査報告書 (PDF版) |
2009/4/5 | 化粧品 技術開発実態分析調査報告書 |