創薬・研究開発段階からの医薬品の事業価値評価と戦略構築
~HTA・薬価戦略を織り込んだ開発の進め方、TPPの作成・運用~
東京都 開催
会場 開催
開催日
-
2019年11月28日(木) 10時00分
~
17時00分
修得知識
- 薬価戦略・事業化戦略の策定の進め方
- 創薬期から上手に将来市場を予測し、早めに手を打つための方策
- 研究開発と薬価/事業化戦略を相互をリンクさせ、整合性を保った開発の進め方
プログラム
第1部. 薬価/事業化戦略代替案と課題解決案
(2019年11月28日 10:00〜11:45)
- 薬価を含む事業化戦略の目的、どのステージから策定するか?
- 研究開発戦略と薬価を含む事業化戦略は相互の繋がり、整合性が欠かせない
- 目指す製品像TPPを実現する為の臨床開発プロトコール、ここで薬価戦略を反映
- 事業化戦略、薬価戦略、事業価値評価は妥当な希望薬価を含む?
- 事業価値は適応症/開発戦略、事業化/マーケティング戦略次第で大きく上下する?
- 事業価値評価、GO/No-go意思決定提案が下手だと、研究開発者は報われない?
- 希望薬価について、当局への相談に上手・下手はあるか? (その前に重要なこと)
- ライセンス導出導入で決定的な役割を果たす事業化戦略、価値評価、課題と解決代替案
- 1st-in-ClassとBest/Last-in-Classでは上記戦略は大違い、別次元では真似は没?
- ケーススタディ、最近までの薬価収載品目から
- ケーススタディ、開示情報に基づく創薬研究段階プロジェクト
- 質疑応答
第2部. TPP策定から事業価値評価
(2019年11月28日 12:30〜14:15)
- TPPを策定するタイミングは活用目的により異なる
- TPPの意義と策定のポイントは何か?
- TPPは効能効果、剤型/用法、効果、安全性、利便性他どのような項目か?
- R&Dの進行に伴うTPPの複雑化、策定から活用の課題と解決案
- 将来の医療環境、アンメット医療ニーズ、医師や患者のValue proposition、治療コスト・薬価、候補品の潜在属性とTPP策定
- TPP策定に役立つマーケットリサーチ
- 売上予測にコンセプトテストはどのように活用できるか?
- TPP策定から事業性評価への流れと実務のポイント
- TPP策定者自身の自問自答そしてプロジェクトチームへ提示ディスカッション
- ケーススタディアトピー性皮膚炎等:
- 医師のUMN炎症、バイオ市販品あり、高薬価可能か?
- 患者のUMN痒み、バイオ医薬品なし、低薬価リスクありか?
- 質疑応答
第3部. HTA費用対効果、意義と活用
(2019年11月28日 14:30〜16:25)
- HTAと費用対効果の基礎知識
- 用語とコンセプト
- HTAとは?費用対効果とは?
- 誰の立場で費用対効果分析をするか?
- 費用対効果分析はどのようなコストを含むか?効果の測定方法は?
- 何と比較するか?
- 費用対効果をどのように評価するか?
- HTAと費用対効果の政策利用の現状
- 4月から始まった日本版HTAとは?
- 日本版HTAは「エビデンスベースド交渉」?
- 費用対効果分析は薬価へどのような影響を及ぼすだろうか?
- HTAと費用対効果に向けた社内対応
- 開発プロセスでも費用対効果 (日本版HTA) を考慮する必要あり?
- その場合はいつ、どこで?
- 誰が (どの部署が) 担当する?
第4部. 講師3人および全参加者によるパネル討論、Q&A
(2019年11月28日 16:35〜17:00)
講師
長江 敏男 氏
Pharma Business Consultant
高山 健次 氏
中外製薬 株式会社
ビジネスインサイト&ストラテジー部
ビジネスアナリシスプロフェッショナル
小林 慎 氏
クレコンメディカルアセスメント株式会社
取締役 最高業務責任者
主催
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