技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

メーカー社員向け市場把握・将来予測のためのマーケティング手法

メーカー社員向け市場把握・将来予測のためのマーケティング手法

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、研究開発及び技術系部門で必要性が高まっているマーケティングについて、具体的な事例を数多く交えながら分かりやすく解説いたします。

開催日

  • 2019年8月27日(火) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • マーケティングを基本から学びたい技術者・研究者

プログラム

 研究開発及び技術系部門における「マーケティング」活動の重要性は年々高まっています。研究・技術ノウハウにマーケティング思考が加われば事業の成功確率が高まることに起因していますが、一言で「マーケティング」といっても実はそんなに簡単ではなく、発想の転換・拡張が必要となります。
 ではどうすればよいのでしょうか?まずは基本を学ぶことが大切です。そして得られた知見は、ずっと社内メソッドとして活用いただけるはずです。
 本セミナーでは、長年に渡り、企業や大学、団体等のマーケティング活動に現場で関わっている講師が具体事例を交えて、詳しくわかりやすく解説します。多くの皆様のご参加をお待ちいたしております。

  1. マーケティング活動の重要性
    1. 研究所においてマーケティングの重要性が高まっている理由
    2. 技術者・研究者のマーケティング面での強みと弱み
    3. 業種別に見る傾向と得られる示唆
    4. 未来が見える企業はマーケティングの重要性を理解している
  2. マーケティングの基本フレームワークを知る
    1. マーケティングの基本とは
    2. 知っておきたい「型」「パターン」を知る
    3. 知らなければ「損」をするマーケティングトレンド
    4. マーケティング思考は仕事の成功確率を高める
    5. <ケーススタディ>マーケティングの型を使ってみる
  3. マーケティング活動で導き出したいゴールを知る
    1. 多くの企業が陥るいくつかの「落とし穴」
    2. BtoB企業、BtoC企業それぞれのマーケティング手法
    3. 狙うべき市場・ターゲットを炙り出す
    4. <ケーススタディ>こういう場合、どう考えますか?
  4. マーケティング活動に欠かせない情報収集活動
    1. 成功企業の情報収集セオリーとは
    2. 注目しておきたいビジネストレンド
    3. マーケティングに活かすためのビジネス誌・専門誌の読み方
    4. マーケティングを理解し、他社に差をつけるための必読情報源
  5. 市場開発と用途探索に関する考え方
    1. 多くの企業が未来探索部署を新設する理由
    2. マーケティング体制構築の注目トレンド
    3. 社内マーケティング活動の活性化策の具体事例
    4. 高収益商品を創るという発想
    5. 競合が変化する時代~マーケティングで将来を見通す
    6. 把握しておきたい重要なマーケティング手法「5ヶ条」
  6. マーケティング活動に秀でた企業事例のご紹介
    1. 化学関連
    2. 電機、機械関連
    3. 自動車関連
    4. 素材関連
    5. 研究所におけるマーケティングマインド向上事例
    6. 消費財関連
  7. まとめ、質疑応答

会場

江東区文化センター

3F 第1研修室

東京都 江東区 東陽四丁目11-3
江東区文化センターの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 23,139円(税別) / 24,990円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 43,750円(税別) / 47,250円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 69,417円(税別) / 74,970円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 92,556円(税別) / 99,960円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 138,833円(税別) / 149,940円(税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/3 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 オンライン
2024/4/5 技術者・研究者のためのマーケティング オンライン
2024/4/9 技術マーケティングによるR&Dテーマの設定 東京都 会場
2024/4/10 医薬品市場予測・販売計画へのExcel関数の活用・実践法 オンライン
2024/4/11 マーケティング基礎概論 (全2回) オンライン
2024/4/11 マーケティング基礎概論 (環境分析と戦略目標導出) オンライン
2024/4/12 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2024/4/12 希少疾病用医薬品の市場、売上予測と事業化戦略 オンライン
2024/4/15 アンメットメディカルニーズの発掘法と戦略構築への活用 オンライン
2024/4/16 後発で勝つための市場分析と経営層への説明・説得の仕方 オンライン
2024/4/16 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 オンライン
2024/4/18 開発者が主導する「事業につながる開発テーマ」創出法 東京都 会場
2024/4/22 Excelで作成可能な医療用医薬品の販売予測のポイント オンライン
2024/4/23 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/4/25 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2024/4/25 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策) オンライン
2024/4/26 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/4/26 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 会場・オンライン
2024/4/26 Excelで作成可能な医療用医薬品の販売予測のポイント オンライン